我が家の家具を生き返らせようと計画中です。
白木の家具を真っ白に、アンティーク風仕上げの机をさらに濃い色のオイルステインのニスで塗りなおしたいのですが、自分では到底できません。
そこで、これらをお手ごろな価格で引き受けてくれる業者を探しています。いわゆる塗装やさんは店舗や住宅用っていう気がするし、どのようなところに頼めばいいのか全く検討がつきません。ものによってアンティークっぽい仕上げをしてほしかったりするので、ただベタっと塗ればいいわけじゃないですし。
個人の家庭向けにそのようなサービスをしているところをご存知でしたら教えてください。
気に入った色の新しい家具に買い替えるより、今あるものをリニューアルして大切に使いたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最も確実な探し方は、家具屋さんに聞くことです。


信頼できる塗装業者を紹介してくれると思います。
白木の家具は、ニスか何か塗ってありますか?
何も塗っていない状態ならば、自分で簡単に塗れますよ。
塗料の有機溶剤が気になるようでしたら『自然塗料』をお薦めします。
「オイルフィニッシュ」と呼ばれる仕上げようの塗装です。
オスモ社やリボス社が流通しています。
ウレタン系の塗装は見た目はテカテカしてきれいですが、所詮プラスティックです。
せっかくの木の風合いが台無しになってしまいます。
営業用の場合はさておき、自分の自宅で使われる家具ならば、安心して使えるものを選んでください。
すでに塗料を塗ってあるものは『剥離』しなければなりません。
専門業者の領域でしょう。
自然塗料で仕上げた家具を置いている家具屋さんで聞けば、自然塗料で塗り替えてくれるところを紹介してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。白木の家具は塗装してあるので剥離が必要です。
家具を購入した家具やさんがすでになくなってしまったので、どこに聞いてよいかわからなかったのですが、他の家具やさんをあたって聞いてみます。

お礼日時:2001/11/19 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉北部の中古、アウトレット家具

埼玉県北部に住んでいます。
このあたりで中古やアウトレット家具などをある程度量を扱っているところはありませんか。
もしくはネットでもよいのですが、ネットなら中古ではなくアウトレット品などで。
一応OFFHOUSE(BOOK OFF系列)は見てみました。あとニトリくらい。

新築の家に引越しをしようと考えており、テレビボード、ダイニングテーブル、ちょっとした収納、リビングボード、ベッドなどを探しております。

Aベストアンサー

 埼玉北部地区からは少し離れてしまいますが、比較的近いと思われる北上尾の、ディノスアウトレット家具屋さんはいかがでしょうか。

 ディノスの家具のアウトレット品の実物があります。アウトレット品が主なので、来訪時の運に左右される面もありますが、質問文に書かれたような家具のほか、ゴミ箱やマガジンラックのような小物もありました。
 私自身も、結婚当初や転居時等、このお店に通いました。

Q鏡面仕上げの家具を艶消し水性ペンキで塗り替えたい

鏡面仕上げの家具を艶消し水性ペンキで塗り替えたい

鏡面仕上げが部屋に合わないので食器棚等 塗り替えたいと思っています
サンダー等使ってから塗った方がいいのか? そのまま上から塗っていいのか?教えてください

アンティーク風に仕上げたいと思っています

Aベストアンサー

>>ローラーでやるのは間違っていますか?

ローラーで塗布するのは、塗布面積が大きい場合です。例えば外壁面です。大きい面積を吹付すると職人の腕の違いで塗り厚が変わってきます。ローラーはきちんと手で塗布するので職人の腕の差関係なくムラ無く塗布出来て良いです。でも、入り隅、出隅、サッシ際などは重なり合って厚くなったり、逆に塗ることが出来ません。そのポイントは刷毛で塗布します。
だから、塗布面積が小さく細かい家具はローラーより刷毛で塗った方が良いです。

でも最終的には、質問者様が納得すれば、間違っているとかは無いです。

Q安価でおしゃれな家具ブランドを教えてください。

安価でおしゃれな家具ブランドを教えてください。

mc cafeやemo.などといった安価でおしゃれな家具ブランドを教えてください。

Aベストアンサー

こんなのは?

参考URL:http://www.habita.cc/

Q家具の塗り替えに最適なペンキは?

既製品のタンスを塗り替えようと思っています。

まったくの初心者でも簡単に且つムラなく綺麗に塗れるペンキがあれば教えてください。

☆室内でやるのでスプレーは使えません。
☆塗料を落とすヤスリがけなども出来ません。

上記二点を考慮に入れた上でお願い致します。

また、うまく塗るコツなども教えて戴けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.1です。
それはできないとか、条件以外のことを書いたところでそれは回答とは言わない。
ペーパー掛け(水研ぎ)は元の塗膜を剥がさなくてもOKです。まんべんなく磨き跡がついていれば充分です。
それとラッカーとは塗料の種類でクリアーもあれば有色もあります。
クリアラッカーを最後に塗ると艶出し効果がありますが、カラーペイントだけで充分です。
ラッカー塗装なら同じラッカーが乗ります。(他の油性系でも充分OK)
完全に乾燥すれば手に付く事はありません。(24h以上)
最初に書いたけど塗装面を上にして重ね塗り。
大丈夫、簡単です。
アンルイスより小野ヤスシ。あんずるよりうむがやすし。
心配ない!以外に簡単だよ。!

Q家具のホルムアルデヒドが抜ける期間

先日、家具を購入したのですが、ホルムアルデヒドの臭いがきつく、常に窓を全開にしている状態なのですが、ホルムアルデヒドの臭いは大体どれくらいで無くなるものなのでしょうか。

また、臭いを早く無くす方法なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分解・除去するものにしました。カーテンはどの部屋にもつけますし、やりやすいと思います。また、空気清浄機を利用するのもいいと思います。

ニオイを早くなくす方法は参考にはならずにすみません。住宅のホルムアルデヒドも、建ててからすぐ入居せずに、最低3週間たってからの方がいいとテレビでも言ってるくらいですので、家具も時間がかかると思います。揮発して徐々に消えていくはずですので、気長にやってみて下さい。下記は消臭加工のあるカーテンとラグのサイトです。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/797016/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802009A/763561/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/806040/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602009B/807827/

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分...続きを読む

Q家具に塗ったペンキをはがれないようにするには

黒いチェストをアイボリーに塗り替えました。きれいには塗れたのですが、メリメリと剥がれてしまう悪い予感がしています。ペンキをはがれないようにするための定着スプレーのようなものはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は定着剤なるものを見かけたこともないし使ったことも無いのですが、塗ったばかりの塗膜が剥がれてくるのは塗装物の下地処理に問題があるからだと思います。
家具に使われているような塗料はもともと市販のペンキのような塗料となじみにくいので、ちゃんと下地処理がされていないと剥がれてくるのは目に見えています。

既存の塗膜の上に塗装する場合は、400番くらいのサンドペーパーで、前に塗られている塗装を剥がしてしまうぐらいの感覚で均等に傷を付けておきます。その傷が引っかかりになって新しい塗装が剥がれにくくなるというわけです。
金属や塗装のなじみにくい素材に塗装するときはバインダーやサーフェイサーという下地剤を使用することもあります。

(要するに、上から何らかの処理をしてはがれを防ぐよりも、下地の段階でうまく処理しておくことが一般的かつ効果的だということです。ご参考までに)

Q家具の背面を修理

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7258219.html
で質問した者です。

修理したい家具は、古い楢材の無垢板の食器棚で、添付写真のものです。
背面も杉か檜の無垢材で作られています。
幅15cm程度の板が、横並びで釘打ちされています。

経年のためか、乾燥のためか、それぞれの板の間に隙間があり、大きいところでは10cmもの隙間があり、虫や埃の侵入が免れません。

東急ハンズネットを調べたところ、下記URLのような檜の3ミリ厚の板が購入できるようです。
http://hands.net/goods/65827

この木材を、長さをハンズでそれぞれ切ってもらって、釘を打つだけで修理ができるものでしょうか。

ちなみに、鋸も電動やすりも持っていません。

一番の難関は、現在背面に張られている板をはずすことだと思うんですが、やはり初心者での家具修理は無謀でしょうか。

Aベストアンサー

現状で側板に対して裏側から15cm幅の背面板が釘打ちされているということでしょうか。
嵌め込みではなくて釘打ちとは珍しいような気もしますが、一度ならず修理されているのかもしれないですね。
釘打ち部分は穴が広がっていて再度同じ位置に釘打ちはできないやもしれません。
背面板がどのように入っているのか、拡大写真があれば状態も分かりやすいと思います。


さて、専門職ではないので素人修理しか提案できませんが、とりあえず。

背面の板は全て取り払って新たな板に交換するのであれば、できれば1枚板の方が隙間や反りを気にせずに済んで楽でしょう。ただ既に本体が変形していてキッチリサイズが出せないかもしれません。
若干大きめの板を用意しておいて、カンナやヤスリでの微調整が必要ではないかと思われます。
ボール紙や模造紙などあてがって、予め本体側の形状を確認して材料を用意するといいでしょう。

道具はほとんどお持ちではないようですので、釘か細身のコースレッド等のネジ止めでの作業になりますね。
固定前にキリで下穴を空けておいた方が失敗がなくていいでしょう。中間に支柱が入れればなお良し。
内スペースには少々影響するのですが、天底側面それぞれの内側に20mm角くらいの角材を取り付け、背面板を落とし込みあと、の形にするのも一つの方法ですね。隙間が目立ちません。
簡単のため固定に木工ボンドを併用するのも良いですが、はみ出た分はぬれぞうきんですぐ拭き取ってください。


なお、古材ではなく新品の板を使う場合、風合いが違うために周囲から「うく」ことが予想されます。
真鍮ブラシなどで長手方向にブラッシングして年輪を際立たせた上に、ステインや紅茶等を布で刷り込むなどして着色し、「それなりに」古ぼけた感じに見せかける手法があります。「エイジング」なんて語句で検索すればいいかな?

現状で側板に対して裏側から15cm幅の背面板が釘打ちされているということでしょうか。
嵌め込みではなくて釘打ちとは珍しいような気もしますが、一度ならず修理されているのかもしれないですね。
釘打ち部分は穴が広がっていて再度同じ位置に釘打ちはできないやもしれません。
背面板がどのように入っているのか、拡大写真があれば状態も分かりやすいと思います。


さて、専門職ではないので素人修理しか提案できませんが、とりあえず。

背面の板は全て取り払って新たな板に交換するのであれば、できれば1枚板...続きを読む

Q黒板のペンキ塗り替え

 古くなったので塗り替えを考えています。
金属板に緑色のペンキが塗ってある黒板です。大きさは約90cm×360cm。
 ホームセンターで売っているペンキを使う予定です。
同じく1万円弱で電動式のスプレーガンがありました。
素人にはローラーとどちらががよいのか迷っています。
スプレーガンの方がむらなく塗れるような気がしますが、使い勝手はよいのでしょうか。

 また、ペンキ塗りに適した季節や気象条件、塗り方のコツなどもあればお教えください。

Aベストアンサー

素人なのですね。プロでも、たて90cm×360cm
なかなか、大きい黒板なので、刷毛では無理です。
市販のスプレーでも難しいと思います。
何らかの方法で、コンプレッサーを使用したスプレーをと、思います。ホームセンターのスプレーガンの性能はわからないので、なんともいえませんが、
はけ塗りでは、ちょっと難しいです。
材料は、黒板塗料で、これは、ホームセンターのでも大丈夫と思います。
はじめ、塗装する前、傷、付着物がないようにして、ペーパーをかけて、滑らかにします。そのあと、1回目は、やや粘度を低くしてスプレーします。
2回目は、普通どおりでいいのですが、あまり粘度が高いと、スプレー粒子が荒くなりますので、気持ち低い目に。問題は、絶対流さないように。
それと、霧がかかったような感じにならないように、塗装するのですが、この表現が書くのが難しいですが、
ぬれていく感じで最後まで塗り終わるというような状態で塗装します。ぬれているような。というところで、塗りすぎると流れたりするので、ここが難しいです。
気温は、高ければ早く乾きやすいので、霧がかかったようになります。ですから、ほどほどの気温。
夏場でしたら、朝とか、夕方。
それと風があったりすると、吹きつけしにくいし、
埃もつきますので風は、できるだけないほうがいいと思います。こんな感じでうまく伝わればいいのですが、いかがでしょうか。

素人なのですね。プロでも、たて90cm×360cm
なかなか、大きい黒板なので、刷毛では無理です。
市販のスプレーでも難しいと思います。
何らかの方法で、コンプレッサーを使用したスプレーをと、思います。ホームセンターのスプレーガンの性能はわからないので、なんともいえませんが、
はけ塗りでは、ちょっと難しいです。
材料は、黒板塗料で、これは、ホームセンターのでも大丈夫と思います。
はじめ、塗装する前、傷、付着物がないようにして、ペーパーをかけて、滑らかにします。そのあと、1回目は、やや...続きを読む

Q家具の買い取り業者について

月末に引越しをするのですが、新居に持っていかないベッドやソファーの買い取り業者を探しています。

ネットでみて5件くらい電話をして聞いてみたのですが、買取と書いているのに費用の請求をされてしまいました。

さいたま市で買取りもしくは、無料で家具を引き取ってくれる業者を知っている方いますか?

ベッドはセミダブルで15年くらい前に購入、ソファーは三人がけで6年くらい前に購入です。

粗大ごみとしても考えたのですが、1人でごみ置き場まで運べず無理だなと…

情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15年使ったベットや6年前のソファーなんてゴミです
誰も買いませんから、廃棄運搬費用が請求されるんです。

知り合いに頼んで粗大ゴミの日に出すのがいいですよ

Q机のペンキを塗り替える方法

机をいただいたのですが、色が気に入らないので変えたいと思っています。

詳しい名前を知らないのですが、
素材はよく三段ボックスやカラーボックスのような木目に見えるけど実際表面と中で違う素材を使ってる感じです。
シートをはったような素材というんでしょうか?
この素材をなんというのかわからず、検索もむずかしい状態です。

もともとはその素材の薄い木目なんですが、前の持ち主がその上に白のペンキで塗っていて、所々はがれています。
ペンキがはがれているのはヤスリがけをしてないからかなと思ったのですが、
この素材でヤスリはかけても大丈夫でしょうか?

第一希望としては濃い目の色の木目にしたいです。
できなければ、白にしようと思っています。
もしはじめにこの白いペンキを落とすべきなら、ヤスリでかなにかしらの液体でやるのでしょうか?

スプレーのものが良いか刷毛で塗るべきか、またペンキの種類など教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

400番くらいのサンドペーパーで削るというより磨きます。
ペンキを塗って木目にはなりません。
木目にするには木目調のシートをはるか突き板を貼る必要があります。
白のペンキを塗るならアクリル系のエナメル塗料がいいです。
スプレでも刷毛でも自信がある方で塗ればいいです。
二度塗りかな、艶は半艶くらいがいいかな。
ばらせる限りばらして塗ります、最低限ハンドルははずして塗ります。


人気Q&Aランキング