ネットが遅くてイライラしてない!?

飼い始めて1年半の出目金がフラフラ泳いでいるので、
見てみると、尾びれが開いていないように見えます。
同様に、胸びれも閉じたようになっています。

他の金魚と見比べてみても、やはりヒレが全部閉じ気味で
縮んでいるように見えます。

ヒレ自体には、一般的に病気と見られる症状は出ていないのですが、
バランスがとれないのか、フラフラしています。

今朝から0.5%の塩水浴を始めましたが、
何の病気が考えられますか?

直径40cmほどの睡蓮鉢に、メダカ5匹と飼っていましたが、
1週間前にもう1匹、出目金を増やしました。
出目金を増やしたのがよくなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく、もし病気だとしたら、ストレスかと思います。

新しい金魚が増えた事で、水槽自身も狭くなり、自分のスペースが小さくなってしまったので、少し調子を崩したのでしょう。
また、今までは金魚に比べると小さなメダカが一緒に住んでいて、なんとなく自分が一番えらい、見たいな感覚があり、そこにもう1匹加わった事で、不満のようなものが溜まったのかもしれません。
もう一つ、温度も関係するかもしれません。暑すぎたり、寒すぎたりすると、体調を崩す事があります。
餌、水温管理を大切にすれば、又元気になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もストレスかな…と思っていたのですが、
昨日、新しい方の出目金が☆になっていました。
メダカたちは相変わらず元気いっぱいなのですが。

やっぱり何か病気に感染しているのかもしれません。
だんだん痩せてきて、10秒くらいエラも動かさず
ボーッとしていたかと思うと、いきなり元気に泳ぎ回るの繰り返しで。

いろんなサイトを見てみても
今の症状に当てはまる病名が見つからないので不安です。

もう数日、様子を見てみます。
ありがとうございました。