アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も子供を生み育てたペアのメスが死んでしまいました。

残った親オスと子供のメスとの組み合わせ、子供同士オスメスの組み合わせでペアとして、産卵させた時の弊害はあるのでしょうか?

また、絶対に止めた方がいいのでしょうか?

お解りの方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

やめた方がいいです。


>産卵させた時の弊害はあるのでしょうか?

もちろんありますよ^^;

近親交配だったら虚弱などの問題がある可能性が高いので。
他の動物も同じですよね、親近交配をしてはいけないのは、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座いました。
繁殖は諦めます。

お礼日時:2005/10/16 16:20

母インコの死、残念でしたね。



近親交配は、やめた方がいいです。

セキセイインコは、特に近親交配による障害がでやすいです。
股関節不全、嘴の不正咬合等の発生率も高いですし、
虚弱な子、体の小さな子などになる可能性も高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答戴き有難う御座いました。
生まれてくる仔が可哀想なので
繁殖は諦めます。

お礼日時:2005/10/16 16:22

こんばんは。



以前飼っていたセキセイインコが兄弟で交配してしまいました。
生まれた雛は足が曲がっていたり、体が極端に小さかったりして
みんな長く生きられませんでした。
なので近親交配は絶対にやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談有難う御座いました。
近親交配の弊害が実際に有る事が解り、繁殖は諦めます。

お礼日時:2005/10/16 16:26

はじめまして。


私もやめておいた方がいいと思います。

沢山手乗りにして飼っていた時に近親交配してしまったことがあります。
1羽だけ足の開いた子ができました。
当時は知りませんでしたが、ペローシスですね。
色々環境を工夫してあげて長生きはしてくれましたが、普通の倍くらい太くなった足でコウモリのように小屋の天井にぶら下がったり、クチバシを使ってどこへでも登るのを見るとその順応力に感動する一方、可哀想なことをした想いで一杯でした。
いつも手のひらに乗せて、一番可愛がった忘れられない子なのですけどね。

それが近親交配が原因だったのかどうかはわかりませんが、今度飼うことがあったら絶対にしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答戴き有難うございました。
生まれてくる仔に障害が出る可能性が有る以上、繁殖させるわけにはいきません。諦めます。

お礼日時:2005/10/16 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A