電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんにお聞きしたいことがあります。妊娠希望者の方は、妊娠する前から葉酸をサプリメントなどで摂取したほうがよいとよくネットに載っているのですが・・・。私も2ヶ月前から葉酸サプリメントを飲んでいます。私は、ネイチャーメイドの葉酸(マツモトキヨシにて購入)を飲んでいます。なんとなく飲みづらい粒なので何かいい葉酸サプリメントのメーカー知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。それと・・・風邪をよくひくのでアミノ酸サプリメントも飲んでいます。これは妊娠に影響しないでしょうか?

A 回答 (5件)

妊婦用の葉酸サプリを飲んでました。


http://www.madonna.co.jp/shouhin/supplements/
これなら妊娠しても大丈夫かなあと思って。ネイチャーメイドのを飲んだことがないのでこちらが飲みやすいかどうかはわかりませんが。

とりあえず、妊娠したいな、と思ってからは、妊婦用と銘打ったサプリしか摂りませんでした。あとから何かあって「まさか…」と思いたくなかったので。

参考URL:http://www.madonna.co.jp/shouhin/supplements/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。妊婦用の葉酸サプリメントがあるなんて初めて知りました。検討してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 01:40

ASAHIの葉酸は、粒のオレンジ味で噛み砕く、お菓子のような感じなので、私はそれを愛用してましたよ。



他にもサプリを飲んでいたので、胃が痛くなってしまうのでだいぶ助かりました。普通にマツキヨで売ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。食材からも葉酸をとりつつアサヒの葉酸も飲もうかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 01:46

妊娠前はネイチャーメイドのを飲んでました。


今は1錠でいい、ピジョンのを飲んでます。
プラス鉄分てのにもひかれて…

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_065_0520 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ピジョンも葉酸だしてるんですね。いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 01:48

 ネイチャーメイドのは飲みにくいですね。

量はたくさんあるから長くつかえてお得なんですけどね。

 私が飲みやすくて良いなと思ったのはアサヒの葉酸サプリです。オレンジ味で丸っこい粒でネイチャーメイドより小粒で。チュアブルなのかどうか分かりませんが噛んで食べてました。

 でも、既に回答があるとおり、出来るだけサプリより自然食品から摂った方がいいですよ。あくまでサプリは補助の補助くらいで。

 葉酸に関して言えばブロッコリーは優等生らしいです。私も良く食べてました。

 他の効能のサプリの場合は、裏の説明書きをよく読んでください。
 「妊娠中の方は医師に相談の上(以下略)」などと書いてるものはやめておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。ほんとにネーチャーメイドは飲みにくいですよね。錠剤が得意ではないので・・・。苦労してます。がんばって食材から摂取できるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 01:44

個人的な意見ですが・・・



サプリメントに頼るのもいいですが、食事からもけっこう葉酸は取れますよ。

お野菜(ほうれん草やブロッコリーなど)、お肉、大豆、果物、お芋などなど・・・

基本時に日本食で野菜をたくさん食べておけば、心配ないと思うのですが。
だってサプリメントを普通の方々が使用しだしたのはここ数年ですよね。
昔はサプリメントなどほとんどなく、戦後なんかは芋
が食事という時期もあったぐらいなんですから。
だからといって、うまれた子供が皆、どうかしてるか?といえば、そんなことはありません。

私の家族や友人などまわりを見ていても、サプリメントで葉酸をとった人はほとんどいなく、でも、皆、元気な子供を産んでいます。
私の母なんかでいうと、つわりで小食だったそうですが、私達兄弟4人とも五体満足健康そのもので成人しています。

あと、私は知人の職業の影響でサプリメントについて、いろいろな情報が入ってきますが、サプリメントを長期使用していると、体本来の栄養素を取り込む力がなくなってしまうそうですよ。
葉酸のサプリメントばかりを使用すると、サプリメントでしか葉酸を取り込めにくい体になってしまうということです。
なので、極力、サプリメントの使用は最小限にして、あとは食べ物で気をつけてくださいね。
日本の食事が欧米化され野菜不足をいわれるようになってから、葉酸の必要性が取り上げられるようになったようですから・・・

私は今、妊娠中ですが、サプリメントは頼ってません。
葉酸の多い食材をとっています。

あと、サプリメントを使用するにあたり、妊娠してからのビタミンAの取りすぎは赤ちゃんの奇形を招くそうです。
ビタミンAは性質上、体に蓄積されやすく、体外に排出されにくいので、気をつけてくださいね。
お野菜でビタミンAを摂る場合は得に心配ないそうですが、サプリメントやレバーは気をつけたほうがいいそうです。 

あと、葉酸についてのHPを紹介しておきますが、ここにも書かれているように、神経管閉鎖障害は、葉酸不足で起こるとは100%言えないそうで、他にもいろいろ原因があるそうですよ。

赤ちゃんを授かるようお祈りしています♪

参考URL:http://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/yousan/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。やはり食材から摂取したほうが一番ですよね。がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!