アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に今年でもう17歳になるオス猫を飼っています。妹と母親が面倒を見ているのですが最近ヨダレが激しくかなり臭うらしくタオルなどで拭こうとすると抵抗して逃げてしまうみたいで・・・たまに猫専用布団にヨダレのシミに混じって血っぽいのが付着しているみたいなんです。
最初は年のせいだと思って聞いてましたが血がついてるみたいと相談を妹から相談を受けて心配になり質問させていただきました。
やはり病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか??
原因はなんだと思われますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


大学生時代に動物病院で働いていました。
自分でも実家で猫を飼っています。
(2匹老猫を看取りました)
17歳ですと、老猫で長生きの部類に充分入る歯年齢です。
年をとった猫の場合、猫の性質上、口内炎や腎疾患になることが多いです。
ヨダレや匂いのきつい口臭の場合、おおかた口内炎もしくは歯肉炎になっている状態です。
ひどくなると、よだれに血が混じったり食べる時に痛がる、食べると口を引っかく様なしぐさをする、飲み込む時に痛みでカッカッと口をあけて吐き出す様なしぐさをしたりします。

歯肉炎の場合、歯垢や歯石の蓄積により菌が増殖して炎症を起こしてなったりします。
口内炎もある場合、ウィルス性の病気の場合もあれば、腎疾患など各種内臓の病気で体力、抗体が落ち、口内炎を発症する事もあります。
まれに、外傷(自分で口の中を引っかいてしまったり、異物を噛んだり、他の猫に口をひっかかれたり)によって口内炎になる場合もあります。

口内炎や歯肉炎は、通常素人で治してあげるのは困難で、ひどくなると、口内の痛みで食欲が落ち全く食事をとらなくなってしまったり、他の病気になってしまう場合もあります。薬を飲ませるのも困難になり、ひどいほど治療が長引きます。
ひどくならない内に、獣医さんに見てもらってください。
治療は、高齢猫の場合、血液検査などをして内蔵に疾患がないか調べたり、脱水がある場合は皮下輸液等で
水分を補給します。
口内炎、歯肉炎のみの疾患である場合は基本的に抗生物質(薬)を飲ませ治療します。歯垢、歯石がひどい場合は、麻酔をかけて除去する処置をしたりもしますが高齢の場合、麻酔もリスクがありますので状況に応じて対処してくれると思います。

歯石、歯垢の予防は、歯磨きをすることなのですが、慣れるのに大変ですし、絶対に炎症のある時はやらないでください。
他に液体の口にたらすだけの動物用歯磨きジェルなんかもあり使っている人が最近は多いみたいですよ^-^

早めに一度診察を受けてみてください。
初期ならすぐによくなると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の実家にも推定18歳まで生きたネコがいました。
高齢になると基本的な抵抗力が落ちてしまって、ちょっとした感染症にかかりやすくなりました。口内炎、結膜炎、耳だれがでる、鼻詰まりになる、のみがつきやすくなるなどなど。どれも、若い時には感染しなかった雑菌に感染しやすくなるからなのだそうです。でも、獣医さんに連れて行って、抗生剤を飲ませると割合すんなり治ってました。

ご質問の猫さんも、たぶん口内炎か、歯肉炎だと思います。痛くて口が閉じられないのでよだれが出るのだと思いますよ。ゴハンはちゃんと食べられるんでしょうか。
お大事に。
    • good
    • 0

心配ですね。


考えられる原因としては、口内炎・歯周病・食物アレルギー・腎不全等ですね。

お口が臭うというのは、口の中にただれや潰瘍が出来てそれが臭う事もあります。
それと、高齢猫ちゃんなので、腎不全ということも可能性がありますね。ひどくなると口の中に同じように潰瘍が出来て、臭います。

歯が原因の場合はたいてい、食欲があって食べ物の前に行って匂いをかぎ、食べようとするけど、痛くて食べられず、その場で後ずさりする、という仕草が見られます。

どちらにしてもなるべく早く病院へ行かれた方がいいと思いますよ。結果が出ると、その後の対処法が見つかりますから。

猫ちゃんお大事に!
    • good
    • 1

こんにちは。


ウチにも13歳(ぐらい)の老猫(♂)がいます。
その猫は、数年前から食事中に唸るようになり、akkochinさんの家の子のように、ヨダレを垂らすようになりました。
口の中を見てみたら、歯茎が腫れて、血が出ていました。
病院に連れて行ったところ、歯石が溜まっていると言われました。結局、歯を抜くことで治療を続け、今では歯なしさんです(笑)。しかし本人にとっては、歯石があって食事できないよりは大分マシなようです。歯茎を使って器用に食事しています。
akkochinさんの家の子も、17歳と高齢なわけですから、歯石など、口腔内の病気が考えられると思います。
安心するためにも、一度病院に連れて行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯石ですか。やっぱり高齢というのが原因ですよね
病院に連れて行くようにします
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!