ミニクーパー(1000cc)にウェーバーのダウンドラフトキャブを装着したのですが、調子が悪いのです。
ATなのですが、Dレンジに入れて発進する際に、息継ぎを頻繁に起こします。
調整用のニードルは一カ所しか無いように見受けられますので、そのニードルを微調整しましたが、改善されません。
ヒューエルポンプは、ノーマルの機械式から電磁式ポンプ(ニッサン製の新品)に交換し、ヒューエルストレーナーも装着しています。
ガソリンの噴出量には問題は無いとおもうのですが、、、。
何卒、教えて下さい。

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A 回答 (7件)

ダウンドラフトということはDCNFでしょうか?


加速時の不具合ですと加速ポンプのジェットが太すぎるのかも知れません。加速時の燃料が濃いため、カブってしまうのです。
ミニにDCOEを装着された方のURLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.people.or.jp/%7Enorinori/cab.html
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この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。
ウエーバーのタイプは32/36DGVと聞いております。
何分、中古品なもので(ヤフーオークションで落札)。
取付等には自信があるのですが、、、、。
早速、参考URLを覗いて、ハードコピーを取って、
調整してみましたところ、どうも、アイドリングジェットの不適合もあるみたいです。
ジェットの入手先を現在調べています。
もし、御存知なら、御教え下さい。

お礼日時:2001/11/21 20:57

あはは、


素人さんじゃあないんですね (恥カキ恥カキ・・・)

ワタシ駆け出しメカのころ
よくいたずらしていたのはもちろん
国産キャブ ケイヒンだのミクニだの(懐かしさが漂います)

最初の頃 完爆開度調整がなかなか出来ず
先輩によく怒られたものです。
ソレックスは 当時よく目にしていました
S20(でしたよね)エンジンの定番だったような覚えがあります。

マノメーターを使ってバランスを取っている
先輩を見て「かっこいい」と思った口です。

ワタシはどちらかというと
E車かぶれなんですね

今回の件で1つおりこうになりました。
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この回答へのお礼

いえいえ、素人です。
決してプロではありません。

ケイヒン、ミクニって懐かしいですね。
確か、S20にはケイヒンのソレックスが付いていたような、、、、。
ワタシはビンボウ学生だったので、ダブルのクルマは買えず、
カリーナのスーパーDXのヘッドを交換して、偽2T-Gを作っていました。
ボオアーアップして1750cc(当時はイナゴマルって呼んでましたっけ)
ハイカム、タコ足、ストレートマフラー、ダウンコイル、TRDのサス、、、、
、、、、TRDを多用していました。
また、ポートの段差を無くすために、ガスケットにあわせてポートを削ったり、
挙げ句の果てには、ポート内のバルブガイドまで削って、焼き付きを起こした事
もありました。
もう、20年以上前のことですが、、、。

さて、ミニの件ですが。
つらつら、考えるに、やはり熱の影響を受けているのではと、思っています。
良く考えると、暖機後の直後は正常なのです。
走り出して、しばらくすると、息継ぎの現象が現れるのです。
ですから、インマニとキャブの間に、ベーク板のインシュレーターと、アルミ板の
遮熱板を挿入すべく、現在加工しています。

いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。

尚、ワタシもヨーロッパ車は好きなんで、W124を所有して、いじっておりましたが、現在は嫁に乗っ取られています。
ですから、現在はアメ車(アストロ)とミニを愛用しています。

お礼日時:2001/11/24 15:38

>アイドルジェットは、M/J.A/J.E/Tの3機能を持ち、


約3000rpmまでをカバーしているらしいです。

これ知りませんでした。
そうなると ワタシはリタイヤですか・・・

すみません。
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この回答へのお礼

〉これ知りませんでした。
そうなると ワタシはリタイヤですか・・・

いえいえ、回答下さってありがとうございました。
大学時代に、ソレックスを若干いじっていたもので、基本を
忘れていました。
ですから、初心に帰ってやり直しです。

ノーマルキャブがストロンバーグ全盛時代にクルマをさわって遊んでいましたので、それは良くいじってあそびました。
カウンターウエイトを削って、プライマリー側を早く動作させたりとか、、、、。

ソレックスやウエーバーの場合は、殆ど兄が調整してくれていたので、、、、。
自信なしです。
当時は、フロートの液面がどうのとか、ジェット交換は~だとか、
2掛け、3掛けの場合は、水銀マノメーターを使って~だとか程度の知識(それも
聞きカジリの)しか、持ち合わせていなかったです。

お礼日時:2001/11/23 16:40

ウエーバーなどのキャブは日によっても調子が違うほど気難しいものです。

また、その調整も楽しみのひとつでしょう。もともとレースなどで状況に合わせたセッテイングができるよう、ジェット類の交換が容易な構造となっています。そんなに高価なパーツでありませんので何種類か揃えて調子を見てください。ツインチョークのシングルなのでキャブバランスの心配がありませんから割合簡単かと思います。市街地を抜けて郊外や高速に入ったら、それなりのセッテイング変えて走ったりする楽しみが広がると思います。
参考にひとつだけURLを入れておきますが、他にもたくさんあると思います。
また、古いSUやウエーバー、ソレックスなどをリストアしてくれところもまだあります。頑張って調子を出してください!

参考URL:http://www.tmracing.co.jp/webercarb1.html
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
あれから、いろいろ考えたのですが、組み付け時に一つ引っかかる事があるのです。
それは、購入した時点で、キャブ本体と、インマニはボルトで取付られた状態だったのですが、、、、、。
インシュレーターが挿入されていませんでした。
”いいのかなぁ”程度しか思わなく、そのまま取り付けたのですが、
先日、調整しようと思っていじっていたら、インマニは当然のこと、暑くなっており、キャブ本体も下部が暑くなっておりました。
ある程度走行してから(十二分にエンジンが暖まってから)息継ぎの現象がみられるので、インマニとキャブの間に断熱用のインシュレーターを挿入してみようと思っております。
その後、まだ異常が見られるようでしたら、ポンプジェットを変更してみます。

参考URLありがとうございます。
ジェット等を早速注文してみます。

お礼日時:2001/11/23 16:24

 ジェット類は知り合いの修理工場のストックを分けてもらっています。

ちなみにクルマはアルファロメオの1.6Lでキャブは40DCOEのツインです。極東が代理店を止めてからWeberのジェットも若干購入が難しくなっているらしいですが、オールドタイマー誌の広告等を見るかぎり通販で購入できるところもあるようです。
 じわっと開けてもひっかかるとなるとポンプジェットが一番怪しそうですね。ちなみにアイドルジェットが太いとアイドリング中にどんどんカブっていき、アイドル回転数が下がってくるのですぐ分かります。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
あれから、いろいろ考えたのですが、組み付け時に一つ引っかかる事があるのです。
それは、購入した時点で、キャブ本体と、インマニはボルトで取付られた状態だったのですが、、、、、。
インシュレーターが挿入されていませんでした。
”いいのかなぁ”程度しか思わなく、そのまま取り付けたのですが、
先日、調整しようと思っていじっていたら、インマニは当然のこと暑くなっており、キャブ本体も下部が暑くなっておりました。
ある程度走行してから(十二分にエンジンが暖まってから)息継ぎの現象がみられるので、インマニとキャブの間に断熱用のインシュレーターを挿入してみようと思っております。
その後、まだ異常が見られるようでしたら、ポンプジェットを変更してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 16:28

>ですから、アイドリングジェットを大きくしてやれば良いのかとおもうのですが、 なにせ、ダウンドラフトって初モノなので、良くわかりません。



ここをいくらいじっても変わらないですよ
発進時すなわちスロットルバルブが開こうとするときは
すでにアイドルとは別の混合気のコントロールに移行しているからです。
ダウンドラフトキャブとは別に特別なものではありません。
むしろこれまでの国産車にあたりまえのように
装着されていた形式です。

バイクのようなサイドドラフト形式の方が
少ないです。(ABプレリュード等)

で そもそもこのキャブは
車にあったシロモノなんでしょうか?
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この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございます。
確かに、ダウンドラフトってめずらしくないですよね。
一般的な、ストロンバーグがそうですよね。

このキャブレターはミニの1300に取り付けていたと云う事でした。
ワタシの場合、1000ccなので、弱化の調整は覚悟していたのですが、、、。

NO1で御回答頂いて、参考URLを覗いて得た知識ですと、
アイドルジェットは、M/J.A/J.E/Tの3機能を持ち、
約3000rpmまでをカバーしているらしいです。
あと、問題があるとすれば、ポンプジェットかなぁと云う気がするのですが、、。

ガバっとアクセルを煽ると云うよりも(当然この場合も)、ジワっと煽った時に
ひどい息継ぎを頻繁に起こすのです。

あと、ノーマルのキャブ(SUキャブ)を取り外す時に疑問に思っている事なんですが、チョークのリンケージのロッドがクランクケース下部に繋がっておりました。
チョークを引っ張ると、何かが作動するみたいなのですが、動作が解らなかったので、スプリングで、チョーク全閉状態にそのリンケージのアームを半固定してあるのですが、あれは、一体何なのでしょうか?。

お礼日時:2001/11/22 08:38

点火系のトラブルはどうでしょうか?


これも原因の場合があります
基本的な事は一通り点検された方がいいと思います。

発進時の不具合がキャブにある場合
ワタシが多く修理したケースですと
加速ポンプの機能不良が挙げられます。
停止時にだれかにアクセルをアオってもらい
燃料が噴出されることを確認してみてください。

また別なケースの場合
取り付け不良等により2次空気を
吸ってしまっている場合があります。
キャブクリーナーを
アイドル中のキャブの付近で
吹いてみましょう エンジン回転に変動があれば
可能性大です。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
点火系は確認もしましたし、コイルをルーカスのスポーツコイルにも変更しましたが、やはりダメです。
また、加速ポンプも取付時に確認しましたが、OKのようです。
取付不良の件ですが、御指摘の可能性があると思い、テストしてみましたが、
問題無いようです。
やはり、ジェットの不適合なのかと思っていますが、ジェエトの購入先を
知らないので、悩んでいます。
エアーミクサーを一杯絞り込んで、アイドリングの最大になるところまでの
戻し量は1.8~2回転でした。
ですから、アイドリングジェットを大きくしてやれば良いのかとおもうのですが、
なにせ、ダウンドラフトって初モノなので、良くわかりません。
ダウンドラフトの調整記事でもあればと、探していますが、、、、。
その辺り(ジェットの位置とか、購入方法等)解る範囲でお願い致します。

お礼日時:2001/11/21 20:47

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今、マックス・ウェーバーについて勉強をしています。
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そこで私だけの意見では偏ったものになってしまうので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。
みなさんはウェーバーをどのように思っているんでしょうか?
ウェーバーについての感想で構いません。
どんなことでも構いませんので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まあ偏らないように、ウェーバー論争みたいなものを勉強しつつ、ウェーバーを読むといいのではないでしょうか?ウェーバーは初期・中期・後期に分けられると思いますが、ここで説明できるほど私は詳しくありません。

 私のイメージでは社会学的な分析としての資本主義の精神や官僚制の問題、あとは彼の宗教社会学がとても大きい業績です。あと社会科学の方法としての「客観性」論文が今の社会学に大きな方法論的基礎を与えているので大切ですね。

 日本のウェーバー学はもともとマルクスの補完的問題として考えられ、「マルクスとウェーバー」としてとらえられた経緯があります。平たくいえば資本主義ってどうやってできるの?ということです。 これはもちろん経済学の祖アダム・スミス『国富論』と、それを批判的に発展させたカール・マルクス『資本論』によって解明されました。

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 まあ簡単にいうと、こういう疑問が出るのは当然でしょう。ウェーバーは宗教社会学、比較文化の視野をもっていたので、きわめて鋭い問題点を提示したわけです。

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 まあ偏らないように、ウェーバー論争みたいなものを勉強しつつ、ウェーバーを読むといいのではないでしょうか?ウェーバーは初期・中期・後期に分けられると思いますが、ここで説明できるほど私は詳しくありません。

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関連項目 [編集]
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参考文献 [編集]
ウェーバー、世良訳『支配の社会学』(創文社、1962年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AD%A6

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Qマックスウェーバーについて無知な人への説明

マックスウェーバーの前提知識がない人に、ウェーバーについて説明するとしたら、どのようなことを話したらいいのでしょうか?
私自信もまだ勉強不足なため、上手く説明できません><;

1.ウェーバーの思想とは、具体的にどのようなものだったのか

2.それが現代社会に及ぼす影響とは何か

特にこの点についてお聞きしたいです。

明日までというかなり緊急な状態のため、回答できる方はぜひお願いします!!!

Aベストアンサー

 理系なので、多少偏っています。

 マックスウェーバーは、歴史学者で社会学者ですが、自分ではどちらとも言った事はないと思います。当時のドイツ(プロイセン帝国)では伝統的に、歴史的必然によって現社会になった、という立場が主流だったと思います。そう言われると当然のような気もしますが、当時の内容は、現在思い浮かべるものとかなり違います。その辺りは、ご自身でご確認下さい。キーワードは、シュモラー,ドイツ歴史学派などです。

 ウェーバーも先の学派の一員ですが、歴史学と社会学を分離するところから始めます。自身の社会学的方法を、歴史的文脈を分析できるかどうかで検証し、検証結果に基づいて現社会に適用する、という行動だったと思えます。

1.理念型モデルの提唱
 ある社会なり時代なりを、いわばステレオタイプ化して、その社会を成立させる動機付け(エートス)の明確化を可能にする、理解社会学の基礎を提唱します。この手法は、今ではある意味常識だと思います。フィールドワーク的な有名な著作は「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」です。

2.学問価値自由論
 歴史の分析を通じて(と思えます)、エートスの価値は、学問(科学)によっては説明も証明もできないという立場を取ります。故に学問は、いかなる価値判断とも無関係だとなります。例えば核物理の研究の正否は、それが核戦争に用いられるかどうかとは関係ないという話にもなりますが、ウェーバーの言いたかった事は逆です。学問はいかなる価値判断にも準じるな、です。これも今では当然と思えますが、当時は違いました(シュモラーらとの対立)。

3.価値の通約不可能性
 よって価値は、説明可能なものでなく、信じるものになります。つまり、ある価値を信奉すれば、原理的に他の価値は認められません。価値の衝突は絶え間なく起きる事になります。何か、イラン・イラク戦争などを想起させますが、これにより、どんな社会(西欧,非西欧など)も、ある意味平等です。そして学問は、他人の価値を理解する方法にはなる、という立場を取ります(価値の根拠の説明はできないが)。ある価値を理解する事と認める事は違うという彼の立場が通じないために、歴史学派の学会の席をたったという有名(?)な話があります。

4.職業としての政治
 ゆえに政治とは、価値の表明です。これはさっきと逆です。政治とは、学問と無関係な行為です。これも危なく聞こえますが、政治に学者を抱きこむな、と言っています。2.とこれは合わせて、当時のドイツの官学癒着に対する、独特の学会批判と政治批判になっています。

5.心情倫理と責任倫理,近代人
 信じるもの,価値=心情倫理(キリスト経含む),結果責任(学問?)に基づく行為=責任倫理という構図です。価値は説明できなくても、結果責任により価値の衝突を回避する(理解する)事、だと思います。この結果、人は、自身と社会との間に「異様な緊張を孕む、自律的存在」となるが、それが近代人の宿命だと言います。

6.組織論
 以上の統合を経て、これも彼が先鞭を付けたと思われる組織論が出ます。その中で彼は、当時のビスマルク官僚体制を批判すると同時に、同じ視点から返す刀で、黎明期にあった社会/共産主義は、いずれ破綻すると言います。自分には、ソ連の崩壊を200年前に予見したように思えます。ウェーバーはある意味、自由主義の申し子です。

7.ウェーバーその後
 ふるいですが、1960~70年代にウェーバー・フリークと言われる学派(?)がありました。バーガーに代表される人達です。バーガーの有名な著作は、「聖なる天蓋」「故郷喪失者達」などです。ウェーバーの始めた理解社会学のその後の系譜がわかると思います。

 理系なので、多少偏っています。

 マックスウェーバーは、歴史学者で社会学者ですが、自分ではどちらとも言った事はないと思います。当時のドイツ(プロイセン帝国)では伝統的に、歴史的必然によって現社会になった、という立場が主流だったと思います。そう言われると当然のような気もしますが、当時の内容は、現在思い浮かべるものとかなり違います。その辺りは、ご自身でご確認下さい。キーワードは、シュモラー,ドイツ歴史学派などです。

 ウェーバーも先の学派の一員ですが、歴史学と社会学を分離す...続きを読む

Qミニクーパーの運転について

最近AT限定の自動車運転免許を取得し、ミニクーパーに乗るのが夢だったので、所有している知人に話したところ、「ハンドル操作が重くて女の子には無理」と言われました。その人が乗っているのはMTだったので、試乗できませんでしたが、実際のところパワステ(?ハンドルが軽い操作のやつ…^^;)のミニは売っていないのでしょうか?また改造できるものですか?
その人曰く、AT車はあるようなので、そこだけ解決できれば乗ってみたいので…。
車の構造などに付いては全然詳しくなく、また苦手分野ですので、分かり易く教えていただければ嬉しいです。
お詳しい方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私もミニクーパーに乗るのが夢です。
確かにハンドル操作が重いですが走行中は問題ないと思いますョ、車庫入れ時とかに、切り替えしのときは重いですが、慣れれば大丈夫でしょう。
夢はかなえましょう!!
ミニは古い車なので、現代の車のような、複雑な制御機能がなく、故障もしますが、普通の車屋で修理可能だと思います。
改造はしないで、叉あまり下品なドレスアップも避けるべきです、ノーマルで乗るほうが、かっこいいですょ。
ちなみに下記アドレスは、新型ミニのHPです。

参考URL:http://www.mini.ne.jp/mini.html

Qウェーバーの「支配の三類型」

テストでウェーバーのことがでるという話なんです。
授業を振り返ってみるとウェーバーの話は「支配の三類型」しか覚えていません。(情けないです)それなので、
ウェーバーの支配の三類型ですが、官僚が三類型の1つだとおもうのですが、あとはわかりません。あとの2つとその説明をしていただきたいのですが。ほんとに申し訳ないことです。あと文献も与えていただけると嬉しいです。
なにとぞお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウェーバーの「支配の三類型」は、以下の3つに分類されます。

【カリスマ的支配】
カリスマとは特定の人物に宿る畏怖すべき資質のことで、この支配は人々がカリスマ的人物に畏怖の念を抱くことで服従する

キリスト・ナポレオン・レーニン
この支配の問題点は、カリスマが宿る人物は、ごく限られており、その人が死んだ場合その支配体制をどうやって維持していくか(カリスマの日常化)ということである。
<日常化の手法>
(1)世襲カリスマ
カリスマ的人物の子孫もまた、カリスマを持つと考え、代々カリスマを世襲する
例:本願寺の法主・茶道の千家
(2)官職カリスマ
組織上の地位にカリスマ性を付与して、継承していく
例:ローマ法王・ダライ=ラマ

【合法的支配】
制定された規則の正当性を自明のものとして支配する
情緒的なきずなは存在しない
行政官僚制の支配・企業
近代社会における主要な支配形態

【伝統的支配 】
伝統を神聖視し被支配者が自発的に支配者に服従している
この場合の忠誠心は恭順とよばれる男性支配・封建的主従関係・君主制

文献は参考URLを参考にされてください。

参考URL:http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~yano/weber/bib.htm

こんにちは。

ウェーバーの「支配の三類型」は、以下の3つに分類されます。

【カリスマ的支配】
カリスマとは特定の人物に宿る畏怖すべき資質のことで、この支配は人々がカリスマ的人物に畏怖の念を抱くことで服従する

キリスト・ナポレオン・レーニン
この支配の問題点は、カリスマが宿る人物は、ごく限られており、その人が死んだ場合その支配体制をどうやって維持していくか(カリスマの日常化)ということである。
<日常化の手法>
(1)世襲カリスマ
カリスマ的人物の子孫もまた、カリスマを持...続きを読む

Qミニクーパー(旧タイプ)

こんばんわ。

住まいが下町(路地が狭い!)なのと、取材で都内を移動する機会が多いので・・・。ミニクーパーを買おうかなと。

中古で考えてますが、相場の振れ幅が以上に広くて困っています(笑)。安ければ40万~120万と??

安ければ50万くらいで即決しようかなと。金額で大きく変わることがあれば教えてください♪

Aベストアンサー

現在のミニはBMWですが、あの小さい奴はローバーという会社のミニですよね(*´▽`*)ミニクーパーは確かに小さくていいかもしれませんが、
壊れやすいです。ランニングコストがかなり掛かりますよ(^^;)
自分家の裏の方が乗ってますが、始動性も良くないみたいです。そしてしょっちゅう調子悪くなってます。同じ金額で軽自動車を買った方が全然安上がりなのは確かですよ。


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