アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと興味があったので聞いてみました。
同じ車種、同じエンジンで、AT車とMT車ではMTの方が速いと思いますが実際はどれくらい差があると思いますか?
「0-400で0.8秒の差がある」とかじゃなくても結構です。
「ほんのわずかの差だと思う」とか「MT断然速いと思う」「いや、ホイルスピンが少ないからATの方がかえって速いよ」とか、みなさんの体験や意見を聞かせていただけたら嬉しいです。暇なときに回答ください~。

A 回答 (10件)

最近のATってよくできてるので、下手なMTよりもATの方が速かったり


するんじゃないでしょうか?でもATにはATのテクニック、MTにはMTの
テクニックがあると思いますし、走るステージによっても変わってくると
思いますのでので、最終的には「腕」ってことになると思いますけど、たぶん
そんなことを聞きたいんじゃないと思いますので(笑)僕的な結論でいえば、
そんなに差はないと思います。どちらが速いかと言えばMTだと思うんですけどね。
ちなみに僕はMT乗りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでね~、自分もMT→AT→下手なMTの順番で速いと思ってました。はい、その通りです、腕のことを聞きたかったのではないです(笑)質問に説明が足りないですね(^^;すいません。MTいいなぁ(ちょっとあこがれ)ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:39

MTとATの車をある距離の間でなら多分MTの方が速いと


思います。ATと違いMTはギアを飛ばせるので(1→3or2→4.......)。
up&downが激しい場所や、カーブの多い道とかでもやはりMTのほうが
有利かなって思います。
でも区間限定でなければそんなに差はないと思います......。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MTはギアを飛ばすなんて裏技があったんですね。やったことは無かったです。昔、教習所で5→4を間違えて2に入れてしまい、すんごいエンジンブレーキで怒られたことならありますけど(笑)なるほどup&downが激しかったりするとMTの方が機敏に走れますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:45

僕は実質的に差がないと思います。


下りとかが多いとエンブレが使いやすいMTの方が若干有利かな、と思いますけど、ATのギアチェンジのタイミングとかがわかってれば動作が少ない分、車体のコントロールに集中できるので、あながち絶対有利とも思えないし....。

でも、興味ありますね。これ。
お金とヒマがあれば、同じ車のMTとATを両方習熟して自分で比べてみたい....(^^ゞ

あ、ちなみに僕は今は「ふだんがラクチン」なAT派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうAT楽ですよねっ。私なんかもうだらだらと運転してると眠くなってきます(そりゃまずい)。そうですねATはコントロールに集中できますね~。ハンドルも常に両手で持っていられるから素早い動作にも対応できますよね。私も同じ車のMTとATを比べてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:51

 220mlさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 結論から書くと、その人の習熟度によって違うでしょうか。(^_^; 極めた
人ならMTの方が絶対早いです。なぜならば、F-1がMTだからです。逆に
免許取りたての人ならばATの方が早いとおもいます。車体の操舵に集中でき
るでしょうから。

 何年か前の車雑誌のゼロヨンデータでは、国産車ランクベスト10にATの
アリストがランクインしてたと記憶しています。並み居る強敵スポーツ車を
よそに、アリストATのべた踏みが早いなんて、、、(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさんはじめまして。極めた人のMTにはATかなわないですね。プロのGTドライバーの運転中の足元を撮影したビデオを見たことあるんですが、あのクラッチさばきにびっくりしました。アリストはATでも速いですね~。スポーツカーが遅いのか、アリストが早すぎるんでしょうか?(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 11:11

私はMT派でMTに乗っているのですが、


同じ車種、同じエンジンなら残念ながらATのほうが速いと
思います。特にゼロ発進。MT車で信号発進ごとに6,000
回転まで回して半クラあてる人はいないと思いますが、2,000
回転で半クラあてて発進するMTより、いきなりアクセルを全開
にするATのほうが速いと思います。ただ、70馬力未満の
クルマや100馬力未満のディーゼルの
場合は、思いっきり引っ張れるMTのほうが速いような
気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう回答を待ってました。レースとかじゃなくてゼロ発進とかならATの方が速いんですね。6000回転半クラスタート対AT全開スタートではどっちが速いんでしょうか?馬力の少ない車種は確かにMTの方が速そうですね。ATの燃費優先の為の早めのシフトアップが遅くしてるのかも?。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 11:19

僕は高校生でまだ免許すら持っていませんが、こう考えます。


MTの方がはやい!理由は回転数をコントロールできるからです。
例えば、ATで、全開加速してもせいぜい4000rpm位で次のギヤにチェンジされてしまいますよね。(不確?)でも、その車の最大出力が130ps/6500rpm(AE86?)とかだったら、1番美味しいところが使えないでいるっていうことだと思います。だから、常に6500rpmに近い状態を維持できるように各ギアのシフトチェンジのタイミングを把握していれば断然MTの方が早いと思いますよ。ただ、機械制御に比べて半クラッチなどの微妙なところに関しては人間の方が劣っていると思うので超短距離とかで争うならATの方が早いと思います。実際乗ってためしたことはないので不確かですが、参考になれれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした、MTだと高回転維持も簡単ですよね。ATはやはりシフトアップのポイントが指定できないところが不利ですね~。普通車の街乗りセダンのATとかだったら一度も最大トルクの回転数を使うことなく廃車になってることも十分ありえますよね。超短距離だと最初はATアクセル全開で速いけど、距離が長くなるとMTの最大トルク域が効いてきてMTが速い可能性もありますね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 11:36

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。



 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に働きますが、如何せん滑りの発生を待たなければ有効なトルクが発生しないので、旋回中などでの微妙なスロットルコントロールは難しくなります。斯様な面では、速い/遅いはともかくとしても、あまりスポーティに感じないのは事実です。

 勿論これも最終的なチューニング次第です。現在のATはシフトショックを減らしたりメッタやたらと高回転までエンジンが回らない様にする(=音がうるさく、燃費も悪化します)為に、ややマイルド方向に制御が振られていますが、純粋に速さだけを追求した制御をかませると、MTより速いAT車を作るのも、それほど難しい事ではありません。

 実際レースの世界では、既に30年以上も前から競技用としてのATの使用が試みられています。
 現在のATの技術水準から考えますとMTを駆逐する事さえそれほど困難ではないと思われますが、現在のF1ではフルATの使用は禁止されていた様な記憶があります・・・・そこでとりあえずセミATでガマンするしかなかった、とゆぅのが真相でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エンジンだけに着目するとATの方が勝っているんですね。やっぱり正確な電子制御は有利なんですね~。考え方によってはMTを極めたドライバーのシフトチェンジよりも正確なシフトチェンジをATにやらせる、ということですね。ATもやっぱりチューニング次第で速くも遅くもなるんですね。F1でフルATが禁止されていたんですか。だんだん人が操作する部分が少なくなりすぎて機械の性能比べのレースになってしまうからでしょうか。ATもあなどれないですね~ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 11:49

やっぱりマニュアルが速いでしょう。



直線勝負なら腕にもよりますが、あまりタイムは変わらないでしょうけど
コーナーがあればマニュアル車の方が速いです。

決定的なオートの弱点は、ハーフアクセルで高回転を維持したりすることが出来ないことにあると思います。
コーナー侵入でブレーキを掛け減速し、横Gを感じながらアクセルを少しずつ踏み込んでいく訳ですが
ここでオートの場合、パワーのでる回転数を維持しようとしても
勝手に一つ上のギアへチェンジしてしまいます。
そこで(コーナーを抜ける前で)もしキックダウンしてしまうと
急にトラクションが掛かり重心の変化などでスピンの可能性もあります。
それに比べマニュアルだと、減速しながらシフトダウンし
そのまま高回転を維持しながら、コーナー出口に向けアクセルを踏んでゆき
そのままパワーバンドを外さずに加速していけます。

この辺が一番違うと思うのですが、皆さんどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりATのシフトアップが弱点になってしまうんですね。高いレベルでのコーナリング等になるとアクセルワークが重要になってくるんですね~。余談ですが実は質問の意味は直線での速さについてだったのですが、自分の説明不足です(汗)、さまざまな場面での回答を頂けたのでかえって良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 17:05

ちょっと見当違いな考え方かもしれないですがATとMTの境界線が難しいですよね。


トルクコンバータのあるなしで分けるなら、ない方が速い&運転して面白いと思います。
クラッチの操作が人間か車かで分けるなら、車の方が速いと思います。

だから速さだけを求めるなら現在F1で採用されてるセミATが一番速いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近はATでも自分でシフトアップできるものが増えてきたりして、境界線を引くのは難しいですね。個人的なことですが私もトルクコンバーターの滑る感じは無いほうが楽しいです。F1のセミATは(もちろん運転したことないですけど)凄いんでしょうね~!回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 17:11

どちらが速いかといえばMTでしょうが、ドライバーの腕次第ですね。


以前、Z32のツインターボ(MT)に乗っていた時、友人が半年くらい後に同じZ32(AT)を購入しました。両方とも新車で購入したもので、タイヤが少し違うくらいでほぼ同じ状態で何度か競争しました。
その時はほぼ同じようなもんでしたね。スタートがほぼ同じように出た場合、加速自体はMTのほうが5速、ATは4速ということもあり、MTが必ず先行できますが、クラッチを踏むたびに差を詰められ、繋ぐとまたMTが前に出る感じで、一瞬シフトミスすると前に出られてしまうような感じです。
しかし、これは発進加速の話で、中間から高速の加速ではMTのほうが速かったように記憶しています。(ただ、この辺になると性能より度胸の世界ですが)
ただ、コーナーリングになると、これはもう絶対MTでしたね。180km/hを越えるような高速コーナーになるとMTじゃないと恐ろしくて突っ込めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ条件のATとMTの話は興味深いですね!MTのクラッチの間に差が縮まるというのは面白いです。やっぱり加速自体は(シフトチェンジの間を除いて)MTの方がいいんですね。180km/hでコーナーは未熟な私には想像もできませんが(笑)みなさんおっしゃる通りやはりMTが速いみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!