アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
この度中学生とディベートをすることになりました。
かたっくるしいかんじのテーマでなく、中学生が少しでも興味のありそうなテーマをやりたいと思っています。(住むなら沖縄か北海道か、行くなら海か山かなど)

そこでそれらに関連するようなサイトがあればと思い投稿しました。

何かオススメのサイトはありますでしょうか?

中学生とは関係なく、何か2択問題(○○するなら××か△△か)の提案があればお聞きしたいです。
本日4時に拝見し、締め切ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは


高校2年の者です。
思いついたものを挙げてみると、

・中学生に携帯電話は必要かどうか

・学校の制服はほんとうに必要か否か

・将来住むなら田舎か都会どちらがよいか

・先生と生徒の恋愛に賛成か反対か

・週休2日制に賛成か反対か

・味噌汁ごはんにするとき、味噌汁をご飯にかけるか、ご飯を味噌汁に入れるか

・数学は将来役に立つか立たないか

・お父さんとお母さん、どっちが偉いか

・勉強とスポーツ(部活)はどちらが大事か

  なんてのはいかがでしょうか(^^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

頭が柔らかいというか・・・すごいですね^^;;
「携帯電話は必要か」「先生・生徒の恋愛」「勉強とスポーツ」が面白そうだなぁと思いました。週休二日制も面白そうですが中学生にとっては大半の人が賛成に偏っちゃいそうですけど;;かなり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:49

「生まれ変わるとしたら男になりたいか女になりたいか」



実はこれ、息子が小5でおこなったディベートの課題で、実質「どちらが得か」という議論になっていましたので、初めから「どちらが得」というテーマにしてもいいと思います。

小5といえば、男女の仲がちょうど悪くなる頃(笑)なので、先生が敢えてこの課題を提案なさったそうです。見事に、男子は「男」、女子は「女」を希望していましたね。

中学生になると、また別の意味で性別を意識しだしますよね。自分の性別がイヤになる年頃でもあるのでは。そして、大学生だと、またまた性差に関する価値観に変化が出ると思うのです。就職に対する切実度も違ってきますしね。

ちょっと面白いんじゃないかと思いますよ。逆に、このくらい深いテーマの方が盛り上がるかもしれません。(ちなみに、中学生だと沖縄にも北海道にも行ったことがない子が多いだろうから、その課題はピンと来るかなあ。。。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、面白そうですね!!こちらとしては男女関連(恋愛系)をテーマとしてディベートを行いたいのですが、中学生にとってはまだピンとくる時期ではないですしね;特に男の子は・・・。同じ男女関連でも「どちらが得か」なら楽しいディベートになりそうです★
関係ないですけど私は生まれ変わるならまた女になりたいですね。就職したら女性差別を身をもって感じそうな気はしますけど・・・笑

お礼日時:2005/10/15 15:09

高校時代に課外でディベートしました。


「太陽は東から昇るか、西から昇るか?」

思い付いたもの
「大学生と中学生、どちらが頭がいいか?」

どちらがどっちをやるかですが、
単に授業の一環としてやるなら、相手はただの中学生ですから、中学生は自分が頭が良い、大学生である質問者様は大学生が頭が良いと主張します。

相手の中学生がディベートのクラブでしたら、逆のパターンでやると話が複雑になって面白いかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

太陽が東から昇るか~というのは、常識はのけて討論するのでしょうか??西から昇ると主張する人はどう相手に説得させるのか気になるところですが;;
ちなみに大学生VS中学生でディベートするのではなくて、メインは中学生なのです^^;私たち大学生は中学生個人個人の意見を聞いて「絶対こっち!」って主張する人に「こっち」の方のデメリットやもうひとつの意見のメリットを挙げて、考えさせるってかんじの役割をしているので。わかりにくくてすみません;ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/15 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!