プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく稚拙な質問だと思うのですが、よくドラマとかにも出てくる、
○○商事や○○物産といった名前の会社の、仕事をする部屋
(デスクやパソコンが沢山置いてある部屋)の名前は何というのですか?
ロビー、廊下、医務室、会議室など、他の場所の名前はわかるんですが・・・

A 回答 (4件)

強いて言えば「執務室」ですが、通常は特に名前はありません。


ロビー、廊下、医務室、会議室、応接室、役員室など、他の部屋以外すべての一番広いスペースです。
    • good
    • 2

「フロア」って言いませんか?


辞書的な意味では単に建物の「階」のことですけど、仕事をする広々したスペースの意味でもオフィス・フロアって言いますよね。
うちの会社でも「フロア」って言っています。

使用例「このフロアは活気があるねー」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま夜分遅くに貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 00:03

遙か昔、新人研修の時、教育担当者は、居室・部室(○○部の部員が居る部屋だから)と呼ぶのだと言ってました。


うーん。どうも抵抗があるなあ。
    • good
    • 0

私も「執務室」という言葉を思いつきましたが、こんな堅い言葉を使うことは殆どないですね。



「オフィス」(実際には事務所を意味する言葉)で片付けるか、自分の「デスク」と言って、暗に部屋のことを指す(自分のデスクがあるのは仕事をする部屋だから)ことが多いような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!