アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の金魚(和金・琉金)なんですが、
白点病の気があり、ニューグリーンFで薬浴しています。
一週間で効果が不十分な場合は二週間して下さいと箱に書いてあったので、
今十日目位です。
白点病の症状はほとんど治まったのですが、
金魚の鼻の穴が二匹とも真っ黒になっています。
ニューグリーンFのせいで水が青いので黒く見えるのかもしれませんが、
これって副作用なのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

白点病の治療としてはニューグリーンFでもそこそこ治ると思いますが水草など入っていなければそれに加えて塩(できれば天然の塩)を全体水量の約3%入れてあげてください(金魚に害はありません)。他の病気の予防にもなりますので。

また今の時期水温の変化が激しいので予算があればヒーターなども入れてあげてください(白点病は温度差が激しいとよく出ます)。

今までの経験上薬で鼻の穴が真っ黒になったというのは聞いたことがありませんのでおそらく薬の色のせいかと思います。
    • 0

グリーンFなんかの青系の薬を使用すると、鼻が黒くなるのはまあよくあるとは言いませんけどたまに聞きますよ。

副作用と言うほどでもないですのであまり気にしなくてもいいと思います。
うちも鼻が黒くなったことがありましたけど、もとの水槽に戻したら1週間くらいでもとに戻りましたよ。
    • 0