電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、12月に新居を捜していますが特優賃について質問させてください。
本日、ある不動産屋に行って住みたい部屋が決まったのですが、書類で思わぬ落とし穴がありました。
それは私(男)が去年の年末に会社を辞め今年6月(1~5月まで無職)に転職したのですが、また8月に転職しました。
提出書類で去年退職した会社と6月から働いていた会社の退職証明書(2通)がいると言われました。いまさら辞めた会社に新居を借りる為に離職証明書を書いてください、と言っても書いてくれるか?という感じです。
このような場合、上記の書類が無かったらやはり特優賃には住めないのでしょうか?どうか教えて下さい。
(ちなみに離職証明書は捨ててしまいました…かなり婚約者にはどやされました)

A 回答 (1件)

総務担当してます。



普通、退職理由がとんでもない理由でない限り「退職証明書」は遠慮無く請求しても大丈夫ですよ。

ただ、丁寧な依頼の文書と返信用の切手を貼った封筒を同封することをお忘れ無く。

私は返信用の封筒も入れてこない人には、わざと放っておきます...(笑)。

一般的な書式を貴方が作成して会社に印を押して貰う状態のものを同封されては?
その会社で規定の物が有ればそちらを、こだわらない会社であれば印を押して返してくれます。

書いてくれるか?ではなく、書いてくれなかった時に心配しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!