プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在8ヶ月児の子供なのですが、4ヶ月に入ってすぐBCGを受けました。その時、接種の後が2~3日赤くなって、病院に行けば良かったのですが、日に日に赤みも消えてきた為受診しませんでした。再び10日目くらいから赤くなり、少しジクジクシて今はところどころ赤い後が残ってる感じです。最近テレビで接種後の皮膚の写真を見ることがあって、二日目には全然後がなかったので、もしかしてコッホ反応がでてたんじゃないかと心配になってきました。出産当時、祖父母は風邪で咳をしていたし。主人も半年続く咳をしていて、一応病院受診は済んでアレルギーだろうということだったのですが、疑いだすと心配が消えなくて。医師にも相談はしてみようと思うのですが、その前にご存知の方がおられれば教えていただきたいと思います。BCGを接種して数ヶ月たった後で感染してるのかどうか調べられるのかどうか、もし感染してても今は症状がなく今後発症してくる危険があるのかどうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それは、ごく普通の反応ではないかと思うんですけど…。

10日すぎているならコッホ反応としては、心配要らないはずです。

直後の針跡は1-2日で消える。で、そのあと
「BCG接種後の正常な経過は10日以上経ってから針痕に一致して発赤が現れる。一方,既感染者にBCG接種を行うと接種部位1,2日遅くとも10日以内に発赤・腫脹が出現するが,その後の経過も早く,通常,2週間から1カ月以内には治癒する。」

結核予防会 ってところからの抜粋です。
7日以内としているところもあります。

ちょうど昨日のNHKのすくすく子育てと云う番組で写真つきで紹介していました。再放送21日。本もあり。

コッホ反応じゃなく普通の反応でも化膿してくることあるんですが、ひどいようなら受診した方がよいかな。ひどくないなら様子みかと。

結核の感染については↑のような感じかと思いますので不要とは思います。
一応、こどもが感染した可能性があるのであれば身内を調べます。が、その当時せきをしていて今はないのであれば、違うんじゃないでしょうかね。結核は感染してかつ発病(感染した人の1~2割)して、かつ菌を表に出すほどの状況になっていないと、他の人に感染させる能力はありませんから。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sukusuku/digest.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。二日目には針の跡もわからないって人が多いので、心配でしたがなんか安心しました。すくすく子育て再放送、ぜひ見てみます。ありがとうございました。