祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

ずーっとエスプレッソメーカーを探して日々検索しています。
電気でコーヒーメーカーのように抽出するものがいいと思いましたが、値段が高いもの、安いものいろいろ。コーヒーメーカーとの一体型がいいのか?デロンギは高いけど、評判はよい??掃除が大変???結局あまり使わない???などなど、結局決め手に欠け、いまだに買えずじまいです。

そこで、最近見かけたのは「電子レンジ式」。実は、最初はシンプルな「直火式」でもと思ったのですが、我が家のキッチンがIHヒーターなので、選択外と思っていたのですが、同じような形状で「電子レンジ式」があるのですね。
直火式と違ってレンジに入れてチンするだけで簡単。掃除も簡単。たまに入れるぐらいならこれで充分なのかと思うようになってきました。

そこで、使っている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。「電子レンジ式」でなくても、「直火式」での感想でも構いません。
私の飲み方としては、エスプレッソで飲むことはなく、ミルクを入れてカプチーノなどがメインになる予定です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sakura_k さん、こんにちは。



直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL …

sakura_k さんは用語の使い方が正確なので既にエスプレッソについて予習済みなのだと思いますが、念のため、参考になるページを挙げておきます。
http://www.espresso.jp/howto03.htm
本格的なエスプレッソという点では電気ポンプ式の方が勝りますが、ミルク入りがメインで「濃いコーヒー」を求めるのであれば、直火式でも良いかと思います。ただし別途ミルクを泡立てる器具も必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直火式はアルミ製で、IHはムリだと思い込んでいました。参考ページを見たところ、ステンレス製もあるのですね。大変勉強になりました。

直火式は状態を観察しながらなので大変かな~っと思っていましたが、電子レンジもタイミングが難しいのですね。うーん、悩みます。

ミルクを泡立てる器具は、お気に入りが見つかったのですが、エスプレッソの方が決まらず、なかなか購入できずにいます。身近にいたら聞けるのですけどね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 21:38

すみません。

m(__)m
火が使えない環境でしたね。
    • good
    • 0

マイクロウエーブエスプレッソメーカーですね、使った事あります。


使用感ですが、別にどうって事無いです。
ただ使っているうちにかっこ悪く思えて止めました。

エスプレッソは上手に入れようとするとかなりの試行錯誤が必要です。
手軽に自分だけが楽しもうと思えばレンジ用も良いし、
ご自身がどこまで出来るか(手間&金銭的)考慮してください。

直火式でお勧めは、アルミ製が一般的。手入れが簡単なステンレス製をお進めします。
ただしステンレス製だと高価なのであと少しお金を足せば電気式が買えます。電気式ならブリエル(パウダー&ポッド仕様)の家庭向けが手軽に上手に出来た気にさせてくれます。
お友達を招いてカッコよく&テンポ良くサービスしようと思うと数十万の上級機種必要になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
やはり、かっこよく&テンポよくっていうのは、難しいですね。普段は旦那と2人分&時には友人の分もというわけにはいかないですね。
やはり手軽に楽しむために、安価な手間無しが私には合っているかと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較