牽引のため 骨に直に鋼線を通す時、出入り口の皮膚に局麻するだけです。痛そうです。
先輩ナースは「骨は痛みを感じないから大丈夫」と教えてくれたのですが、骨に神経はないの?骨膜には? と まだ理解できません。

今後 患者さんの不安を軽くするため じしんをもって説明したいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 確かに鋼線を刺入する時には強い痛みがあるので当然局麻をします。

痛みを感じる部分は皮膚、筋膜、骨膜なのでその部分に麻酔をします。鋼線を入れた直後はそのなごりで痛みを感じますが、そのうち無くなります。皮膚や骨に接触するものはそれ自体がグラグラと動いていない限り痛みを感じることはありません。鋼線を入れている間中痛みがあるとすれば、骨折の手術で金属のプレートとかを入れている人はずっと痛みがあるという理屈になってしまうので、そんなことはありません。牽引中にグラつかせなければ大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで患者さんに説明できます。
先生は 局麻をたくさん打って 施行時の痛みを取り除いてあげてほしいです。

お礼日時:2001/11/23 20:48

最近、うちの弟が骨盤骨折で牽引をしましたが、かなり痛がってました。


また、施行時の痛みが治まっても、オモリをぶらさげて牽引する時は、ハンパじゃない激痛みたいでした。でも、この痛みも最初だけみたおでしたけど。
あまりにも簡単すぎてスイマセン・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。麻酔をするし 患者さんには痛くないですよと 言ってあげたいのですが やはり痛みはあるのですね。
医学が進んで 早く痛みのない処置にしてほしいです。

お礼日時:2001/11/21 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Q近所の糖尿病患者

近所に1型糖尿病の一人暮らしの男性がいて、
以前から月イチ位の頻度で畑などで意識を失い倒れて、
そのたびにうちの家族の者や他の近所の方が抱えて家まで運んでいるんですが、
食生活などいい加減らしく、注意する方や食事を差し入れる方がいても
「ほっといてくれ」などといわれます。

それでも倒れたりしててほっとくわけにもいかず運んだりしてるんですが

何か、出来ることや知っておくべき事、また注意すべき事が有りましたら
教えてくださいませ、よろしくお願いします。
(倒れる詳しい原因などは知りません)
(分かりにくい文章ですいません)

Aベストアンサー

低血糖の発作が起きてると思われますので、
低血糖が起きそうな時は角砂糖とかを舐めてね、
と教えてあげてはいかがでしょうか。
昏睡状態とかなら、救急車を呼んであげてください。

放っておいてと言われても
低血糖はひどいと命にもかかわるので
もし万が一亡くなられでもしたら気持ちの良いものではありませんよね。

最初の回答者様の言う通り、
もしもの時のために
その方の連絡先を聞いておいたほうが良いかもしれません。

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Q糖尿病患者の使用インシュリン注射

経口薬で血糖値のコントロールが出来ず、いよいよインシュリン注射治療になる父ですが、特効型(ランタス)カーリッチ(容量300単位)
を必要とされています。保険適用の1割負担で、およそう医者への支払いはいくらぐらいになるのでしょうか、御経験の方のお話をお聞きかせてください、お願いします。致し方なく私が面倒みなくってはならず、
気にしています。その他参考になるアドバイスを重ねてお願い致します。

Aベストアンサー

11年インスリンの経験がある70歳糖尿病26年の男子です あくまで経験の話です 1998.8A1C11.4で32日の教育入院でインスリンを始め退院後1ヶ月のA1C8.1(空腹時125・2時間値195)以降、ペンフィルRを朝昼、ペンフィルNを夕で約10年やってきました 2008.2持効性インスリンが認可になり、レベミルを眠前に打ち大幅にQOLが上がりました 主治医には月1回通院しています/A1C毎回測定(ここ5年間の平均A1C6.1)、血糖値測定チップ75枚・脱脂綿・消毒アルコールなどを受け取り、支払いは2300円です+調剤薬局でインスリンを受け取ります 今、10単位を打つので試し分2単位を含め2本受け取ります(他の薬もあり計算は単純ではないが)・・・インスリンの価格は2本で3700円です/1割370円の負担です***具体的な言い方で恐縮だが、ランタスは注射器の評判が悪く最近まで厚労省の指導で使用禁止でした その点、レベミルのペン型は私の11年1日3~4回の使用でトラブルゼロでした 主治医に言ってみましょう 自分で注射するのは1:へその右 2:左 3:足の太もも左 4:右 の4箇所を使っています できるだけ同じ処に打たないのがコツです お大事に!

11年インスリンの経験がある70歳糖尿病26年の男子です あくまで経験の話です 1998.8A1C11.4で32日の教育入院でインスリンを始め退院後1ヶ月のA1C8.1(空腹時125・2時間値195)以降、ペンフィルRを朝昼、ペンフィルNを夕で約10年やってきました 2008.2持効性インスリンが認可になり、レベミルを眠前に打ち大幅にQOLが上がりました 主治医には月1回通院しています/A1C毎回測定(ここ5年間の平均A1C6.1)、血糖値測定チップ75枚・脱脂綿・消毒ア...続きを読む

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Q糖尿病患者の万一の時に

一人暮らしの兄は糖尿病でインシュリンを朝晩の2回打ってます。

万一のために、本人の住所と名前と電話番号と緊急連絡先として私の名前と住所と電話番号を記入した名詞大の大きさの紙を財布の中に入れて持たせておのます。

兄が糖尿病患者であることインシュリンを朝晩の2回打っていることも書いておいた方が良いと思いますが『糖尿病でインシュリンを朝晩の2回打っています』と書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それと、追記で「わたしが倒れたら低血糖の可能性があります。バッグにペットシュガーを入れているので口に入れてください。そのあとこの病院に連絡してください」と書いて、かかりつけの病院名と連絡先も書いておけばよいのではないでしょうか。
他の病院に救急車で運ばれた場合を考えて、インシュリンの種類と何単位打っているかも書かれたほうがいいと思います。
それと、財布はなくす可能性があるので、バッグと財布とか何箇所かにいれる。または厚手の透明の丈夫なビニールみたいなの(名前がでてこないすみません)に入れて首からひもでぶら下げるようにすればよろしいのではないでしょうか。

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

Q糖尿病患者の空腹対策教えて下さい

糖尿病で食事療法を実践していますが空腹で目眩がしそうです。Hba1Cは12から11に下がり血糖値も120前後です。食べても血糖値の上がらない食べ物ってありますか?

Aベストアンサー

食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにする作用があります。食物繊維は未精白の穀類(玄米・麦ごはん・全粒粉パンなど)や野菜、芋、きのこ、海藻、くだもの、豆類などに多く含まれます。特に野菜やきのこ、海藻類はエネルギーが少ないので、頻繁に食卓に登場させ、沢山食べるようにしましょう。

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

Q糖尿病患者がPET検査を受ける場合、心配。

糖尿病患者がPET検査を受ける場合、心配。

PET検査を受けることになりました。
ぶどう糖のようなものを注射して癌細胞が糖分を多く取り込むことを利用して糖分の集まったところを撮影、癌を見つけるというそうですが、実は、糖尿病なんですが、この糖分注射は悪い影響はありませんか。まあ、癌探索の時に糖尿病なんて言っているどころではないでしょうが・・・

Aベストアンサー

PETの検査薬は極めて微量であり、それがなんらかの効果を出すほどの量を投与しません。すなわち、PET検査薬に薬効はありません。それゆえに糖尿病を悪化させることはありません。
糖尿病がPET検査の正確さに悪影響を及ぼすことは先の回答の通りです。しかし、きちんと治療されている糖尿病であれば、まったくの正常よりも劣りますが、そこまで検査精度は落ちませんので心配はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報