プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に入院しました。ストレスが原因で手術などはしていません。医療保険の見なおしを考えているのですが、入院後何年くらいすれば入れるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ストレスが原因とのことですが、何の病気でしょうか?


おそらく潰瘍かなぁとも思うのですが・・・
補足お願いいたします。

この回答への補足

胃炎で10日ほど入院しました。子どもの郵便局ではダメといわれたのですが、大手生保のおばちゃんには大丈夫と言われました。でも入るのを考えているのは終身医療保険なので、大手生保ではないのでどうかなと思いまして。

補足日時:2001/11/20 18:04
    • good
    • 0

今現在、入院とか手術を医者から勧められているのであれば無理でしょうが、


入院後何年というような規定は無いと思いますし、そのまま告知をし、契約申し込みをされてみてはどうでしょうか?何の問題も無く契約になるか、条件付になるか、申し込んでみないと何ともいえません。ただ、ご質問では病状〔病名〕の詳細はわかりませんので、断定はできません、がんなどのように〔一部の保険会社を除き)何年前でも、以後契約できない場合もありますし・・・。
仮に申し込みをされても、くれぐれも今の保険を先に解約してしまわないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日聞いて見たところ何とかなりそうでした。

お礼日時:2001/12/07 08:58

正直言って「保険会社、保険プランによって異なる」


というのが正しい答えなんじゃないかなあと思います。

病気したときの還元率の大きい保険ほどその分慎重になるでしょう。

専門家がしそうな偉そぶった答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日聞いてみると何とかなりそうということでした。

お礼日時:2001/12/07 08:59

保険会社によって違うようです。

以前手術といっても大腸のポリープを摘出したことがありますが、A社は2年後から入れる、B社は今すぐ入れるが大腸に関しては2年間は保険が適用できないというものでした。

生命保険も同様で、心臓のちょっとした処置をしたことがあるのですが、A社は拒否
B社はOKなどなど。

単価が安い会社ほど審査が厳しいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日聞いてみたところ何とかなりそうとのことでした。

お礼日時:2001/12/07 09:00

一般的には、5年経過しないと通常の契約は出来なかったかと思います。



ご存じかと思いますが、生命保険に加入する際には告知書なるものがあり、
私が知る限り全ての告知書に、過去5年以内に入院経験があるかどうかの
記述が必ずあるはずです。

詳細に関してはご検討している保険会社に問い合わせてみることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり5年は告知義務があるそうですが、病気が感知していることと、軽いものだったので何とかなりそうです。

お礼日時:2001/12/07 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!