アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の健康診断での医師の診察の時に医師から肝臓が黄色信号ですよと言われ、このままだと肝硬変になりますよと忠告されました。
採血の結果はまだ出ていませんが、ちゃんとした精密検査をした方が良いのでしょうか?
確かに毎晩お酒は飲んでいますが、聴診器と手のひらを診ただけで肝臓が黄色信号ってわかるんでしょうか疑問です?

A 回答 (2件)

肝臓は沈黙の臓器と言われていて、症状が出る頃には末期となっているケースが多いです。

神経質になる必要はありませんが、主治医の指示に従っていた方が無難です。
    • 0

聴診器では難しいですね。

手のひらは手首に近い肉厚の部分が赤い斑点、もしくはまだら模様になっていませんか?肝臓の悪い人にはよく見られますし、診断の目安にもなります。

あとは腹部の触診です。深呼吸を繰り返しながら右のあばらの下をえぐるように押されませんでしたか?腫れているかを見るのですが、肝臓が腫れていて、上記の手の症状があれば黄色信号と言うでしょう。

血液検査で詳しくわかります。

精密検査といっても、あとはエコーかCTぐらいですから癌を否定すれば(ウイルス性肝炎(B型肝炎・C型肝炎)でなければ肝細胞癌は否定できます。)、神経質になる必要はないと思います。主治医の指示に従っていいと思います。
    • 0