プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳を過ぎている娘なのですが万引きが癖になってしまっているようで困っています。犯罪として罰せられるのでしょうか。やめさせるにはどうしたらよいですか?

A 回答 (5件)

”何度も万引きしたら死刑になるぞ”と教えるべきです。

    • good
    • 0

このようなケースの場合、ご家族の方が警察に通報することを


行った方がいらっしゃいます。
20歳を過ぎ、自分のことは自分で責任を持つことを知らしめるため
ご家族も同じく非常識な人間でないことを明示するため
など、理由はさまざまですが、注意しても辞めないのであれば
このように大事になる前に通報するという選択肢もあります。

「万引きした事実を知った場合、警察に通報する」と、本人に通告
することも良いと思います。
重要なことは反社会的行為を行えば、親族であろうとも断固とした
態度をとるという姿勢を示さない限り、犯罪抑止を行うことは困難です。

娘さんは小さい頃、万引きで警察に行った経験がないと思われますが
違いますか?

この方法は更生余地がなくなった場合の最後の手段のような気がいたし
ますが、ご参考にしてください。
    • good
    • 0

参考に成るかどうか分りませんが、私の知人の家族全員が


万引きをしています、小さな町ですがその家族は裕福な家族です、親がするから子もするそんな感じです、娘さんの場合病気か又は自然に手が動くのでしょうか、それとも
物欲なのか分りませんが、一度精神科に相談に行かれる事をお勧めします、ただ誤解の内容に決して悪い意味でなく
物欲以外でしたら病気ですので、早いほうが良いでしょう
娘さんが拒まれるようでしたら、警察に相談したほうが良いかも知れません、生活安全課がありますから。ただ万引きの確認をし、店の方に被害届を出していただき罪として
本人の為言い聞かせるほうが、良いのかも。
    • good
    • 0

万引きも立派な窃盗罪ですし、エスカレートして将来的に常習ともなると盗犯第3条の特殊処分が適用されても文句は言えませんよね。

 実刑で3年なんか珍しくないですよ。またこれは家庭をもったとしても中年になっても治らない「ビョーキ」みたいなものです。あなたさんが娘さんと刺し違えるくらいの覚悟で説得しないとやめないでしょう。娘さんの更正のためにあなたの命を賭けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mtt様、質問にご回答頂きありがとうございます。将来のためにも母親としてよく話あって解決していきたいと思います

お礼日時:2001/11/21 03:17

犯罪です。


万引きは窃盗罪です。
10年以下の懲役・・・
になる可能性があります。
その前に何とかしたいですよね。

思い当たる理由はありますか?
例えばお金に困っている。
イライラしている。
家庭が面白くない。
恋人とうまくいかない・・・など
何か思い当たりませんか??
当然、見つかれば犯罪です。
見つかれば治るかもしれません。成功しているから・・続けてしまうのかもしれません。
病的なことも考えられます。ストレスや何かから、万引きに走るケースもありますよ。
お住まいが東京なら下記の様な機関があります。


http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/Gaien …

成人していると、相談機関も少なくなりますが、今のうちに何らかの方法で、やめたほうが良いです。
今後の人生のためにも

地域が特定できればほかにも専門機関があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にご回答頂きありがとうございます。見つかれば犯罪なんですね。通報されていないところだと思いますが、いずれそういうことになる事は十分考えられます。子供が警察沙汰になる前になんとか更正させたいと思います。色々と思いあたるふしもありますので、将来のためにも母親としてよく話あって解決していきたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!