プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

A 回答 (3件)

#1です。


このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。
    • good
    • 279
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分ではのんびり構えているつもりではいるんですが、
今回の3日間は「もしや!?」と思って色々調べ続けてしまいました。
今朝、36.10度になって、生理が来ました。
体調が崩れて体温もいつもと違ったようになってしまったんですね、きっと。
ホルモンバランスが崩れても「耳管開放症」になったりするらしいので、
これからは体調整えて、耳の調子も元に戻るようにしたいなぁと思います。

お二人とも、早いご回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 19:21

おはようございます。



私は今3人目を妊娠中なんですが、今回生理予定日辺りに一気に基礎体温が下がりました。
前日まで36.8~37.0度あたりをうろうろ~していたので、36.5度台が出たので「お~生理がくる~」と思ってました。
そうしたら、その夜当たりに37度以上の微熱が・・・
翌日から再び、36.8~37.0度に逆戻りでした。
それから3日後くらいに「もしかして更年期?」と心配になり、検査薬でとりあえず確認してから病院へと思ったら、陽性反応でした(^o^)

私の場合、高温期になってから何回かぽこっと基礎体温が下がる事もよくあるので、測り方がまずかったのかそういうものなのか、とにかくこんな事もあります。

現在、基礎体温を測り続けてますが、36.6~36.8度と2週間前より少し下がり気味です。ちょっと外気温が寒くなってきた影響でしょうかね。

何にも考えてなくて妊娠してましたので、あまり参考にならないかもしれませんが、参考にしてくださいね。
    • good
    • 279
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます♪
生理予定日辺りに下がる…という事もあり得るのですね。
「妊娠すると必ず高温を綺麗に維持」という訳でもないんだなって思いました。
計り方、時間、外気、体調等様々な兼ね合いがあるのかも知れませんね。
今朝は36.10度ととーっても低かったので、今日は生理が来ると思います。
まだ赤ちゃんを考えてから(もう4回になると思いますが)
3回しか生理を経験していないので、金曜日に黄体検査の結果を聞いて
アドバイス貰って、いつか妊娠できたらいいな!と思います。
お体がたいへんな時にご回答有難うございました!
栄養と休息をできるだけ取って、素敵な妊娠生活を送れますようお祈りしています。

お礼日時:2005/10/19 09:54

私が2人目を妊娠した時の体温です。


まさしく、お探しになっていらっしゃる体温の状態ではないでしょうか?
私自身、生理がくるだろうなぁなんて思っていたくらいですから・・・
1人目も2人目も妊娠した時に、
生理予定日あたりの時に、なんとなく明日あたり生理になりそうな感じがしばらく続きました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
    • good
    • 197
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
yukiti2さんの基礎体温は、本当に波があったんですね。
そういう事もあるんだって受け止めてもいいんですね。
そのグラフをお医者さんに見せたことありますか?
もしあれば、何て言われたんだろう?と知りたいなって思いました。

妊娠を希望するようになって最初の二回位の生理前は、
いちいち生理前症状に妊娠初期症状と照らし合わせて
どうなんだろー!?と一喜一憂してましたが、
今は結構のんびり構えています。
生理前症状と妊娠初期症状って本当に似てますもんね。

ただ今回は、「耳管開放症」のような「耳がつまっている感じ、自分の声が響く」
という感じがあり、いつもと違うなーと思っています。
耳管開放症は妊娠中にも多い、と聞きます。
ちょっと前に風邪を引いたので、そのせいかなー?等考えていました。

大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/10/18 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A