街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。

植木鉢にヘゴ支柱(約80cm)を立てて、支柱の前後に
ポトスの苗を2本植えました。半年が経過し
順調に支柱にそって育っちました。

そして、とうとう支柱の高さを超えました。
これから伸びていった場合、どのように対処したら
よいでしょうか?

支柱から伸びた分は、ハサミでカットした方が良いのでしょうか?

それとも下のほうに垂らしていった方がよいのでしょうか?垂らした場合、また下の方まで垂れてとどいたら
どのようにしたらよいのでしょうか?

長々と質問し申し訳ございませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは>periodayoさん

我が家にはコップで育てていたポトスが七年の歳月で背を越すほどでっかく成長しています。
新居に落ち着いた頃にハイドロボールで水栽培に変えたのですが、あまりに大きくなってきたので鉢で土栽培に・・・そしてまた鉢が苦しくなってきたので今の特大の鉢に支柱を立てて育てています。
どーしても年月が経つと下の部分が葉が無くて淋しくなりますから、足元である程度巻いたりしてますね。
そのうち根が生えて、そこからまた伸びてきますから下にボリュームが生まれます。
後は支柱に淋しい所をカバーするように誘引してワイヤーで留めたりしてますね。
気が付いたらフローリングに根を下ろしてたので驚きました。
油断すると壁にも根を生やしますので定期的に向きを変えたり、栄養剤を与えたり誘引しなおしたりしないといけませんね~
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
色々な育て方がを教えていただき感謝しています。
どうもありがとうございました。

あまり伸ばしすぎると、次第に徒長したようになり、見栄えが悪くなりがちです。

上に昇るようなスタイルで楽しみたいなら、支柱より伸びすぎた部分はカットしたほうがいいかも知れません。切った部分は、水を入れたコップに挿して発根させ、そのままダイニングなどに飾ってもステキかと思います。ポトスは挿し木も出来ますし丈夫ですから、増やして知人のかたに差し上げてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考させて、カットで行きたいと思います

どうもありがとうございました。

つり鉢植えにしてツルを垂れ下げて楽しんだり、ツルがまた伸びてきたら、切りとって株もとに植え込むと鉢表面がスカスカにならず見栄えもよくなります。

水やりの時はヘゴ自体にも水をかけてあげます。針がねなどで自分の好きな形をつくり、そこに巻き付けてあげてもいいです。いづれにしても、挿し木は春まで待って、そのまま越冬させてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
来春が楽しみです。