ショボ短歌会

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です。無痛分娩経験者の方、または詳しい方教えて下さい。始めての出産でいろいろな事が不安なのですが出産予定日が近づくにつれ更に不安です。私は無痛分娩の予定ですが陣痛の痛み(陣痛の痛みも検討がつきません。。)も止められるのでしょうか?産む直前や切った跡を縫うのも痛くないのでしょうか?できれば無痛分娩の良いところを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

無痛分娩経験者です。

私は計画出産でしたので、こんなスケジュールでした。
○出産前日
午後入院、風船を入れて子宮口を広げる処置
 →ちょっとした生理痛のような痛み
○出産当日
麻酔のカテーテルをいれる →くすぐったような感じ
陣痛促進剤を点滴
麻酔開始 →足が痺れたような感覚
子宮口全開 →胃が痛むような感覚
切開・分娩 →痛みなし
産後の処置 →痛みなし

私の場合は陣痛がくる前に麻酔をいれたので、痛くなかったですよ!
無痛分娩でも、陣痛が来たら麻酔を入れる病院もありますが、
質問者さんの場合はどのようなタイミングなのでしょうか?

無痛の良いところは、痛みがないので体力を消耗していないので、
産後の回復が早いと思いました。
難産で体力のすべてを使ってしまった友達は1ヶ月くらい起きあがれない程でした。
出産した後、新生児のお世話も体力勝負です!

かわいい赤ちゃんにもうすぐ対面できますね。
不安もあると思いますが、
お医者さん、助産士さん、看護婦さんもプロとしてサポートしてくれますし
赤ちゃんも頑張って産まれてこようと、ママを助けてくれるるから
大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

とても個人差があると思います。

考えても仕方ないので、その時にならないと思って、身をまかせるしかないかもしれませんね。
無痛分娩での体験を公開されている方のHPをリンクします。

参考URL:http://ameblo.jp/ranchstyle/
    • good
    • 0

7月に無痛分娩で出産しました。



私の場合は産院に麻酔医が常駐していないため、計画出産でした。
前日に麻酔のチューブを背中に入れるのと子宮口を広げる処置をするのに軽い痛みがあり、当日バルーンを入れるのも軽い痛みがありました。
陣痛促進剤を点滴して、いきなり1分30秒間隔で強い陣痛。
ものすごく痛かったです!!
すぐに麻酔を入れてしまうと有効な陣痛が来なくなると少しだけ我慢させられましたが、(20~30分くらい)
麻酔注入されてからは信じられないぐらいスーっと痛みがなくなりました。
ただ圧迫されている感じです。
陣痛の圧迫を感じながら、分娩室でテレビを見たり携帯で話したり食事したりと余裕でした。
産まれる直前は助産婦さんにお腹を押されたのは苦しかったけど、痛みはありません。
縫うのも全然痛くありませんでした。
苦しんで産まないと感動がないんじゃ?なんて言う人がいますが、そんなことなかったです。
感動して涙が出ました。
欧米ではほとんどが無痛分娩だそうです。
日本は遅れてるんですね・・・。

でも私の場合、なかなか赤ちゃんが降りてこなくて長時間かかってしまい、
無痛で痛みが無いことで変に無理な体勢で力が入ってしまったのか、尾骨が折れてしまいました。
麻酔が切れた後、かなりの激痛で1週間歩行困難でした。
この痛みを麻酔なしでリアルに感じることなく済んで良かったと心から思いました。

もうすぐですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように!(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼のお返事遅くなりました。出産予定日まであと二週間ですがもうドキドキです!お医者様の話では陣痛が始まったら麻酔を入れていくとの話で、あ、、、結局多少の陣痛を味わうのかぁって思ってましたがみなさん同じなのですね。尾骨は大丈夫ですか?私は現在酷い腰痛で眠ることも困難です。早く解放されて赤ちゃんがみたいです。これから出産後、またこちらに質問することもあると思います、目についたらまたアドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/11/19 12:41

こんにちは。

無痛分娩経験者です。

私の場合切迫早産で、陣痛の痛みも1分間隔くらいまで経験したのですが、とても痛かったです。3日間唸って、もうぼろぼろだったときに先生が、お産が少しでも伸びるようにと麻酔を打って下さいました。
腰にチューブを入れる際の痛みは、普通の注射を打つ時と同じくらいです。

麻酔を入れるとすうっと陣痛の痛みは無くなりました。
赤ちゃんが降りてくる為におこる、骨のきしむような痛みは取れませんが、腰痛がひどいときみたいな感じなので、その腰痛に静かに耐えてればいいくらいの状態ですので、その前の陣痛に比べたら全然ラクでした。まあ、発熱したときの関節痛くらいの痛みでしょうか・・・。

その後子宮口が全開してしまったため、分娩することになり、分娩室へ行き麻酔を外しましたが、しばらくは効いている為、すごく冷静に助産師さんや先生の指示を聞くことが出来、よいお産をすることが出来たと思います。
赤ちゃんが降りてくる感じもわかります。会陰の切開も縫合も、麻酔が残っているので痛みはありませんでした。

私は事情もあり、また、赤ちゃんが未熟児で別病院に搬送されてしまったので、「早く退院したいな・・・」と勝手に思っていたところ(通常5日間でした)、先生が縫合しながら「今日赤ちゃんの面会行く?行けるよね?いつ退院にする?明日は無理か・・・明後日はお祝い膳が出るから食べなきゃもったいないし、明々後日で大丈夫だね♪」と退院日を勝手に決めてました(笑)
それくらい、出産後のダメージが少ないのでしょうね。
事実3日後にはスタスタ歩いてました。家事も赤ちゃんの面会のためのお出掛けも普通にしていましたし。

病院が決まっているでしょうから、変更は出来ないでしょうが、麻酔の処置をするので、産科の医師しかいない場合は無痛分娩の経験豊富な病院であるほうが安心だと思います。出来れば麻酔医の資格も併せ持っているか、別に麻酔医のスタンバイしている病院が望ましいと思います。

私ももう一回産みたいです。次は切迫早産の3日間はナシの無痛分娩で!
良いお産になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼のお返事遅くなりました。すみません。。よいよと言わんばかりに予定日まであと二週間をきりました。不安でいっぱいでしたがみなさんのアドバイスでかなり勇気付けられております。特にnayawawan様のアドバイスは不安を減少させてくれました。ありがとうございます。出産後これからもこちらに質問をたびたびすると思います。目に付いたらまたアドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/11/19 12:46

こんにちは!


私の場合、陣痛中に無痛に切り替えました。
麻酔を入れるのに背中への注射が痛かったです!
でもこれは一瞬で麻酔が効いてくると陣痛の痛みも和らぎました。と言っても私の場合麻酔がなかなか効かない体質らしく、しばらくは痛かったです。
でも陣痛の痛みは経験できてよかったと思ってます!

良かったのは、痛みがないおかげで助産士さんと普通にお話しながらお産が進められたことですね。
切った時も縫う時も痛みはなかったです。
随分とゆったりしたお産で大満足でした。

出産後右足だけしばらく麻酔が残って感覚がなかったりもしましたが、回復に問題はなかったです。

初めての出産、不安だらけだとは思いますが、かわいい赤ちゃんに会うのを楽しみに!良いお産ができるといいですね♪
    • good
    • 0

第一子を自然分娩で、第二子第三子を無痛分娩で出産しました。



楽です!!!はっきり言って楽です。
麻酔科医の判断や、その方の体質などにも寄るとは思いますが、
私の場合は、陣痛は全く感じませんでした。生み出すというまさに
その時には、骨盤が痛かった事はおぼえていますが、出産も産後の
身体の様子も、自然分娩よりも無痛分娩の方が格段に楽でした。

私の参加した講演で、麻酔科医が、無痛分娩の利点を説明されて
いました。麻酔科医による硬膜外麻酔下での分娩は、筋肉の緊張を
緩和して産道を開きやすくする事や、陣痛を乗り切るためのエネルギー
を省けるため、産後の回復も早い、というのが利点だという事でした。

そのようなことは、すでにお勉強済みの事と思いますが^^;

女性のDrでしたが、ご自身も無痛分娩の予定だとおっしゃって
いましたよ。

私は痛みに敏感なようで、一人目のお産では、自分の痛みに弄ばれて、
赤ちゃんが生まれるその時を、厳粛な気持ちで迎えられたかと言うと、
???でした。

二人目三人目が厳粛だったかと言うとそれも???ではありますが、
一人目の時に比べると、少なくとも穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎え
られたと思います。

私のお話は些細な事ばかりでしたが、人生に数回しか経験できない事
ですから、良いものになると良いですね。
    • good
    • 0

「分娩 硬膜外 脊椎麻酔」でぐ~ぐってみると・・・


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%88%86 …

検索結果の中から・・・

麻酔科教室での概説
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/aneskeio/clinical/s …
おなじく後遺症など
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/aneskeio/clinical/s …

後遺症について
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoi …

研修医向けの教科書
http://www.jsog.or.jp/PDF/54/5407-195.pdf

メルクマニュアル家庭版
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec22/ch260/ …

硬膜外麻酔分娩Q&A
http://www5.ocn.ne.jp/~ogya/anser.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!