【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

オートバイの実際の発電量についてお聞かせ下さい。
サービスマニュアルに発電機(VーA)「12ー10」とあったのですがこれは具体的にどういった時にどれだけの発電をする事を表しているのでしょうか?

12Vー10Aの意味とは思いますが何回転の時という記述もありません。単純に12Vの時には10A発生するという事でしょうか?
もしそうならばバッテリー電圧で14V発生してる時の発電量が気になります(ここがすごく知りたいです、10A以上に増えるのか変らないのかでも知りたいです)

>回答者様へ
バイクの機関や電気部品の構成と役割についてはそこそこ知識はありますが電気知識はけっこう乏しいです。
大型テスターがあれば直接発生電力量を測れるのですがないもので大体予測したく・・お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ACジェネレーターから発電される『電力』はエンジンの回転数があがれば増加します。


ですので、レギュレータで調整するわけです。
バイクのレギュレータは特に調べた事はありませんが、電圧、電流、共に制御していると思います。(私は電流は計測した事はありません)

違うとは思いますが...
ひょっとして、電力の余った分は何処へ行くかをお知りになりたいが為の質問なのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余った電力はレギュレーターで熱に変換されて捨てられていると認識しておりそれについては特に疑問はありません。
12Vー10Aとはどの回転での発電量をあらわすのか(レギュレーターが働き出す電圧、14Vあたりではどのように変化するのか)大体知りたかったのですがみんなさんのご回答でメーカーにでも問い合わせない限りはそれはわからないことが分かりました。

分かりにくい質問にお答え頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 00:48

たぶん、これだけの情報では発電量はわからないと思います。


それは、発電機の種類と回転数で発電量が違うからです。

参考になるかわかりませんが、私のR6は、5000回転で14V・300Wです。(サービスマニアルに書いてありました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。他車種の発電量は記載形式ためになります。
やはり情報不足だったようですね、すみません。
分からないところが分からない状態ですのでそのような気もしていました。

もしご存じなければもちろん無理にとは言わないのですが電圧上昇した時の発生電流の変化がどういう方向に行くのかご存知ないでしょうか?

ちなみにモノは2スト200CC単気筒エンジンで 公称12Vー10A
・発電はフライホイールマグネット、
・電圧制御&整流はレギュレートレクチファイア、三相全波整流、三相短絡方式となっております。

お礼日時:2005/10/21 08:46

目的が不明なのでどのように書けばよいかがわかりませんが..



12V×10A=120Wが最大消費電力になります。
通常はバイクの電気パーツの電圧は12Vですので、合計で10Aまでは使っても良いという事です。
普通はバッテリの充電用の電流も必要ですので、それ以下に抑えないとダメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ねレスありがとうございます。ええと、また書き方が悪かったようですみません、120Wが基本的な発電量なのは分かり、それ以上は発生しないのでそれを越えた消費電力のバッテリーからの持ち出しになる、などの点は分かるのですが
もう一人の方のご指摘の通りあれだけの情報量では質問として不足していたようです、すみません。
「発電機の回転数と発生電流の関係」ー回転数によって発生電流(発電量)はどうなるのか。
・たとえば3000rpmの時14V発生していた時と10000rpm14Vの時の発電量は同じなのか、と言った点です。
・それに付随してではアイドリングで12Vの時には14Vの時より発電量は少なくなるのか。

電気には初歩的な知識が断片的にあるため質問の前提自体が間違っている可能性もありますのでそういった点のご指摘でももちろんかまいませんので。

これからバイクの電気系統をいじる上で発電機についても知りたいのでそれで色々調べておりますのでそれらを大体計算など出来るようになるのが目的です。

お礼日時:2005/10/21 08:39

電圧はレギュレーターである程度の電圧までしか上がらないようになっています。


普通はバッテリ端子での電圧が14V前後でしたら正常です。(少しふかした回転数位で)(アイドリングでは普通は出ない)

10Aは負荷が10Aまでという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます、質問の仕方がよくなかったのかもしれません
電圧については知識としても経験としてもレギュレター作動回転数やその他大体把握しておまして、レギュレーター作動時(約14V)の実際の発電量(W)を知りたく思っておりますm(_ _)m

「負荷が10A」とは具体的にどのような事なのでしょうか?
この10Aという数値はどの電圧、どの回転数でも大まかには変らないものなのでしょうか?
(その時の発生電圧数値に10をかければ発電量になるという意味でしょうか?)

発電電圧に対してどのような数値をかけて発電量(W)を求めていいか分からず困っています。(もちろん机上の計算でしかありませんが)
面倒な質問かとは思いますがなにとぞ・・・

お礼日時:2005/10/19 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェネレータの不良診断方法について

皆様のお知恵を拝借したく。
当方95年式XJR400Rに乗っております。
最近バッテリー上がりを何度も繰り返しておりましたので
先日新品交換しました。
ところが1週間ほどでまたバッテリーが上がってしまいました。
バッテリー本体にホットイナズマを装着しておりましたのでそれが
原因かと思い現在は外しておりますが、それでもスグにバッテリーが上がってしまいます。2日に一度のペースであがります。
ジェネレータの不良も考えられるのですが、ジェネレータが悪い場合
どのように診断すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンをかける ライトを点ける エンジンの回転を上げる その時ライトが明るくなれば問題ありません、ならない場合いダイナモかレギュレイターレクチャーファイヤーが故障してます。どちらが悪いのかはテスターで診断になります。放電も考えられますが、可能性低いです・2級整備士より、必ず直ります,がんばって下さい。。  

Q電圧が14Vあれば充電している?

電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。
走行時14.2-3Vになっています。

夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。

充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか?

それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?)

バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。

なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む

Qバイク】省電力化はバッテリやレギュレーターに悪い?

当方ホンダ・フォルツァZ MF10に乗っております。
バッテリーあがりの防止や長寿命化を目的として
低消費電力のHIDへの変更やLED化により省電力化を施しているのですが、
バイク屋の店員から次のような事を聞きました。

店員1
「バッテリーに関しては、省電力化をすることによりバッテリーに充放電される電力量が少なくなるためバッテリーの寿命が伸びる。 しかし高回転時にレギュレーターが放電(発熱)する量が増えるためレギュレーターが壊れる可能性が高くなる」
(フォルツァはレギュレーターが壊れる事案が多い車種らしいです)

店員2
「レギュレーターは発電機が一定電力以上の発電を行った場合放電(発熱)を行うもの。レギュレーターが放電(発熱)してる状態の場合、レギュレーターからは常に一定電圧一定電流の電力が流れてきている。その電力はまず車両側(ヘッドライト等各種電装系)で消費され、余剰電力がバッテリに送られる。 省電力化によるレギュレーターへの悪影響(発熱量の増加)はないがバッテリが慢性的な過充電状態になるためバッテリの寿命が短くなる」

店員1と2では言ってることに矛盾が生じるため、今後どうするべきか迷っています。
どちらが正しいのでしょうか?
またどちらも正しくない場合、車両の省電力化によるバッテリーやレギュレーターへの影響を教えて下さい。
ちなみにバッテリーはMFバッテリーです。

当方ホンダ・フォルツァZ MF10に乗っております。
バッテリーあがりの防止や長寿命化を目的として
低消費電力のHIDへの変更やLED化により省電力化を施しているのですが、
バイク屋の店員から次のような事を聞きました。

店員1
「バッテリーに関しては、省電力化をすることによりバッテリーに充放電される電力量が少なくなるためバッテリーの寿命が伸びる。 しかし高回転時にレギュレーターが放電(発熱)する量が増えるためレギュレーターが壊れる可能性が高くなる」
(フォルツァはレギュレーターが壊れる事...続きを読む

Aベストアンサー

#3さんの補足質問も含めて、店員1が正しいです。

ちなみに、愛車アドレスV125K9は、アイドリングでも約8Aの発電量があり、ヘッドライトなどでの
消費を除いても約4Aの充電能力があります。(実測値です)
セルでエンジンをかけた数秒後には、充電が完了して、レギュレーターが動作し始めます。

愛車アドレスV125K9の場合、省電力化は全く不要でありレギュレーター保護のためには、
逆に4A弱の電力を消費させる事が必要です。

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む

Qジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか? 当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予

ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか?

当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。

ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。

充電したバッテリーが1日で上がる為。
新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。

調べてみると、以下の情報を入手。
ジェネレーターは電気を作る役割。
レギュレーターは電圧を制御する。

テスターで異常があるか調べる事ができると書かれた記事を見つけたので、先ほどデジタルテスターを買ってきました。調べた結果が以下になります。

・キーをOFFにしている時のバッテリー
約13.0V

・キーをONにした時のバッテリー
約12.6V

・アイドリング時のバッテリー
約12.5V

・アクセルを開けてみた時のバッテリー
アイドリング時から0.1Vも変わりません。

これらの情報だけで、何が原因でバッテリーがすぐ上がってしまうか分かるでしょうか?

足りない情報があれば仰ってください。
情報追加します。よろしくお願い致します。

ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか?

当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。

ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。

充電したバッテリーが1日で上がる為。
新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。

調べてみると、以下の情報を入手。
ジェネレーターは電気を作る役割。
レギュレーターは電圧を制御する。

テスターで...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い
諸元を詳しく調べてみました。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html

点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら
エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば
通常は動き続けます。
が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり
どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは
バッテリーから電源供給するタイプが多いです。
(CDIへの配線を確認すれば断定できます)
このタイプはフルトラ同様バッテリー電圧が一定以下になると
点火不能になりますし、FIも噴射しなくなります。
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=360

キーONでヘッドライト点灯する=直流点灯≒全波整流でしょう。
交流点灯はACジェネレーターが発電していないとヘッドが
点灯しませんし、回転数で明るさが変化しますから。

新・旧のレギュレーターは大切に保管しACジェネレーターからの
電圧を計測し、配線の断線等でなければACジェネレーターの
ステーターコイル断線、ショート等が濃厚です。
ジェネレーターカバーを外す前に、エンジンオイルを抜いてくださいね。

No.6です。

他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い
諸元を詳しく調べてみました。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html

点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら
エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば
通常は動き続けます。
が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり
どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは
バッテリーから電源供給するタイプが多いです。
(CDIへの配線を確認すれば断定できます)
このタ...続きを読む

Qバイク レギュレータからの電圧が100Vは異常?

【バイク】 レギュレーターからの電圧が100Vは異常か?

電気に詳しく無いのでアドバイスをお願いします。
チョークを引いた状態でエンジンを掛け、レギュレーターを外し、レギュレーターの入り口にあたる端子間で、デジタルテスターをACV 200のレンジで測ると70~100Vが表示されました。

この後、レギュレーターからハーネス側のカプラで1箇所断線している事に気付きました。いつから切れていたのか不明。

次にレギュレーターを繋ぎ、レギュレーター側の出口の配線(※添付画像 真ん中:黄色+赤線と、左:黄色 の間で測定)にテスターを差すとDCV 1000のレンジで70~100Vが表示されました。(表示にHV と出ます。)

レギュレーターでは、ACからDC変換し、15V程度に抑えるた電圧になるものと調べたのですが、この結果は異常ななりますでしょうか?
この結果はヤフオクで正常品として購入した別のレギュレーターでも同じでした。

カプラについては、ヤフオクでハーネス購入か、ヤフー知恵袋で知ったwww.hi-1000.com/index.html から、探した http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/6PM250K.htm を買って対処しようと考えていますが、レギュレーターが異常かどうか知りたいです。

よろしくお願い致します。


▼バイク
車種:エストレヤ カスタム ESTRELLA CUSTOM
年式:2000
モデルコード:BJ250-D5

▼経緯
2013年1月から乗らず、その後5月に1度乗った。その際は正常に乗れた。

2013年7月
・セルが回らなかった。新品バッテリーに交換したら、セルが回りエンジンが掛かった。

2013年8月
・バッテリー交換後、初めて乗った。最初は全く問題なかったが、5km程走ってエンジンを止め、再度掛けた時、セルの回りが弱く感じた。

・10km走った位でヘッドライトがハイ・ロー共に消えた。(その他ウィンカーやテールランプは切れていない。が、この時からレギュレーター後のカプラで配線切れしていたかも。)

・15km位でエンジンを止めると、バッテリー交換前のようにセルが回らなくなった。

・押し掛けでエンジンを掛け、高速道路の橋を時速90k位で走った。距離は数キロと思う。橋を下りるとアイドリングが安定しなくなり、ミスファイア?というのか、パンパン言ってエンストした。

・ジェネレーターかレギュレーターが悪いと、ロードサービスの人に言われた。バッテリー交換後、バッテリーの電力だけで走っていたのでは、との事。

・ヒューズはどれも切れていなかった。

2013年8月末
・バッテリー充電器(1250円程度の安い物)を購入し、バッテリー充電。

・13V状態のバッテリーを繋ぎ、チョークを引いてエンジン始動。 → 12.5V → ふかしても変わらず。(この時からレギュレーター後のカプラで配線切れしていたかも。)

2013年9月
・ヤフオクで中古レギュレーター購入し、取り替えて電圧測定するが、上記電圧推移と変わらず。

2013年9月16日
・ジェネレーターからの黒いコネクタを外し、ジェネレーター側のメス端子間で、ACV 200のレンジで測ると70~100V。

・レギュレーターの手前のカプラを外し、ジェネレーター側でACV 200のレンジで測ると70~100V。

・質問文の行頭へ至る。

【バイク】 レギュレーターからの電圧が100Vは異常か?

電気に詳しく無いのでアドバイスをお願いします。
チョークを引いた状態でエンジンを掛け、レギュレーターを外し、レギュレーターの入り口にあたる端子間で、デジタルテスターをACV 200のレンジで測ると70~100Vが表示されました。

この後、レギュレーターからハーネス側のカプラで1箇所断線している事に気付きました。いつから切れていたのか不明。

次にレギュレーターを繋ぎ、レギュレーター側の出口の配線(※添付画像 真ん中:黄色+赤線と、左:黄色 ...続きを読む

Aベストアンサー

発電機が発電するのは電力W(電圧×電流)です。
100Wの発電機を回して、端子解放(どこにもつながず)なら電流0のため、理屈では電圧は無限大になります。
適当な負荷を接続して計測の必要があります。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Q原付の発電量について

自分は密閉式のバッテリーを使用しています。
原付は走行しながら発電機(ゼネレータ?)によって発電されバッテリーを充電していると聞きました。実際、原付50ccスクーターの発電量って故障時などではなく正常なときは何ボルトくらいなんですかね?
「YAMAHA JOG系統」の発電量をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m

また、自分で発電機(ゼネレータ?)の発電量って測れますか?

Aベストアンサー

過去の質問など含め拝見させていただき、ace9team様がJOGで多くの電装装置を装着する上での色々な困難に立ち向かっておられる様を拝見し、感動しています。

電気タコメーターは問題ないですが、ネオン管とLEDの合計電力がどれぐらいか、またその接続方法が適切かどうかが気になります。 100Wも食わないよう、よく計算してください。

バイクの発電機性能はメンテナンスマニュアルなどにも載っていません。 大抵は、そのバイクに指定された容量のバッテリ(何アンペアアワー)
を通常の走行で満充電できるような13.8[V]の電圧を供給するように設計されているようです。 充電時は13.8[V]ですが、停止時通常12.7[V]が満充電、12.1[V]で50%充電、11.9[V]で25%充電で、これ以下だと急速にバッテリ電極が劣化し、バッテリ本体交換が必要となるようです。

なので、セルモータを回す以外は、ウインカーをつけるためのバッテリと思ってよいと思います(ヘッドライトは別系統と思います、スクーターの場合)。
ウインカは10Wの電球が前後についているので計20Wです。 これをたまにちかちか付けられればいい程度の充電能力しかないということです。

「なので」原付では100Wの電飾を自家発電でつけることはまずできないと考えてください。

逆に、原付で通常の発電機にもかかわらず100W級の電飾を付けたいならずばり、自動車用40[Ah]の安いバッテリをシート下に積んで、充電器であらかじめ充電したのち出動すればよいと思います。 JOG本来の電装系と切り離しで自動車電池を使えは、100W/12V=8.3A 40AH/8.3A=4.8時間と、夜の8時から0時までは十分稼動します。


最後に、発電量は計れます。 でも結構労力または金がかかり、そのくせ結局原付での小さい発電量がわかるだけです。
電飾が目的なら、原付に自動車バッテリ、あるいはステップに発動発電機(夜店のやつ)、あるいは上位車種に乗り換えの3つが選択肢とお思います。

過去の質問など含め拝見させていただき、ace9team様がJOGで多くの電装装置を装着する上での色々な困難に立ち向かっておられる様を拝見し、感動しています。

電気タコメーターは問題ないですが、ネオン管とLEDの合計電力がどれぐらいか、またその接続方法が適切かどうかが気になります。 100Wも食わないよう、よく計算してください。

バイクの発電機性能はメンテナンスマニュアルなどにも載っていません。 大抵は、そのバイクに指定された容量のバッテリ(何アンペアアワー)
を通常の走行で満充電でき...続きを読む

Qバッテリーが原因でレギュレーターが故障することはありますか?

バイクのバッテリーを交換してしばらく乗っていたらエンジンがかからなくなりました。
ライトもホーンも機能しません。

バイク屋さんに見てもらったところ安物のバッテリーのため電圧が上がり続けてレギュレーターと整流器が故障したとのことでした。

バッテリーの保証期間内なので返金と修理代金を請求しようと思っています。

そこで疑問があります。
レギュレーターが原因でバッテリーがダメになることはあるみたいですが、逆にバッテリーが原因でレギュレーターが故障することはありえますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原則、考えにくいです。
理屈だけで考えると、バッテリーが原因というより、レギュレターによる発電力の制御が不能になり、バッテリーまん充電でもなお最大発電を続けるとバッテリー端子電圧は上がります。
バッテリー電圧上昇が原因というより、発電制御不能が先かと?。
もちろん、レギュレターも半導体製品です、100V超えるような電圧がもしかかったなら、たぶん壊れるでしょうが、電流も流れないようなバッテリーならひょっとしてあるかも、でもそれまでにレギュレターが発電制御するはずなんですけど。
>バッテリーの保証期間内なので返金と修理代金を請求しようと思っています
バイク屋の言葉だけでは話になりません、あなた自身が員が関係立証できないことには・・・・。
注 バッテリだけが原因で電圧上がることはありません。
発電機とレギュレターの関与があって初めて起きる現象です。
>ライトもホーンも機能しません
ふつうに考える人は、レギュレター、整流器不調で十分充電されなかったためバッテリーがからになった。

Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング