プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の不都合で答えをなくしてしまい困ってます・・・
塩酸2モルを水に溶かして5リットルの液体を作った。モル濃度は??
(2)食塩17.4gを水に溶かして200mlの液体をつくった。モル濃度は??
(3)NaOH18gを水に溶かして2Lの液体をつくった。モル濃度は??
(4)砂糖6g水に溶かし250mlの砂糖水を作った。モル濃度は??
(5)14,7gのH2SO4を水に溶かして3Lの液体を作った
モル濃度は??
上の5問の説き方答えを教えてください。
めっちや急いでます・・・

A 回答 (4件)

#1です。


ごめんね~めっちゃ急いでいるって書いてあったのでこっちも急いで計算していたのでミスってしまいました。ごめんなさい!!

で、#2さんのご指摘どおりです。
17.4*5=86g ⇒ 87gそうです。
9/58.5 ⇒ 9/40=0.225mol/l

1リットルに0.02モルなので0.02mol/lです 

⇒ 1リットル0.05モルなので0.05mol/l
です。

かっこ悪いですね。混乱させて本当にごめんなさい。計算得意なんですが、こういうパソコン上では
紙の上ではないのでちょっと調子がでなかったです。
(言い訳!!)

でたぶんいいと思います。        
    • good
    • 0

砂糖=スクロースは二糖類で、グルコースとフルクトース(共にC6H12O6)が脱水縮合しているものです。

砂糖の分子式はC12H22O11でMW=342で合っています。

人の回答に文句をつける間があったら、自分なりの回答をまず示してはどうですか?
「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり(中略)質問削除となります。」と、このままだと規約違反になる可能性があるからです。
ご自分なりの回答をまず示してはどうですか?
    • good
    • 1

信用してないようでごめんなさい。


つい計算してしまいました。

(2)17.4x5=87ですね。計算し直すと約1.5 mol/l。まあ、誤差範囲内です。

(3)式量が違っているようです。前問ではNaClでしたが、ここではNaOHなので、式量は40ですね。ということは、0.025 mol/l。

(5)0.05 mol/lですよね。2行目と3行目の間で骨折しているような・・・

(4)砂糖はC12H22O11だったですよね?
ということは、6÷342×4=0.070 (mol/l)

わたしも間違っているかもしれません。
おっさんの計算力は退化してますので。

この回答への補足

砂糖はC6H12O6です。

補足日時:2005/10/19 23:46
    • good
    • 0

モル濃度は、1リットルあたりのモル量を求めるので、求めてみましょう。



>>塩酸2モルを水に溶かして5リットルの液体を作っ>>た。モル濃度は??

5リットルに塩酸2モルなら、1リットルなら0.4モルの塩酸なのでモル濃度は0.4mol/l

(2)200mlで17.4gなら1リットルで
17.4*5=86gこれは86/58.5=1.47モル含まれる。つまり1.47mol/l

(3)1リットル9グラム。9/58.5=0.15mol/l

(4)砂糖?分子量しらないのでRとして
1リットルなら24グラムなので
24/R mol/lが答え

(5)てことは1リットル14.7/3=4.9g
てことはモル量は4.9/98=0.05モルつまり
1リットルに0.02モルなので
0.02mol/lです。ていうか、中間試験の勉強でしょうか?頑張ってください。みんなかなり基本です。これで間違いないと思います。間違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

リットル14.7/3=4.9g
てことはモル量は4.9/98=0.05モルつまり
1リットルに0.02モルなのででなぜ0.05モルが0,02モルにかわるのでしょうか??

補足日時:2005/10/19 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!