今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

金魚(出目金)を3匹飼っています。数日前から、目のど真ん中に白い突起が出来ています。両目に出来て片方に2個できたりして、広がっているようです。金魚の飼育本を読んでも見つけられませんでした。念の為無事な1匹は隔離しました。心配です。何をしたらいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

No.1様への「回答への補足」を読んだうえで、思い当たることを書いてみます。

まず、突起の状態を見たわけではないので、正確な回答ができない点をご理解ください。
店員さんに言われた「出目金は目が出ているので水槽のガラス等にぶつけて突起が出ることがある」に関して、質問者様が「なぜいま急に突起が出たのでししょう」と書かれていますが、今の時期でしたら産卵で追い回すことがありますので、その結果水槽にぶつけて…という可能性もあると思います。
お飼いになっている出目金の性別が書かれておりませんので、上記は「お飼いになっている3匹の中にオスとメスがいた場合」という前提条件での話になりますが、突起の状態があまりにもヒドイようであれば、現在突起ができている2匹は一緒にせず、別々の水槽に隔離したほうがよいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
恥ずかしいのですが、飼っている本人が性別を知りません。本を読んで観察していますが・・・。皆同じように見えてしまいます。
追いかける時期は理解できました。最初突起のない1匹(赤)を隔離していましたが、一緒に治療しようと思い3匹を同じ水槽に入れていました。回答を聞いて、突起のある1匹(ブチ)を隔離しました。
今日までの状態は、突起が気持ち小さくなったようにも見えます、気のせいかもしれません。
今の治療で後二日くらい様子を見てみます。

• 0
この回答へのお礼

金魚の突起が気にならない程度まで、小さくなりました。
No.1様・No.2様に教えて頂いたことはとても参考になりました。
はじめはパニック状態でしたが回復してきたことでホッとしています。

昨年夏に縁日で取ってきた黒出目金が1匹では寂しいと思い、2匹の出目金を追加しました。初めてでしたので飼う自信はなかったのですが、運よく今まで生きています。せっかく飼い始めたので長生きさせたいです。ご意見を参考にがんばります。
ありがとうございました。

突起というのが気になりますが・・・。

よく観察して寄生虫らしいものがついていないのなら細菌感染症かもしれませんね。
水質が悪化しているかもしれませんので水換えをします。

あとは塩水浴もしくは観パラD、グリーンFゴールドなどの細菌感染症に効く薬で様子を見てみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
●今日朝から外出していたので、回答を見ないまま夕方ペットショップへ寄り、お店の人に聞いてみました。店員さんは出目金は目が出ているので水槽のガラス等にぶつけて突起が出ることがあるそうです。広がっているのは繰り返して傷を大きくしているそうです。勧められた薬はマラカイトグリーン水溶液でした。飼い始めて半年ですが、水槽にぶつかってなぜいま急に突起が出たのでしょう?同じ時期に2匹も・・・・よく分かりませんが薬効は2~3日ということなので様子をみてみます。
●水換え(1/2)は2週間前にしました。
●塩水浴も6月3日朝に実施しました。
●今日マラカイトグリーン水溶液を投与しました。
回答内容を見て、こんな時何をすべきかが分かって助かりました。しばらく様子を見てみます。

• 0