断食は一切物を食べないで水だけ飲むらしいですけどどれぐらいの量の水を飲むのですか。
人は水だけでどれぐらい暮らしても平気なんですか。
断食は健康にいいと聞きますがどんな効果があるんですか。
断食のことが詳しく載ってるホームページがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

直接関係のない話ですいませんが、故北村氏は断食はしていないと思います。

僕の聞いた話ではローディング前のカーボディプリケーション時の低血糖による心臓麻痺だったと思います。故北村氏は、減量中に100キロ走ったりするような、一般人の常識とはかけ離れた事を行うような人なので、どちらかといえば空手バカ一代のマス大山のような人で、北村さんや力石のような精神力が普通の人にあるとは思えません。太ってしまうような意志の弱い人が心配する必要はないのでは?それと433ダイエットは理論的には優れていますが実行が難しいようなので、意志の弱い人はアトキンスダイエット(炭水化物をとらない)をするぐらいのつもりでちょうどよいのでは? 断食はお勧め出来ません。詳しいことはサプリメント・モルモット実験室か、そこから行けるtwinwholesaleという店の「ASKとし」というところを読むか質問するかすれば教えてくれると思います.下のURLはマッスル北村記念館です。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kzm4/muscle.htm
    • good
    • 0

断食は、医師など、専門家の指導の元で行ないましょう。


AIKOTTIさんのコメントにある、故・マッスル北村さんの例にある様に、
意志の強い人は、身体に負担をかけてでも目的を完遂しようとしてしまう事があり、
時に、生命に危険な状態に陥る事があります。
断食では無く、メニューに気を使った食餌制限にしておいた方が良いでしょう。
ただし、本来は食餌制限も専門家の指導が必要なんですけどね。
    • good
    • 0

前にテレビで美川けんいちが話していた事ですが,2時間に一度コップ一杯の水を飲むそうです。


美川けんいちは,専門??の先生の指導のもとで,やった様で,青汁のような,物も飲んでいたようです。
3日ぐらいやったって言ってました。
腸にたまった,宿便が綺麗に流れたと言っていました。
    • good
    • 0

私もtomojiさんの意見に同感です。

必ず専門家と一緒にやらなくては危険だと思います。
私はH社のダイエット健康食品を扱っていますが、これらの製品は低カロリーで体に必要な栄養素を含んでおり、消化も大変よく、一日2回の食事をこの製品に代えて、あとの一回を野菜中心の普通食をたっぷり食べるというプログラムで、無理なくダイエットができるだけでなく、たくさんの方が血糖値、コレステロール、肌荒れ、腰痛、そのたいろいろの健康の問題にいい結果をだされていますよ。
いきなり、無理な断食をされる前に、こういう方法もあるということをご承知くださいね。
尚、私たちのスタッフで運営するダイエット&体質改善のメーリングリストでサポートしますからダイエット中も不安を感じず無理なく効果的にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット食品はどうも食べる気がしません。回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「断食」というほどではないですが、週末に1回だけ夕食を抜くということをやります。


それで健康にどうかというと、目立った効果はあまりありません。
ただ「食べたいけどガマンする」という精神面の訓練になり
結果食欲をコントロールでき、ダイエットになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

断食道場など、民間療法で痩せるとか性格を変えるとか


ありますが、非常に危険だと思います。

ボディービルダーのマッスル北村さんが、体脂肪率を極
力押さえのに無理をして、血糖値が異常に下がり、それ
が心臓の負担になって、お亡くなりになりました。
北村さんは、医学部・歯学部で体のことについて学んで
いらっしゃいましたが、それでもコントロールができな
かったようです。まして、普通の人がやるのは非常に危
険であると思います。

夏樹静子さんの闘病体験記「椅子が怖い」の中で、断食
療法で、腰痛を直すという記述がありますが、断食と言
っても、人間の体に必要な栄養素の入った液体を飲んだ
り、それを2リットル飲めない時は、点滴をうったりし
ていました。この栄養素の中には、人間に必要なビタミ
ンやブドウ糖ミネラルなどが入っていたそうです。

従って、医学で言う断食療法=水だけで過ごす では決
してありません。

ダイエットしたいとう欲求は、そりゃもう強いものだと
思いますが、水だけで過ごすはやめておいたほうがいい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その話は私は知りませんでしたので大変ためになりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 断食と健康改善の関係はまだ完全には解明されてなかったはずです。


 ですんで、われわれ素人が素人考えで手を出すとものすごく危険です(^_^;
 病院で断食ダイエットさせてくれるところがありますんで、相談なさったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

断食をするということは身体の中を綺麗にして、体質改善に役立ちます。

簡単に言うと身体の中の悪いもの、老廃物を出すことをメインにする方法ですからね。そういう意味では頭脳もかなり明晰になると聞いています。
一切の食事をせずに水だけを摂取しますが、飲む水の量は大体一日4~5リットルだったと思います。一気に飲むのではなく少しずつ飲むことが重要です。水だけでどのくら暮らせるかは正確にはわかりませんが、大体1ケ月くらいなら生きていられるそうですよ。あくまで「生きていられる」ということで、通常の生活が送れるかどうかは別でしょうけど(笑)
水自体は普段から最低一日2リットルは飲んでいたいですね。新陳代謝が良くなり循環系に良い影響がでると思います。

私の母親は昔断食道場にて一週間程の断食を行いました。食欲を抑えるのが大変なのは3日目までで、それ以降は何日してもあまり食べたいという欲求はないそうです。
ただし!問題なのは断食を終えて食事を始める時なのです。最初は水みたいな重湯(お粥の薄いやつの汁だけ)から始め、徐々に食事の形をしたものに移行していくのですが、今まで抑えていた食欲が一気に爆発してしまう危険があるのがこの時期です。一気に食事などしようものなら、すぐに胃腸系に悪影響を及ぼし大変なことになりますので、本来ならば・・特に初めてチャレンジする場合は一人でやるのではなく、誰か協力者とともに始めることをお薦めします。もしくは専門家とともに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。水だけを4リットルも飲むと顔が水
ぶくれになりませんか?水分を多く取ると顔に結果が少しも出ないように思うのですが。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。
病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。
よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。
「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●茶碗蒸しなんてどうでしょう?中の具は好きな食べやすいものでいいんじゃないでしょうか。

例えば、うちは里芋とかいれたりします。人参や色取りでブロッコリーとかいれてもいいと思います。

http://www.kateiryouri.com/recipe100.html

●風邪の時にはねぎがいいので、ジャガイモと長ネギをコンソメで味付けしたスープで、ねぎがトロトロになるまで煮るだけです。

●かぼちゃスープ

http://www.kateiryouri.com/recipe91.html#kabochasoup

●たまご豆腐

http://www.kateiryouri.com/recipe114.html

こちらのスープレシピがおいしそうですよ

http://takabin.blog2.fc2.com/

Q毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良い

毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良いですか?
栄養面も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

言ってしまえば、あまり大差はありません。

内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
汗でミネラルが失われますから、ほんの少量の天然塩を加えるとよいそうです。

Q電子レンジ(炊飯ジャー)で出来るお粥クッカーは冷凍保存出来るほどおかゆは出来ませんか?

3ヵ月半になる娘がいます。 5ヶ月の後半から離乳食を始めてみようかなと思って オークションで離乳食グッズを色々見ています。
電子レンジや炊飯ジャーで出来るおかゆクッカーですが
これってミニタッパに冷凍できるほど量は多く作れないのでしょうか?
それとも1日分のおかゆを作るタイプなのでしょうか???
どなたか使っていた方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!6ヶ月の男の子がいて、炊飯器用のお粥クッカーを使っています。なかなか便利です。
お粥だけでなく、電子レンジで野菜ペーストも作れます。
わたしが使っているものは、大さじ2杯くらいのお米と200ccの水を入れるものなので、大人でしたらお茶碗一杯分です。
これで作ったお粥・野菜をすり潰して(わたしは面倒くさくてミルミキサー使ってます)、氷が15個作れる製氷器に入れて小分けにしてます。
うちは、まだ、離乳食は1日1回で、1回分は5個です。
最初は1個から初めて、3個、5個と少しずつ増やしています。
なので、離乳食初期であれば、3~5日分くらいはあるかな。

ご参考になれば幸いです。

Q水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり? 最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲ん

水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり?

最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲んでいます。

水は1日に1カップくらいしか飲んでません…

健康的にどうなんでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

砂糖が入っていないとしても果糖による糖の摂りすぎになるでしょうね。
血糖値も上がり腎臓や肝臓にも負担が掛かり、生活習慣病のリスクが上がる。
健康診断の血液検査で色々指摘されるかも知れませんよ。
お腹ポッコリ組に近づいても居る様ですし。
香料が入っていると言う事は添加物ですが、もし中国産の添加物が使われているとすれば飲み過ぎによって健康を害する
リスクも高まりますし。
つい先日ペットボトル入りのお茶に関して中国産の添加物が使われている物が有り、飲みすぎは健康被害を及ぼす恐れが
有るとの記事が載っていましたしね。

Q炊飯器でおかゆ0.5合はお茶碗何杯分?

七草粥を炊飯器で作ろうと思っています。
お粥モード自体、使うのがはじめてなのですが、
そのお粥モードで0.5合のお粥を作った場合、
お茶碗何杯分くらいになるのでしょうか?
そもそもお粥自体あまり食べないので、予想がつきません。
経験者の方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://recipe.suntory.co.jp/10100/000365.html
0.5合だから二人分ですね

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Qおかゆの具 おすすめ教えてください。

便秘にお粥がいいと聞きました!
そして、冬も本番!暖かいお粥が食べたいのですが
普段食べているお粥・・さつま芋・大根・卵・梅干
等は ちょっと飽きがきてしまいました。

上の具材を使ってでも構いませんが
おすすめのお粥の具があれば教えてください。

Aベストアンサー

奈良~和歌山方面でよく食べられている「茶がゆ」はどうですか?
あっさりしていて、でも味があるので飽きもせず、何杯でもいただけます。
http://www.katsuragi-nara.jp/aji_26.html
ここで紹介されているレシピには塩を入れるようですが、塩なしでも十分おいしいです。ただほうじ茶で炊くだけ。簡単でしょ。

あと、おかず? としておいしいのは「イカナゴの釘煮」
http://www.takamatsusengyo.com/syunnoosakana/3-4gatu/ikanago.htm

「いわしのしょうが煮」
「いわしの梅煮」
http://www.matubara.com/syouhin/sougou/ryouri2/iwasiumeni.htm

どうでしょう?

参考URL:http://www.katsuragi-nara.jp/aji_26.html

Qプロテインを飲んだ直後に水を飲む→胃でプロテインが薄まり効果が減る?

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。

例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。
(ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。)

水は飲むべきではないのでしょうか?
それとも、飲んでも良いのでしょうか?
飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか?

よろしくお願いします。

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に...続きを読む

Aベストアンサー

水を多く飲んでも吸収率はそれほど変わりません。

たんぱく質は酵素で分解され、アミノ酸やペプチドなどとして大部分が吸収されます。
アミノ酸やペプチドは水に溶けやすい物質であり、水が多い方が吸収率が高くなる可能性はありますが(小腸との接触面積が増えたりするため)、もともとの吸収率が高いためそれほど影響がないと思われます。(9割以上は吸収されると思われる。(チャンピオンのホエイプロレインの原料、牛乳の吸収率は97%))

Qおかゆによく合う味濃い目のおかず

シンプルなお粥に合う味が濃い目の簡単おかず(あて?)を作りたい!

仕事後帰宅が遅いので、胃に負担をかけないようお粥を食べますが
それに合うおかずがマンネリ化しています。

休みの日に作りおきできるようないいおかずありませんか?

・脂っこいものはNG
・お粥がシンプルなので味の薄いものよりも濃い目のもの

海苔の佃煮、ネギ味噌、いかなごの佃煮は定番ですので、それ以外のものでお願いします。

Aベストアンサー

消化に良くて、味の濃いものですね^^

保存したいのであれば
●切干大根編(千切りの乾燥の場合キッチンバサミで細かく切っておきます)
(1)醤油漬け:(出汁醤油:みりん 5:2)に漬け込む
(2)味噌漬け:(味噌:みりん:醤油 3:2:3)に漬け込む
*上記はジップロックだと便利です

●乾燥昆布編(お湯で戻してから千切りにする)
(1)昆布の佃煮(おかか・干し椎茸千切りと醤油・酒で圧力鍋で煮込む)

●梅干編(塩分の高いもの種を取って、叩いておく)
(1)練り梅風(おかか・煎りゴマ・ゆかり・梅の叩きを合わせて叩く)
(2)味噌梅(七味唐辛子・味噌・葱・叩き梅をあえる)

●青しそ
(1)紫蘇味噌(紫蘇に塩をたっぷり振り、しんなりして来たらしっかり水気を絞り微塵切り。お好みの葱味噌     に練りこむ
(2)塩の紫蘇漬(紫蘇にしっかり塩を振って水気を絞り、千切りにし塩を少々振る。佃煮に混ぜても・その       ままでも充分おかゆに合います[お好みで味の素を少々入れてもOK]

卵の黄身
(1)味噌漬け(黄身をガーゼに包み、味噌と醤油で漬け込みます
(2)醤油漬け(タッパに昆布を敷き黄身を入れておきますひたひたになるまで醤油を注ぐ)

ザーサイ(千切りにして熱湯で塩抜き〈30分位)をしてから水気を良く絞って)
(1)梅ザーサイ(練り梅風と一緒に混ぜておく)
(2)葱味噌ザーサイ(お手持ちの葱味噌と和えておく)
(3)醤油ザーサイ(醤油:みりん:酢 8:1:1 に漬け直す)

山椒の実塩漬け
(1)ちりめん山椒
(2)醤油山椒(麺つゆ濃縮タイプに漬け込む)
(3)鯛山椒(一夜干のタイをよく焼き、身をほぐす ほぐし身と山椒を焦がさないように乾煎りする)
(4)梅山椒(練り梅又はカリカリ梅を刻んだものに、刻んだ山椒を混ぜる)

魚編
(1)鮭の味噌漬け(塩辛い味噌に1週間位漬け込み焼いて身をほぐす)1ヶ月位漬けて置いても旨み成分         も増えて保存ができます)        
(2)乾燥オキアミ・桜海老の乾燥
 ●粗塩を振ってゴマと乾煎りします。味噌と混ぜても美味しいです)
 ●オキアミの佃煮 海苔の佃煮と作り方は同じです

色々とレシピはありますよ。
旬の素材を生かすのもいいですね。

買い置き可能であれば、モズク粥は消化に良いです。市販のモズクに付属のタレと梅干を叩いて入れおかゆに乗せる食べ方もあります。

ご主人様のお体を気遣って頑張っていらっしゃるので、色々参考に作ってあげてみてください^^    

 

消化に良くて、味の濃いものですね^^

保存したいのであれば
●切干大根編(千切りの乾燥の場合キッチンバサミで細かく切っておきます)
(1)醤油漬け:(出汁醤油:みりん 5:2)に漬け込む
(2)味噌漬け:(味噌:みりん:醤油 3:2:3)に漬け込む
*上記はジップロックだと便利です

●乾燥昆布編(お湯で戻してから千切りにする)
(1)昆布の佃煮(おかか・干し椎茸千切りと醤油・酒で圧力鍋で煮込む)

●梅干編(塩分の高いもの種を取って、叩いておく)
(1)練り梅風(おかか・煎りゴマ・ゆかり・梅の叩き...続きを読む

Qカゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」

カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」どちらにするか迷っています。
30代女性で外食が多く、野菜・果物不足しがちなので補助的に摂りたいと思っています。
「野菜」の方は「野菜と果実」より栄養もありそうですが、ビタミンCが含まれていないのと味が少し気になります。
値段は一緒で「野菜と果実」の方が飲みやすいのですが、栄養面で考えると「野菜」の方がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

毎日飲む野菜
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 50kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0g、糖質 10.5g、食物繊維 1.2g、ナトリウム 13~90mg、カルシウム 28mg、カリウム 580mg、β‐力ロテン 4.5mg、ビタミンE 0.7~3.0mg、ビタミンK 7μg、葉酸 9~77μg、ショ糖 3.2gリコピン 10mg、カプサンチン 0.7mg


毎日飲む野菜と果実
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 63kcal、たんばく質 1.1g、脂質 0g、糖質 14.1g、食物繊維 0.3~2.0g、ナトリウム 0~130mg、カルシウム 22mg、カリウム 500mg、β‐カロテン 5.4mg、ビタミンC 93~250mg、ビタミンE 0.3~2.1mg、ビタミンK 8μg、葉酸 8~71μg、ショ糖 4.5g
リコピン 1.6mg、カプサンチン 0.3~1.7mg


便秘気味ならば食物繊維の多い毎日飲む野菜
少しでもダイエットというならば糖質の少ない毎日飲む野菜

 人間の体内でビタミンC製造されませんので、不足と思うならば・・毎日飲む野菜と果実ですね。
 ビタミンCha、コラーゲン生成、免疫力の強化、抗ストレスホルモンの分泌、体内の酸化防止、発ガン物質の合成の抑制などで必須うですので・・調子が悪いならば毎日飲む野菜と果実が良いと思います

毎日飲む野菜
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 50kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0g、糖質 10.5g、食物繊維 1.2g、ナトリウム 13~90mg、カルシウム 28mg、カリウム 580mg、β‐力ロテン 4.5mg、ビタミンE 0.7~3.0mg、ビタミンK 7μg、葉酸 9~77μg、ショ糖 3.2gリコピン 10mg、カプサンチン 0.7mg


毎日飲む野菜と果実
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 63kcal、たんばく質 1.1g、脂質 0g、糖質 14.1g、食物繊維 0.3~2.0g、ナトリウム 0~130mg、カルシウム 22mg、カリウム 500mg、β‐カロテン 5...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報