7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

睡眠、食事の内容など、ちょっとしたことでも微妙に変化することがあるみたいですね。



【オムロン ヘルスケア|女性のカラダ基礎知識|基礎体温と妊娠のお話】
http://www.healthcare.omron.co.jp/woman/health/0 …

A 回答 (3件)

#1です。


このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。
    • good
    • 245
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分ではのんびり構えているつもりではいるんですが、
今回の3日間は「もしや!?」と思って色々調べ続けてしまいました。
今朝、36.10度になって、生理が来ました。
体調が崩れて体温もいつもと違ったようになってしまったんですね、きっと。
ホルモンバランスが崩れても「耳管開放症」になったりするらしいので、
これからは体調整えて、耳の調子も元に戻るようにしたいなぁと思います。

お二人とも、早いご回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 19:21

おはようございます。



私は今3人目を妊娠中なんですが、今回生理予定日辺りに一気に基礎体温が下がりました。
前日まで36.8~37.0度あたりをうろうろ~していたので、36.5度台が出たので「お~生理がくる~」と思ってました。
そうしたら、その夜当たりに37度以上の微熱が・・・
翌日から再び、36.8~37.0度に逆戻りでした。
それから3日後くらいに「もしかして更年期?」と心配になり、検査薬でとりあえず確認してから病院へと思ったら、陽性反応でした(^o^)

私の場合、高温期になってから何回かぽこっと基礎体温が下がる事もよくあるので、測り方がまずかったのかそういうものなのか、とにかくこんな事もあります。

現在、基礎体温を測り続けてますが、36.6~36.8度と2週間前より少し下がり気味です。ちょっと外気温が寒くなってきた影響でしょうかね。

何にも考えてなくて妊娠してましたので、あまり参考にならないかもしれませんが、参考にしてくださいね。
    • good
    • 227
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます♪
生理予定日辺りに下がる…という事もあり得るのですね。
「妊娠すると必ず高温を綺麗に維持」という訳でもないんだなって思いました。
計り方、時間、外気、体調等様々な兼ね合いがあるのかも知れませんね。
今朝は36.10度ととーっても低かったので、今日は生理が来ると思います。
まだ赤ちゃんを考えてから(もう4回になると思いますが)
3回しか生理を経験していないので、金曜日に黄体検査の結果を聞いて
アドバイス貰って、いつか妊娠できたらいいな!と思います。
お体がたいへんな時にご回答有難うございました!
栄養と休息をできるだけ取って、素敵な妊娠生活を送れますようお祈りしています。

お礼日時:2005/10/19 09:54

私が2人目を妊娠した時の体温です。


まさしく、お探しになっていらっしゃる体温の状態ではないでしょうか?
私自身、生理がくるだろうなぁなんて思っていたくらいですから・・・
1人目も2人目も妊娠した時に、
生理予定日あたりの時に、なんとなく明日あたり生理になりそうな感じがしばらく続きました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
    • good
    • 166
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
yukiti2さんの基礎体温は、本当に波があったんですね。
そういう事もあるんだって受け止めてもいいんですね。
そのグラフをお医者さんに見せたことありますか?
もしあれば、何て言われたんだろう?と知りたいなって思いました。

妊娠を希望するようになって最初の二回位の生理前は、
いちいち生理前症状に妊娠初期症状と照らし合わせて
どうなんだろー!?と一喜一憂してましたが、
今は結構のんびり構えています。
生理前症状と妊娠初期症状って本当に似てますもんね。

ただ今回は、「耳管開放症」のような「耳がつまっている感じ、自分の声が響く」
という感じがあり、いつもと違うなーと思っています。
耳管開放症は妊娠中にも多い、と聞きます。
ちょっと前に風邪を引いたので、そのせいかなー?等考えていました。

大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/10/18 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBENNIE KのLost Paradise!!

この曲をBENNIE Kと一緒に歌ってるTSUYOSHIというアーティストの詳しい情報知ってる方いらっしゃぃましたらお願いします!!
とてもいぃ声なのでずっと気になってました♪

Aベストアンサー

都内のクラブなどライブ活動を中心に活躍中のシンガーです。
SOUL’d OUT の「告白」や2BACKKA の「Going My Way」でもフィーチャーされてます。
これから要注目って感じですよね。

参考URL:http://www.2backka.com/archives/1TSUYOSHI0716.html

Q二人目待ちしていて高温14日目です。排卵日は3/3です。生理予定日から

二人目待ちしていて高温14日目です。排卵日は3/3です。生理予定日から検査できるチェックワンファストを使用しましたが1分では反応せず5分くらい経ってうっすら紫色の細い線ががでました。期待してよいのか蒸発線なのかイマイチ判断に悩みます。チェックワンファストだからすぐ反応するっ思ったのですが期待はずれです。まだ早かったのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。1歳2ヶ月の娘をもつ母です

私はまだ一人目なので検査薬は一度しか経験がありませんが、一人目の妊娠のときは生理予定日より1週間ほど遅れてて、「もしや」と思い検査しました。ドキドキワクワクする間もなく、速攻結果が出ましたよ。多分結果が出るまで5分もかかり、反応もうっすらだから不安なのでしょう…あと一週間ほど待ってもう一度検査してみてはいかがですか?気の利いた回答できなくてごめんなさい

Q15年以上前の「Paradise」という曲?

「Paradise」という曲はたくさんありますが、以下に該当する「Paradise」を歌っていたアーティストを教えて下さい。
(私の結婚披露宴で流した曲です)
(1)15年以上前の曲
(2)英語
(3)女性(もしかしたらデェエット?)
(4)さびの部分に「It's a Paradise~~」という歌詞あり

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラヴァーボーイのヴォーカル、マイク・レノと
ハートのヴォーカル、アン・ウィルソンの
デュエット曲「オールモスト・パラダイス」ではないですか? 聞いて見てください

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=889675​

Q受精日が知りたいです。 . . 生理周期はばらばらで32日~45日くらいで 前回の生理開始日は1/2

受精日が知りたいです。
.
.
生理周期はばらばらで32日~45日くらいで
前回の生理開始日は1/27でした。
不順なので正確ではないですが
次回の生理予定日は3/6でした。
3/18に妊娠検査薬で検査したところ陽性で
3/22日に病院に行ったところ5w1dで
11/21が出産予定日でしたが
その後訂正されて11/17が予定日です。
10w2dのときのCRLが3.04cmでした。
予定日から遡った2w0dが受精日とゆうことで2/25日が受精日となるのですが
2/25が排卵日だったのでしょうか?
前回の生理から約1ヶ月後に排卵日とゆうのはあるものなのでしょうか?
受精日に誤差があるとしたらどれくらいでしょうか?
普通は生理から2週間後に排卵日とゆうことだったので不思議に思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

>普通は生理から2週間後に排卵日とゆうことだったので
これは間違いです。
排卵の結果が生理で、妊娠のために子宮内は準備されますが、妊娠をしないと生理が起きる。
これが生理のメカニズムで、排卵してからおよそ2週間で生理が起きます。

受精日が100%特定できる体外受精で、胎児の大きさに誤差の少ないと言われる時期でも10日以上の誤差が確認されています。
胎児の発達状態から予定日は変更される事がある以上、予定日から逆算すれば受精日が変わることになりますが、本来は受精日は変わる物ではありませんよね?

昨今受精日まで記録している人が少なくないようですが、ダレの子か分からない、ということがないならば、受精日は自分で決めて構わないレベルの話なのです。
基礎体温を測ったり不妊治療をしていたりしていないと、排卵日を特定することは難しいですから、自分が記念日にしたい日を選べば良いのですよ。

QPavlova Paradiseとは?

officials say the "Pavlova Paradise" house-and-quarter-acre no longer fits Kiwi families.

という英文なのですが、このPavlova Paradiseというのはどういう意味でしょうか??
何かオチがあるようなのですが・・・

Aベストアンサー

Pavlova Paradise は、下記にあるように1960年代のニュージーランドを理想(郷)化した表現です。
 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Half_Gallon_Quarter_Acre_Pavlova_Paradise

 まあ各家毎に4分の1エーカーの土地が付くと言う「パブロバ天国」はキウィの家族には、もはや適用できない、とその筋は言う。

 あんなの昔の話、今は建て込んでるんだ、と言うことでしょう。

Qこれは妊娠してますか? 生理周期がまばらで 前の生理が9/6で そこから41日経過中です。 みぞお

これは妊娠してますか?

生理周期がまばらで
前の生理が9/6で
そこから41日経過中です。
みぞおちの痛み胃の圧迫感を感じ
生理予定(アプリの記録による平均の)
だった14日の次の日の15日に
検査薬仕様。
今まで何回か使用したことがあるのですが
うっすら線が入ったのが初めてで...

同じ経験の方いますか?

Aベストアンサー

私もそんな感じでした!おめでとうございます!

QフィルコリンのAnother day in paradiseの様に貧困問題を嘆く洋楽を教えてください。

こんにちは、Another day in paradiseを最近知り感動しました。

熱い涙を流せる曲で、貧困問題を歌っている曲を教えていただけますか。

できれば、stingの「shape of my heart」
     Phil Collinsの「 Another day in paradise」
    red house painterの「all mixed up」

の様な雰囲気の曲でお願い致します。

Aベストアンサー

 失礼しました、YouTubeは直リンク禁止でしたね…

 サイモン&ガーファンクルの'The Boxer'。
 マーヴィン・ゲイの'Inner City Blues'。 
 スティーヴィー・ワンダーの「汚れた街」。
 クーリオの'Gangsta Paradise'。
 'Do They Know It's Christmas Time at All?'
 スザンヌ・ヴェガの「ルカ」

 です。お手数をおかけして申し訳ありません。

Q生理が来ません。 私は生理周期32日前後で、ほぼ定期的に来ています。 今日で前回の生理から41日目

生理が来ません。

私は生理周期32日前後で、ほぼ定期的に来ています。
今日で前回の生理から41日目ですが、生理がきません。
37日目のときに生理日から使える検査薬を使用しましたが、結果は陰性でした。
基礎体温も測っていますが、下がりません。少しずつ上がってました。
仲良しの日は覚えていませんが、2〜3日に1回はありました。

明日検査薬をして、結果がどうであれ妊娠・病気両方の可能性を考えて病院に行こうと思うのですが、まだ早いと思いますか?

既婚の妊娠希望ですが、子供もいないのでどうすればいいのかわかりません。
仕事柄、夜勤や残業が多く、明日を逃すと2週間くらい病院に行く時間が無いと思います。

参考に基礎体温表をつけます。
8月前半にちょっと風邪をひいていたので高めです。

Aベストアンサー

定期的に生理がくる方が生理不順になるのは、きっと何かがあるからだと思います。
もし、心配なら絶対に産婦人科に行った方がいいですよ。

QNone of them are wandering aroud lost.

NHKラジオ英会話講座より
(Are all the kids here?)
I hope none of them are wandering around lost.
迷って歩きまわっている子は誰もいないよね。
質問:
(1)around とlostの間にandが省略されていますか?
(2)lostは形容詞ですね?
(3)それともwandering aroundが副詞でlostは動詞でしょうか? 以上

Aベストアンサー

文法に詳しくないものです。
すごい熱意で文法を分析されていますね。
私の場合は意味が分かってしまえば、まあいいかって、、、、

I hope none of them are wandering around lost.
ですが、これに関して思うのですが、
分詞構文という解釈でもいいかもしれないとおもいました。

I hope none of them are wandering around, being lost.
しばし being とか省略されたりするんじゃなかったかなぁ分詞
構文の場合。
andの省略はたしかにandを補えばスッキリするのですが、andの
省略って聞いたことないなぁって今思ってます。

参考ていどにこめんとしました。
頼りない回答でごめんなさい。

lostは形容詞でいいとおもいます。

Q高温期14日目 体温下がっても生理来ないんですが・・・

不妊治療を始めたと同時に今回AIHに挑戦し、結果待ちの状態です。
高温期14日目に36.20という体温になったので生理が来るはずなんですが、まだきません。高温期中にうったhCGの影響なんでしょうか?それと、高温期11日目と13日目に妊娠検査薬をしたところ、薄い陽性反応がでましたが、注射の影響だと分かり、期待しておりません。(よくみないとわからないくらい薄いです)この体温だと妊娠はしてないですよね?

基礎体温は以下の通りです。
アドバイスお願いします。

1月31日 低13日目  36.20   病院で卵胞測定 右側に1個17mmの卵あり
2月1日  低14日目 測定できず 排卵検査薬 ⇒ 陰性
2月2日  低15日目 36.20     排卵検査薬 ⇒ 陰性
                 病院で2回目の卵胞測定 20mm
2月3日  低16日目 36.15    AIH当日  hCG5000注射      
2月4日  低17日目 36.15    昼頃、排卵痛と思わせる腹痛あり。おりものあり。
2月5日  低18日目 36.15    病院で排卵チェック→排卵済 hCG3000注射
2月6日  高1日目   36.40   
2月7日  高2日目  36.50   
2月8日  高3日目  36.85    hCG3000注射
2月9日  高4日目  36.75   
2月10日  高5日目  36.85    hCG3000注射
2月11日  高6日目  36.75   
2月12日  高7日目  36.80  
2月13日  高8日目  36.70    hCG3000注射
2月14日  高9日目  36.93   
2月15日  高10日目  36.90     
2月16日  高11日目  36.90   
2月17日  高12日目  測定できず  
2月18日  高13日目  36.60     
2月19日  高14日目  36.20   まだリセットしてません。

不妊治療を始めたと同時に今回AIHに挑戦し、結果待ちの状態です。
高温期14日目に36.20という体温になったので生理が来るはずなんですが、まだきません。高温期中にうったhCGの影響なんでしょうか?それと、高温期11日目と13日目に妊娠検査薬をしたところ、薄い陽性反応がでましたが、注射の影響だと分かり、期待しておりません。(よくみないとわからないくらい薄いです)この体温だと妊娠はしてないですよね?

基礎体温は以下の通りです。
アドバイスお願いします。

1月31日 低13日目  36.20   病院...続きを読む

Aベストアンサー

♯1です。補足です。
必ずしも基礎体温が下がった日に生理になるとは決まっていなくて、
低くなってから2~3日してから出血が始まることもあります。
(分かってらっしゃるようですが、この場合でも出血が始まるまでは高温期となります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング