プロが教えるわが家の防犯対策術!

別件でご回答くださいました皆様誠にありがとうこざいました
似ような内容になりますがもしよろしければ再度お知恵お貸しくださいませ

本題ですが
CB50(6v車)のACジェネレーターのコイルを巻きなおし6vから12vへ容量上げようと思ってます
が巻く線の種類と巻き量がわかりません
調べたりしたのですが肝心なこの部分だけは伏せられて分かりませんでした
こうするといいよという詳しい方ございましたらご指導よろしくお願いします

A 回答 (3件)

発電能力は結構あるみたいだから、コイルはいじる必要ないかもね。

12V化について参考になるサイトがありましたヨ。

http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/other/ …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイト教えてくださいましてありがとうございます
確かにコイルは弄る必要がないのかもしれませんね
結構いろんな方にコイル弄らなきゃねぇと言われたりしていたもので中途半端な弄りじゃダメなのかなと思ってました
もう少し勉強してから本格的に弄ってみようと思います。

全波整流でも、半波整流でも電圧は変わりません(起電力、内部抵抗、負荷抵抗の関係ではそういう結果もありますが)、効率は違いますが。

発電機の電圧は発電機単独で固有の電圧があるのでは無くね負荷との関係で決まります(変動します)。
極端な例ですが、負荷が最大(シヨート)だと電圧は0Vです、負荷が0(解放)なら、理屈では起電力で可能な最大電圧になります。
発電機の能力に対して負荷が小さいときは回転数を上げるだけで対応できるでしょう、但し、電圧(起電力)は必ずしも回転数に比例して上がりません。
12V化して、使用電力が同じなら取り出す電流が半分の計算になりますが、W数が大きくなると電力としては多く消費しますので、バッテリー上がりの危険性は高くなることに注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても勉強になりました
思った以上に電気って奥の深いものなのですね
電気の世界が苦手だから手をつけないって人多いみたいで自分もその口でした
ですがその複雑さが逆にちょっと面白くなってきました

6Vは 半波整流で 半分捨てて 6V 全波整流にすれば 12Vです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初は・・・?でしたがなんとなく理解できました
がんばって弄ってみようと思います