プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ就職活動が本格的に始まります。今僕も説明会やセミナー、1日だけのインターンシップ等幅広く社会を知ろうと思い活動を開始しています。
しかし、企業のエントリーを同級生(友人)はやっていて「私資生堂にエントリーしたよ」とか「俺TBSの面接してきた」などこのような実際の就職活動の面接等にそのまま直結しうる行動をしているのを聞くと心底不安に駆られてしまいます。僕はまだ資生堂、TBS、日立製作所等の名のしてた企業にはプレエントリーはおろか、エントリーすらしていない状況だったので大丈夫だろうか?と思ってしまいます。就職サイトのプレエントリーを逃してしまったように思うのでどうすればいいのでしょうか?
また、例として挙げた会社はいずれも僕がエントリーしようと思う会社です。
また、漠然とした不安もあるので名の通っているような企業にいけるかどうかなんて考えてしまいます。

A 回答 (3件)

人がどんな活動をしていても、あなたには関係ありません。

エントリーしていないから不安なのであれば、今すぐエントリーすればいいじゃないですか。どうすればいいか、なんて悩んでないで今すぐエントリーしなさい。

ただ、ひとつ気になったのが、「名の通っているような企業にいけるかどうか」ということ。
 文面を読む限りあなたはなかなか名の通った大学に在籍しているようですが、そんなことを気にするよりも、「なぜその企業に行きたいか」を考えたほうがいいのではないですか?
 ともかくも、何もしなければそれらの企業にはいけませんよ。どのように選考過程に進む手続きをするのか、それはあなた自身が調べていくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくはプレエントリーだったと思うのですが…ただいつも見ている就職サイトがメンテナンス中で見れなかったのがひとつ、あとはかなりの情報サイトに登録しないとすぐ枠が埋まる可能性があるのでたくさん登録しようと思います。
おそらく資生堂や日立製作所はまだ新卒採用の情報がきちんと出ていなかったのでおそらくエントリーは先でしたが(N○T○ー○はエントリーしました)あとタイトルが入力ミスでした。お詫び申し上げます。

就職活動の時期に入りますといろいろなご不安が出てくることと思います

ご承知とは存じますが「みんなの就職活動日記」などで
ご友人以外の方の活動状況をご覧頂いて常に余裕を持って行動出来るようして下さい

大手企業ですと1万を超えるエントリーがございます
応募してきた学生に潜在的な職務遂行能力があるのか
また会社で働くということに対しての準備が出来ていて意欲はあるのか
という事に対して自己PRや応募動機など多様な質問でエントリーシートから
実際に会社説明会や面接に来ていただく学生をふるい分けて参ります

企業研究や業界研究ももちろん大切な事ではあるのですが
まずはfumiya0921様がしっかりと自己分析を行って
どの様な仕事をしていきたいのかやキャリア形成についてどうしていくか
また、学生生活やパーソナリティでの売りになる強みは何であるのかを
具体例を出して行きながら売り込んで行かなくてはなりません

学校のカウンセラーや公的機関の学生相談室などでご相談頂き
徹底的な自己分析・自己評価を行ったうえで
本当にしたいお仕事を見つけ説得力のあるエントリーシートを作成して下さいね

周りのお話しを聞いて焦るお気持ちもお察し致しますが
それらはデータベースとして蓄積し参考にしつつ
ご自身が納得出来る良いお仕事に巡りあえるよう頑張って下さい

WEBでのエントリーなど締め切り近いと繋がりにくいこともございますので
早めに自己分析をなさってエントリーして下さい

就職活動応援いたしております!

参考URL:http://www.nikki.ne.jp
    • 0

私も去年の今頃は不安でいっぱいでした。

でも、焦る必要はまったくないです。
早く動いた人がいい会社に入るかと言えば、決してそうではありません。
自分のペースをくずさず、じっくりとやっていったほうがいいと思います。

しかし、エントリーは早いに越したことはないです。
と言っても、来年の1月か二月くらいまでにしてあれば問題ないと思います。
この時期になると、一斉にエントリーが締め切られ、
それ以後は受けることすらできなくなってしまいます。
業界が定まっていないのなら、広く多くの会社にエントリーしたほうがいいでしょう。

しかし!!
TBSの名前が出ていますが、テレビ関係に行きたいのなら話は別です。
特にアナウンサーは早いです。
私の友人は年内に内定をもらって就職活動が終わっていました。
業界によって、時期が違うので気をつけてください。

最後に一つ。
名の通っている会社でも、自分に合う・合わないがあります。
また、名の通っていない会社でもとても素晴らしい企業はたくさんあります。
それを見極めるのは、資料やHPでは無理です。
実際に社員の方に会って、自分の目で見て、感じて、初めて分かるものです。
家で不安を抱えて悩むより、積極的に足を動かして実りある就職活動にしてください♪
    • 0