アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今回CB400SFVTECではじめてフルエキの交換を自分で挑戦してみようと考えております。以前のフルエキはバイク屋でやってもらいました。

しかし、実際にリハーサル的に工具(ラチェットレンチとメガネレンチ、ソケットレンチを使いました)を手にとってみたのですが2番、3番のエキパイがフレームやラジエターホースで邪魔されて工具が入りにくく脱着が大変やりづらそうです。

ここで、
1.あれば便利な工具
2.脱着の際のコツ・注意点

などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

狭い所の作業にはユニバーサルジョイントやディープソケットが有ると楽ですよ。



http://www.e-seed.co.jp/p/010203968/

http://www.uchida-kiko.com/shopping/socket/s_soc …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
そうですね、とても便利そうです!今日早速この工具類を探しに行こうと思います。

お礼日時:2005/10/20 15:49

便利と言うか必要なものがあります。


ラチェットレンチではなくトルクレンチです。
必ず規定のトルクで締める必要があるからです。
(適当で構わないのなら別ですが、車やモーターサイクルは必ずどの部品も規定のトルクが定められています。)
一度しかやらないのであればショップに任せた方が結局は安上がりになります。
逆に色々「いじる」のであればホイールやプラグなど様々な部分に使えるので持っていて損は無いと思います。
あとガスケットは必ず新品にした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トルクレンチは持ってるんですよw
ただ、サービスマニュアルなしにいままでネットとかで規定トルク調べたりしてやっていたのでサービスマニュアルを先週注文しました。

お礼日時:2005/10/20 15:50

こん**は



 有れば便利というか無いと辛いのは【T字レンチ】ですね。
 8mm10mm12mm
 先だけをソケットと交換出来るタイプでも良いですが固定の物の方が若干細身です。

 工具自体の精度も関係してきます。
 安物はやはりネジに優しくないです。
 最低限KTCあたりを使われた方が良いと思います。
 それ以上(MACやスナップオン)は財布と相談してください。

 今後のことも考えるとサービスマニュアルやパーツリストは必要でしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
T字レンチ便利そうですね!欲しいのですが、確かにスナップオンは高い^^;

せめてKTC位のクオリティは欲しいので、KTC製を探してみます。

お礼日時:2005/10/20 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!