"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

金魚(3匹のうち1匹)がおそらく水カビ病にかかったみたいなので全員メチレンブルーに入れて翌日で1週間になります。ちなみにメチレンブルー+20度+塩水浴しております。金魚の状態はみんな元気いっぱいです。えさ1週間絶食といろいろなところに書いてあったのですが、かわいくて何度かあげてしまいました。
 そこで質問があります。

(1)全員の鼻の辺りだけが青くなってしまったのですが、メチレンブルーを入れるとみんなそのようになるのでしょうか?メチレンブルーから取り出してもとの水槽に戻したら直るのでしょうか?

(2)今日みてみると傷(白いところ)が3箇所あるのですが、若干その白いところが目立たなくなりました。完全にうろこが再生したとき病気を直ったと判断すればよいのですか?うろこが不完全でも元気なら治ったと考え、もとの水槽に戻していいのでしょうか?

A 回答 (1件)

金魚ちゃんたち元気みたいで何よりです。

餌ですが、金魚が元気で体力があり、水質悪化に気をつけていれば問題はありませんよ。
絶食する意味は病気や引越しで体力が低下した金魚に餌を与えると消化不良を起こしやすいことと、バクテリアのいない水での金魚の排泄物による水質悪化を防ぐことにあります。

(1)ですが、メチレンブルーで色がついてしまうことはよくあることで、そのうちに元に戻ると思います。

(2)ですが判断が難しいですね。
私も現在水カビ病の治療中です。
少し傷跡らしきものはありますが、水カビ病は治ったと判断して薬を徐々に抜いていって塩水欲に切り替えて様子を見ています。
ただ水カビ病は傷がついたり免疫力が落ちると発生する病気なので、無難にいくのであればうろこの再生を待った方が確実かも知れません。

あと、水カビ病は水換えと昇温治療で治ってしまう場合もあるみたいです。試したことはありませんが参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メチレンブルーのおかけで金魚3匹ともほくろのようなのが2つずつついてしまって、金魚より自分のほうが気になってしょうがないです。
取れることを祈ります。
いま水カビ病になっていない2匹を元の水槽に戻し、水カビ病にかかった1匹だけメチレンブルーの中に引き続き置いています。
私も昇温治療をいろいろなサイトで見たので、オークションで購入したヒーターが届くまで人が使うヒーターの隣にこの1週間置いて1時間ごとに水温が急激に変化しないか確認していました。水温が暖かいのでやはり元気になったように思えます。
うろこが再生されるまでもうしばらく待ってみます。
ありがとうございました。