アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から聞かれたのですが教えて下さい。先日、友人所有のマンションに交番から警官が来て「住民調査票の作成のために各世帯を回っているが、オートロックマンションの為に直接話を聞くことが出来ないので、契約書等の資料から家族構成などを教えて貰いたい」と尋ねてきたそうです。個人情報保護の関係もあり教えても良いものかと聞かれました。勿論、事件があっての捜査等とは全く違います。急ぎませんお解りの方がいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#3です。

そうですね。賃貸マンションなら、オーナーであるご友人が入居者のことを全部把握しているはずなんで、警察が必ずしも知らなくてもいいのかもしれません。
調査の目的は、留守宅に泥棒が入ったら勤務先に連絡するとか、一家皆殺しにあった場合に親族に連絡するとかだと思います。その場合はご友人経由での連絡になりますね。ただ、ご友人が旅行中などに事件が起こると困りますが。
    • 0
この回答へのお礼

先日、町内会長から国勢調査員を委嘱されました。オートロックマンションが調査区域内にありましたが、ほとんどの方がエントランスのドアを開けてくれませんでした。開けて貰うまでに何度も足を運びました。勿論事前に国勢調査についての新聞テレビなどで事前報道がされていたにも関わらずです。       国勢調査は制度の見直しが検討され始めそうですが、警察の住民調査は知らなすぎる人が多いのでしょうかね。ありがとうございました。

私もマンション住まいですが、同様の調べに警察官が来ました。

1回目は記入した用紙を回収に来ましたが、2回目は3年経っても回収に来ません。いい加減だなと思いました。

以後、警察にはそういうことでは協力しないようにしています。

「交番」というシステムは世界的にも有効だと賞賛されていますが、人員不足なのか、いい加減な対応が目立ちます。交番のそばの路上駐車を平気で見逃したり、駅前の交番なのに誰もいなかったり………(しっかりパトカーは止まっています。交番は休憩所!?)。

住民調査票に協力する義務(法的根拠)はないでしょうから、提出しようがしまいがその人の勝手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい加減な対応は私も多々感じることがあります。私の住んでいる所の交番何カ所も留守が多すぎます。人手不足をよく言っていますが・・・・・。とにかく法的義務のないことで安心しました。ありがとうございました。

ふたたびNo.4です。

No.3さんのいうように、警察官の身分はきちんと確認してくださいね。警察手帳も新しくなってます。不安であれば所轄署に問い合わせることです。
 でも警察官ていうのは、一種独特の雰囲気があるようです。素人はおろか吉本の芸人でさえ、まねようにもまねできないものがあるそうですから。知り合いの警察官が言ってました。「刑事ドラマみたいな雰囲気の刑事はおらん、わしが演技指導したら、もっと迫真ものができるがのう」
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~事細かにお教え頂き感謝致します。一番知りたかったのは「強制力」があるかでした。助かりました。質問の仕方が悪かったようです。先ほど友人から電話があったので、ご意見を参考にして、強制力が無いのなら、いろいろと検討した結果「無視」することにしたそうです。お世話になりました。

あなたと、あなたの友人が警察をどれだけ信用しているかでしょう。

警察は信用ならん
と思われるんでしたら、拒否すればよいことです。強制力は全くありませんから。
 近くの交番とは仲良くしておきたい、なにかあったときに遠方の親族に連絡してもらいたい、というのであれば、すべてを教える必要がありましょう。
 職業柄、警察の人を何人か知ってますが、案外と口は固いですよ。警察資料から個人情報が漏れることはないと思いますが・・もしあったらそこの署長がマスコミの前でフラッシュにさらされながら、謝罪しなければなりませんよね。そんなことはないと思いますが・・
 もう一点、阪神大震災のときに、警察の住民調査票(土地によっては巡回連絡簿と呼ぶところもあるようです)のおかげで、かなりの数の死者の身元が判明したようです。緊急事態のときには市役所の住民票より、警察の「住民票」の方が正確なようです。(届け出と実地調査の違いですよね。)
    • 0

本物の警官だからといって犯罪捜査で令状が無い限り、勝手に教えてはいけないと思います。

本物の警官であることを確認した上で、玄関のロック解除番号を教えてあげる(キー方式なら鍵を貸してあげる)というあたりが落とし所じゃないですか。
5000円出すつもりがあれば弁護士に相談(30分)するのが安心ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答をそのまま友人に送ります。

最近は警察官やガードマンの格好をして平気で不法侵入をする人がいますので気を付けてください。

住民調査票でしたら我が家でも交番の警察官から受け取りましたが、契約書等の資料から教えてもらいたいなどと言われることはありませんでした。家族構成をざっと知りたいと言うことでしたよ。ただ、強制ではありませんでした。

近辺で犯罪が起きた場合に刑事が調査するとき使われることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

まず警官かどうかですが 警官には警察手帳の開示義務がありますので

堂々と見せてもらいましょう。
田舎ではよくあるのですが これにはどこにだれがどういう状態で住んでいるかを把握するためですね もし万一のもとがあった場合 ○○のおばあちゃんがいないとか ならない場合に把握しておくとのことで使いますが
町中ではどうなんだろう? 下手したら1ヶ月でガラッと住人の変わるマンションも少なくないですよねぇ?
どのみち警察の服は結構手に入りますので警察手帳の開示 写真の確認
あと所轄に問い合わせての本人確認をしてみてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼