dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職することにしました。

以前も質問させていただきましたが、現在試用期間中という名のバイトで、雇用保険・健康保険等まったく保険には入っていません。(入れてもらえません)

昨日、お休みしていたのでとりあえずメールで「退職したい」旨を伝えたところ、何の返信もありませんでした。
今日、本当なら出社してお話しするべきだったのですが、返信がないことが怖くなり行けませんでした・・・。
昼間、もう一度「辞めたいのですがいつ辞められるか」「退職願は必要か」等質問もしてみたのですが、いまだに返信はありません。

正直もう会社に行きたくないのです。
行って辞める手続きして速攻帰れるならいいのですが、その日は普通に仕事をしていかなければいけないような気がして・・・。
それに、「どうせ保険も入ってないんだから手続きもないだろう。メールでも辞めれるんじゃないか」など無責任なことも考えてしまっています。

やはり明日は出社し、改めて退職の意を伝え、せめて明日だけは仕事をして辞めるべきなのでしょうか?
他に方法はないのでしょうか。

どうしたらいいのか、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なんとなく身に覚えがある展開なので解答します。

(私は電話でしたが)
会社にもう行きたくない。仕事したくない気持ちすんごくわかります。
うちの会社は無断で辞める人が多かったため上司としても引き止めたい(きっと評価にひびくんじゃないかな)らしくかなり厳しい引き止められ方をしました。

電話で伝えた後、とにかく一回会社に来いと言われたが、雰囲気からして絶対止めさせてくれないと感じ結局会社には行きませんでした。(「絶対辞めさせてくれるんなら行きます」と言っても約束してくれないので)

電話で「2週間に告知したら止められるはずです」と引止めを否定したら「そんな奴とは思わなかった」と言われてこいつはだめだと思いました。
そんな事言われたら余計辞めなくてはと思うようになった。

むしろ行けませんでしたが、心療内科に通おうか本気で悩んだくらいなので。
体調崩して辞めたいと言ったら、診断書出せと言われたので上司からのパラハラからの鬱で診断書書いてもらおうかと本気で思いました。

結局、同期の中途の方から上司より立場の上の所長の電話番号を聞き、退職を宣言。上司からはぜんぜん話が言ってないとの事。
会社に呼び出して説得すれば止めないとでも思ったのか・・・
あの時、会社に言ってたらきっと2.3回は話し合いに応じその間仕事を強制されてたんじゃないかと思います。(ちなみに営業です。やり方はまったく納得でない体制でしたけど)
ちなみに上司も2.3回は話し合わないとみたいなことも言ってました。
誰がそんなに話すかと言う感じだった。

所長とは、「絶対引き止めない」という条件で、会社外で対談し、退職届を出させてもらいました。
一応円満退社です。
所長としてもこれ以上無断退社は困ると言う感じでしたので。
会社ではぜったい泣く。上司に会ったら話しにならない。と我を通しました。
散々最後のパラハラの数々を話してきたのですっきりした。許してやってくれって言われたけど。
ちなみにこれからどうするかとか答えさせられた決まってないので適当に答えてきましたけど・・・

とりあえず、こんな例もあるんだということで書き込んでみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!
結局1度面談のようなことをして、辞めました。
保険等もなかったので、手続きもなくあっさり・・・。

わたしも心療内科、行きましたよ。
思いつめてしまっていて。
今は辞めてすっきり別の会社で働いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:02

明日会社に行って、きちんと退職の意思を伝えるのがよろしいかと。



社会人として、するべき事はしておいた方がうが良いと思いますよ。

次に就職するかもしれない会社が質問者様を雇う時に、今の会社に問い合わせをしないとも限りませんので、嫌でもきちんとやっておいて損は無いと思います。

今の会社の人達とこれから先、どんな縁があるやも知れませんしね。

まー、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに社会人として常識的な行動を取らなくてはいけませんね。
明日、話し合いに行ってきます。
次の会社は問い合わせ等しないと思いますが、常識として当たり前でした。
がんばってきます。

お礼日時:2005/10/19 18:07

会社側からすれば、試用期間中とはいえ


絶対に必要な人材なら放っておきません。

つまりその程度の人材としか思われていないってことです。
辞めようが何しようが、誰も気にしてないってことです。
会社側からしたら「お好きにどうぞ」ってなところでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日話しましょう、と言われたので、たぶん引き止められると思います。ただ引き止められても辞めますが。
お好きにどうぞ、ならよかったんですけどね。

お礼日時:2005/10/19 18:05

細かいこというと


退職願いというのは
もっと役職がある方などが出される
書類のことを言います。

たとえ試用期間中でも貴方の仕事があるでしょうから
最低でも1ヶ月前から退職したいみたいなことを直属の上司と話し

引継ぎをし・・
っていう手順を踏まないとよくありません。

この回答への補足

補足です。
たったいま会社から連絡が来て、一度会社で話さないかとのことでした。
やはり最後はきちんとしないとと思い、行って話してくることにしました。
みなさまご意見ありがとうございます。

補足日時:2005/10/19 18:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職届、のほうだったのでしょうか?ご指摘ありがとうございます。
実は次の就職が決まっているので、急いでいるのです。
1ヶ月・・・待てませんが、明日話し合ってこようと思います。

お礼日時:2005/10/19 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています