タイトルのプリンターをUSBからコンセントから
しっかり挿しているのにPC側で認識してくれません…。

ドライバCDを使ってインストールを試みても、
プラグ アンド プレイ対応プリンタは検出されませんでしたと表示され
手動でインストールに切り替わるのですが、
追加ウィザードの欄にLBP1120が無く
どうしたらインストールできるのか、非常に困っております。

OSはXPです。

よろしくご回答いただければと思います。

A 回答 (3件)

ホームページより確認した結果。




先ほどのダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、解凍場所の指定が出てきます。
同じ場所でいいのでそのままOKとします。

このダウンロードしたドライバファイルはインストーラ(インストールするためのソフト)を含まないファイルです。
下記のサイトにインストール方法がありますので参考にしてみてください。


■inf版CAPTプリンタドライバのインストール方法(WindowsXP/Server2003)


なお、手順12で参照するファイル名は「CAP3STTK . INF」となります。

拡張子が表示されていない場合。
「CAP3STTK . INF」の“INF”の部分です。
WINDOWSでは初期設定で拡張子は表示されないように設定されています。

解凍したファイルのところで、
ツール>フォルダオプション>表示タブ
詳細設定の下のほうにある“登録されている拡張子は表示しない”の左のチェックをはずしてください。
あとは“適用”をクリックして反映させる。

これで拡張子が表示されます。


あと、少し気になったのですが、ウイルスソフト(ノートンインターネットセキュリティ、ウイルスバスターなど)を導入されていますか?
導入されているのでしたらWINDOWSのファイヤーウオールは使わないと思いますが。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、お世話様です。
ご回答いただいたとおりに試したら、ちゃんとインストールできました!
本当にありがとうございました。
誠に感謝申し上げます。

お礼日時:2005/10/15 12:10

先ほどのサイト(

http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/1120-xp.h …)の一番下に“ダウンロード”とオレンジの枠で囲ってあって、その中の“FTPダウンロード”をクリック。
保存画面が出てきますので、たとえばマイドキュメントにドライバというフォルダを新規作成してそこにダウンロードします。

ダウンロード完了の後、“wx1120103”というファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。
すべてOKとクリックしていくとインストールされると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、全てOKで行くとインストールされたっぽくはなるのですが
何か印刷しようとしても、全然印刷されないどころか
プリンターの名前が出ていないため、選択できないんですよね。

それで、改めてダウンしたフォルダの中を探ってみたのですが
どうもドライバインストール系のアイコンは見つかりませんし
ファイアウォールの設定変更アイコンを起動させると
プリンタがインストールされていませんと出る始末です…。

お礼日時:2005/10/15 00:29

パソコンのOSはWIN XP のSp2ですか?



LBP-1120の発売は、2002年11月中旬 となっています。

Sp2にはプリンタドライバが対応していません。

下記のサイトからSp2対応のドライバがダウンロードできますのでインストールしてみてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/1120-xp.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはSP2です。

ご教授いただいたサイトに行き、ダウンロードしてみました。
ファイアーウォール解除とかその辺の事は詳しく
PDFファイルで説明書が付属していたりするのですが
肝心のドライバインストール方法がわからないんですよね…

どないしよ…

お礼日時:2005/10/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

QLBP-1210よりLBP-1120の方が性能が良いのでしょうか

キャノンのレーザープリンタを買い求めようとどちらかにしようかと迷っています。速度とか枚数とか1210の方がいいようですが、1120の方がコスト面ではいいのでしょうか。「価格.COM」では、1120の方が高かったりしているとよくわからなくなります。上のクラスの機種にすればいいでしょうが、アドバイスを。

Aベストアンサー

カタログのスペックは、あくまで参考です。

1210はビジネスクラスに近い性能です。
1120では「連続印刷時に連続印刷時に速度低下する場合があります」と書かれていますね。
販売価格は売れ筋によって価格が変わります。
ですから、「高価格=高性能」とは言えないでしょう。

どちらが良いかは答えられませんが、
opthhdさんの使用目的を購入先とか、
メーカの購入相談先でお聞きしてみては如何でしょう?

Qホームページの横長の画像を分割印刷したい

ホームページの横長の画像を分割印刷したい
ホームページから横長の画像(列車の長大編成)を表示してそれを分割印刷して張り合わせようと思います。プリンターはキャノンのPM-500です。ソフトが必要なら使いやすいフリーソフトはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、先ずはその画像だけをダウンロードしましょう。
画像を選んで右クリックすれば「名前を付けて画像を保存」で保存出来ますよね。

後は、PosteRazorで分割印刷すればOK。

[参考]PosteRazor - Make your own poster! プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_posterazor/

QキャノンLBP1120 トナー交換後の印刷汚れ

キャノンLBP1120レーザー(A4)を使用して
3年ほどたちます。家庭で使っていますが,トナーが
なくなり,1年前に交換しました。ところが,その後
印刷するたびに紙の両隅に幅1cm程度のトナー汚れが
10カ所程度指でつまんだようについてしまいます。
カートリッジを装着し直してみたり,すみずみまで
きれいな布で拭いてみたりしたのですが状況は改善さ
れません。PCから操作してクリーニングも試みました。
これは修理にださなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

大まかにですが、カートリッジを交換して直後に発生したのであれば、カートリッジ不良、少し時間があいていたのであればハード不良と考えられるでしょう。
不思議なことに、「カートリッジを交換してから・・・・」というコールは少なくないのですが、たまたまタイミングが重なったハードトラブルは少なくありません。

まず、汚れの確認ですが、大体10cm間隔で同じ模様が繰り返していないでしょうか?
もし、そうであればカートリッジのドラムか定着器に原因があります。
汚れの輪郭がぼや~~~っとした感じであればカートリッジ不良と考えていいでしょう。

次に紙の幅いっぱい(余白を限りなくゼロにして)の原稿を作り印刷します。
汚れの部分できれいに文字が消えたり薄くなっているようであればカートリッジ不良、文字の輪郭が崩れたり紙の送り方向に流れたようになっていれば定着器の不良と考えていいでしょう。

定着器不良と考えられる場合は修理となります。

キヤノンの窓口での話しですが、技術料金が5,000円、部品代が少々高く12,000円+α。一つ前のLBP-1110と比べると2倍以上しています。
私も保証期間以外で修理した記憶が少ない機種です。

プリンタの修理屋です。

大まかにですが、カートリッジを交換して直後に発生したのであれば、カートリッジ不良、少し時間があいていたのであればハード不良と考えられるでしょう。
不思議なことに、「カートリッジを交換してから・・・・」というコールは少なくないのですが、たまたまタイミングが重なったハードトラブルは少なくありません。

まず、汚れの確認ですが、大体10cm間隔で同じ模様が繰り返していないでしょうか?
もし、そうであればカートリッジのドラムか定着器に原因があります。
汚れの...続きを読む

Qホームページの印刷

簡単かもしれませんが・・・
ホームページを印刷すると、よく右端が切れますが、すべて印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、プリンターはキャノンのBJF870をUSBでつないでいます。

Aベストアンサー

キャノンのHPにWeb印刷のユーティリティがあります。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.htmlから
「Easy-WebPrint」を選択してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

QLBP8610かLBP3500か迷ってます

キヤノンのモノクロA3プリンター購入を予定しています。
LBP8610(実勢価格64000円)とLBP3500(実勢価格45000円)の違いですが、
インターフェイスがネットワークかどうか、PDLがLIPSかCAPTかどうかの違いが主なようです。
キヤノンのコールセンターに聞くとCAPTは大量に印刷した場合、パソコンが固まる等の症状が出る
可能性があるからLIPSがよいと説明を受けました。
大量とはどの程度かと質問しましたが、それはケースによるということで回答してもらえませんでした。

当方、会計事務所で、事務所ではなく、自宅用として購入予定です。
使用は1人、月1000枚程度、会計ソフト、税務ソフト等の印刷が主です。
帳簿類の印刷で1度に300枚程度の印刷はします。

特に問題がなければ、性能の違いも大してなさそうなので、今1万円キャッシュバックキャンペーンもやっているLBP3500を購入しようと思うのですが、CAPTでも快適に使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

メーカーのサポートが言ったことは、間違いとは言いきれませんけど説明不足ですね(電話じゃあ仕方ないと思いますけど)。

レーザープリンタは、ページプリンタという呼び方もされるのですが、1ページ分の印刷データーを展開して印刷します。
当然そのためのメモリ領域が必要になります。

OSの問題になりますけど、DOS+ドットプリンタだと1行分づつのデーターを送っていましたので、データーを記憶しておく領域は微々たるものでした。
ところが、レーザープリンタの場合は、大量のメモリが必要になります。
その必要量は印刷の密度で変わってきます。
高精細の画像印刷などを行おうとすれば大きなメモリが必要になるわけです。

LIPS はDOSの時代からある制御コードで、1行分づつしか送られてこないデーターを溜めて、全部届いたら展開して印刷にかかります。

LIPS機 と CAPT機 の違いは、オプションを見ると判るはず。
LIPS機 には「増設メモリ」があるはずです。

LIPS機といえど、展開できるデーターの上限はメモリで決まります。

CAPT機はデーターの展開をPCの内部で行います。
そのためデーターを展開するときにはPCの動作に影響を与えるはずです。


メーカーサポートが言ったのはこういう事でしょう。
帳票類の印刷という事ですから、よほど古いPCでなければ問題はないと思いますけどね。


機械としては、LBP3500 は2006年発売の機種です。LBP8610 は2010年のモデルです。
実は、機構部品のほとんどは同じで、考え方の問題ですけど印刷速度の遅いLBP3500のほうが耐久性は高いと見ることも可能です。

ただ、カタログモデルではないのですけど、「LBP8610SP」と言う商品があります。
キャンペーンモデルで、本当は限定モデルだったのですけど、デフレの影響なのか、やめることが出来なくなってしまったようです。
http://kakaku.com/item/K0000126251/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164995161

1万円のキャッシュバックも魅力ですが、トナーの単価はLBP8610SPのほうが少し安くなります。
ネットワークにも標準対応ですから、少々悩みますね。

プリンタの修理屋です。

メーカーのサポートが言ったことは、間違いとは言いきれませんけど説明不足ですね(電話じゃあ仕方ないと思いますけど)。

レーザープリンタは、ページプリンタという呼び方もされるのですが、1ページ分の印刷データーを展開して印刷します。
当然そのためのメモリ領域が必要になります。

OSの問題になりますけど、DOS+ドットプリンタだと1行分づつのデーターを送っていましたので、データーを記憶しておく領域は微々たるものでした。
ところが、レーザープリンタの場合は、大...続きを読む

Qホームページの印刷

ホームページを印刷するとき、ほしいフレームのみ印刷するにはどうすればよいでしょうか。
OSはXP、プリンターはキャノンBJS700です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「選択されたフレームのみを印刷する」は
>グレーになっていて選択できないのですが・・・

フレームが使用されていないホームページは、グレーで選択できません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587441
↑現在のページもフレームを使用していないので、印刷メニューの「フレームの印刷」欄はグレーだと思います。

↓はフレームを使用しています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
印刷メニューの「フレームの印刷」欄で選択できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qレーザープリンタ(LBP-220Pro、LBP-1110)で印刷可能?

こんにちは。
今年ももうすぐ年賀状の季節ですね。
いろいろ調べているのですが、
『インクジェット紙年賀状には、レーザープリンタでは印刷しないほうが良い』とか、
『印刷はできません』
という事がよく書かれています。
理由は、インクがのりやすいような加工がされており、それが熱によって溶け、中で貼り付いてしまう事があるとか。

でも、調べていくと、表面(宛名面)の方は普通のはがきと同じとか。

とすると、どうなのでしょうか?
宛名面だけをレーザープリンタで行ないたいのですが、
それでもやはり印刷は無理、またはやめた方がよいのでしょうか?

また、インクジェット用年賀はがき、及びレーザープリンタについても、詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  kyonmimi2006 様

 印刷の順序を
 宛名を最初にレーザーで、次に裏面はインクジェットで
 印字されれば問題はありません。
 用紙は「インクジェット用年賀はがき」です。
 私は、永らくそれでやっております。
 
 裏面のインクジェット印刷を先にやらないで下さい。
 その後で宛名印字でレーザーに通しますと、
 その熱(相当に高温)でインクが変質して仕上がりに
 影響を及ぼす恐れと共に、レーザーの方にもインクが
 付着?などして後々故障の原因になり兼ねません。
 

Qホームページを印刷するには

ホームページを印刷したいのですが、どうしても右の方が少し来れてしまいます。
プリンタはキャノンのPIXUS MP700を使っています。
ホームページの幅が720ピクセルぐらいなら印刷できるのですが、720以上あると切れてしまいます。
印刷するときA4サイズの幅に縮小して印刷できないのでしょうか。
印刷時にプリンタドライバで拡大縮小という機能があったのですが、右の方が切れたまま縮小されてしまって意味がありませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じキャノン製を使っています。
下の方がアドバイスしています通り、EasyWebPrintをインストールして使用すればキレイに印刷できます。
ページ設定とかもできるので便利ですよ♪
過去の質問をみても出てくるので検索してみてください。

Q【性能比較】Canon LBP-730PSとLBP-740のどちらを選びますか

 ご教授お願いいたします。
 友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。
 そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。

【参考URL】
 LBP-730PS
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010899.html
 LBP-740
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010861.html
 
 使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウォームアップの時間の差を書かれている方がいましたが、メカ的な差ではありません。
あれはPostScriptの関係で初期化の時間がかかっているのです。
この2機種、機械的な部分は全く同じものが使われています。

LBP-730PSのベースとなったLBP-730という機種がすべての始まりです。増設ポートやRS-232CのないLBP-720という機種もありました。

LBP-720/730がモデルチェンジしてLBP-740/750となりました。
実質性能には変化がありませんが、画像処理のプログラムの改良などで、わずかにスプール時間が早くなっているはずです。

極端な言い方をすると、730PSは特殊な機械です。必要性がないのであれば、LBP-740の方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報