皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

禁煙13年になります。

20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
popo117様も不思議なご体験をお持ちなのですね・・・ 
その後の小生ですけれども体調は絶不調です^^;;;鼻炎、微熱、悪寒、震え、筋肉痛・関節痛、全身ぼろぼろという感じです。直接医者から聞いた話ですが、ニコチン成分にはアレルギー反応を抑える(潜在化させる)ことが実験で確認されている、とのこと。元々アレルギー体質だったにもかかわらず喫煙していたことがアレルギー症状の発生を抑えていた(⇒小生の体質には合っていた)可能性が高かったかもしれない・・・などと思う昨今です。

いろいろ調べました結果、ホルモンのバランスが崩れ、いわゆる男性の更年期障害ではないかと愚考しております。専門のDr.の診療を受ける予定です。

ご健康とますますのご活躍をお祈りしております。

お礼日時:2005/11/14 11:56

多分、これまで吸っていたのにそれがなくなったことによるストレスから来ているのではと思います。

それが、直接カラダのいろんな症状に影響してきてるんじゃないでしょうか。
普通、禁煙したら健康になると思ってみんなやめますが、やめたとたんに風邪を引いたりして、禁煙は意味ナイ!と言ってまた戻ってしまう人もいるみたいですね。ですが、人生を長い目で見たら、やっぱりたばこを辞めて吸いたいというストレスから解放されたときに、真の健康が得られると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

tashiamakiaさま、ご投稿ありがとうございます。
健康のためというより”喫煙場所を探すことが面倒になった”というのが禁煙に至りました一番大きな理由でございますが、このように体調がおかしくなってしまうなどとは夢にも思いませんでした(苦笑)

ご指摘のこともあると存じます。有害成分を取り入れながら身体のバランスがとれていた訳ですから、極めて珍しいある種の禁断症状かもしれませんね^^;;

ご健康とご活躍をお祈りしております。

お礼日時:2005/11/20 01:31

私は禁煙2ヶ月ほどしましたが、その時は禁煙できたことに最高の嬉しさを感じました。


しかし、その直後にうつ病を発症しました。
脳に刺激が行かなくなったせいかと思って、またタバコを吸い始めました。
今までニコチンが脳をつたっていたわけですから、何らかの異常が出てもおかしくないのかもしれません。
ただ、禁煙している間は、肌がきれいになったり、いいこともありました。
禁煙の禁断症状もあるのかと思います。
それを乗り切ってこそ、本当に禁煙、タバコとさよならできるのかもしれないと思いました。
私の場合、再度タバコを吸い始めても、うつ病は良くなっていないので、単なる偶然が重なっただけなのかなとは思っていますが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

midori0808様
ご投稿いただきありがとうございます。
現在は喫煙なさっていらしゃるのですか・・・私の場合、禁煙後唯一良くなったと思えることは「激しい運動時の呼吸が少し楽になった」、ということのみです。

私は男性ですが、食欲も、肌の状態も、嗅覚にも変化は起こっていません。30年以上変わらなかった腰周りに贅肉は付くは(→もともと体脂肪率10%前半で、年間に±500gほどしか体重が動かない体質でしたから、腰周りがとても不快に感じます)、便秘気味になるは・・・その他もろもろ・・・禁煙後は最悪の状態です。
今現在、たばこそのものを吸いたくなることは皆無ですけれども、もとの体調に戻せるのなら喫煙することも真剣に考えている今日この頃です。
禁煙のご成功をお祈りしています。

お礼日時:2005/10/23 13:24

禁煙して11年になりますが、不可解な体調の悪化は確かにありました。


私も風邪を引きましたが、丸2日位、尋常ではない頭痛や嘔吐等、地獄を見た気がします(特に休みの日)。
あと何故か寝違えたりする筋系の痛みや、肌の荒れ等経験したことのない体の異常が次から次へと起こりました。
その原因は、自分はストレスからくるものだと思っています。
ですので、今となっては遅いのですが、禁煙するときは徐々に止める、もしくは減煙にすれば、体をこわす事も無かったのかなぁと考えたりもします。
いきなりスパッとやめたので、代わりにコーヒーを呑むことが増えましたが、これもよく無かったかなと思います。
体重もドンと増えましたし・・・。
大学病院等行きませんでしたが、近くの医者で風邪だと言われました。
勿論納得はしていませんが。
私は医者では無いので詳しくは分かりませんが、依存系の問題だと思います。
ちなみに喫煙年数は約4年でした。
何かしら参考の一つになればと思います。

この回答への補足

kamehamehaさま、ご教示ありがとうございます。
喫煙暦約35年(1箱/日平均)です。肝心な点の記載を失念しておりましたことお詫び申し上げます。

幾らかでも似た体験の方がおいでになられ少し安心致しました。
今年5月上旬、”たばこやめっよぉ~”程度の軽い感じで断煙し今日に至っています。最初1週間ほどだけ、「吸いたいなぁ・・・」と感じることもありましたが、それ以降は自分でも気持ちが悪いほどスムーズに進みました。従って、タバコが吸えないことからくるストレスは全く感じておりません。ですが、断煙後のコンディションはと申しますと、小生の投稿内容に加えまして、他にもいろいろな不具合があり、喫煙時に比べ、ガタガタになっているとうのが偽らざる気持ちです(苦笑)。

巷では、禁煙すると体調が良くなり「すべてがバラ色」のような内容がほとんどです。
長年ニコチン中毒だったのですから、ある種の禁断症状として、禁煙直後から暫くの間いろいろな体調不良が出てくることは十分起こりえることですが、小生のように禁煙開始後2ヶ月以上も経ってから原因不明の異常を来たす方が世間にはいらっしゃらないのだろうかと不思議に思い、投稿させて頂いている次第です。

おっしゃいますように自分の意識としては感じない強いストレスが働いており、自律神経のバランスが崩れているのかもしれないなぁ・・・と諦めざるを得ないのかもしれません。ちなみに40年近くスポーツを続けておりますが、運動終了直後から筋肉痛が発生するようなことは喫煙中には起こりえなかったことですから、尚更、首を傾げている昨今でございます。

まとまりのない内容となりました。ご容赦ください。

補足日時:2005/10/22 19:35
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む

Q禁煙してから体調が・・・

タバコを今まで10年以上吸っていたんですが、
7月から禁煙を始めて、1ヶ月経ちました。
が、タバコをやめてから、体調が悪くなったような気がします。
通常良くなったという方が多いと思うのですが、
私の場合、以下のような症状です。

(1)血圧が下がって寝起きが悪い
(2)疲れやすい
(3)便秘
タバコを吸っていた時は、このような症状は全く感じられなかったのですが・・・。

こんな話、聞いたことありますか?

Aベストアンサー

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」という悪魔のような禁断症状だったと思います。

2) 疲れやすく、頭痛がする。これは同じですね。今まで、ニコチンによって副交感神経が活性化されていたのに、ニコチンが切れることによって、ストレスが発散できない状態のためでしょうね。

3) 便秘 これは私も経験しました。かなり長い間続いたことを覚えています。しかし、自然と元に戻ります。私は、毎日運動することと、水分を多めに摂っていた記憶があります。

あと、眠くて仕方がなかったりしました。体調が悪くなるのは、体を元の形に戻そうとする揺り戻しのようなものです。何等かの形で、禁煙した人には何等かのマイナスな症状が出ます。気にしなくても、自然と薄らいでいきます。

まだ、一ヶ月とのこと。私は、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、九ヶ月目と三ヶ月程度ごとに、喫煙要求がありました。ここで負けてしまうと、おしまいです。一本吸ったら、またどんどん吸ってしまいます。ただ、吸っても、気にせず、また続ければよいと思います。とりあえず、1年は禁煙しないと成功とは言えません。5年経っても吸えば、元に戻ります。そして、あと二ヶ月ほどすると、自然のにおいがわかり始め、舌が柔らかくなって食事が美味しくなります。空気もこんなに美味しかったのかと驚きますよ。そして、「ああ、これで今日も、300円得した」と貯金箱にお金を入れるのも励みになると思います。

せっかく一ヶ月も頑張ったのですから、くじけないでくださいね。大切なことは、「今日一日とにかく吸わないでおこう」という気持ちを持ち続けることです。頑張ってください。禁煙者が集まるサイトもあるようです。お互いに励まし合うのも一つの手段だと思います。

【卒煙掲示板】
http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi

ご参考までに。頑張ってくださいね。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」と...続きを読む

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙してから喉が痛い。何でだろう?

去年の今頃だったと思います。
胸の辺りがキュ~っと苦しいのは何だろう?と質問をさせていただきました。

その頃から漠然と禁煙を考えていたのですが、ついに今年の1月9日より禁煙をスタートさせました。

で、今のところうまく言っているんですが、
一月位前からでしょうか・・・

喉がとても痛いんです。
風邪を引いたときの感じに似ているので、風邪薬を飲んだり痛み止めを飲んだり。
確かに薬で一時は少し痛みは弱まるんですが、すぐに復活してきます。

病院に行った方が良いんだとは思いますが、それ以外鼻水、咳、くしゃみ、痰もほとんど出ない、頭痛や関節の痛みもない。

少し気になったので質問してみました。
ちなみに
喫煙暦18年
一日平均20本
禁煙にはニコチネルパッチを使用
今後も禁煙は問題なく継続しそう
昨年の胸の痛みは無くなった(やはりタバコが原因?)
約3ヶ月の禁煙で3キロ太りました。(こっちがやばい)
こんな感じです。

お暇なときにでも回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

その喉の痛みが過去のタバコから来るものなのかどうなのかは一般人には分からないと思いますが、タバコによって咽頭ガンになる可能性はあるのでその辺は気にしておいたほうがよいかもしれませんネ。

実は私も扁桃腺が弱く、一年に数回、風邪とは関係なくノドが腫れてしゃべるのも困難になるときがあります。そんな時はおかしいなと思った時点で耳鼻咽喉科に行き、薬を処方してもらい、次の日には治っていることが多いです。
また、日々の手洗い・うがいはノドが弱い人は必須ですし、他人のタバコの煙を吸い込むことも悪化させてしまう原因なのでタバコの煙は避けたほうが良いと思います。

Q禁煙してから体調がおかしい?

今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。1週間の禁煙おめでとうございます!素晴らしい
ですね!私自身、12年どんな体調の時も煙草を欠かさなかったの
ですが、「禁煙セラピー」という本を読んでから、順調に禁煙が
続いています。
そのダルさや不安感などの不定愁訴こそ、体内からニコチンという
毒素や禁煙欲求が抜け出している証拠らしいですよ。既に回答が出て
いる様に、そこで1本吸ったら「最後に吸った直後」に逆戻りです。
けれど不安になったり「吸っちゃ駄目だ」と身構えず「よし、禁煙が
順調に成功している!」と前向きに捉えてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php

Q禁煙8日目。心臓が痛い

こんにちは!

禁煙8日目です。
時々吸いたくなりますが、「吸わなくても平気」な状態を保ってます。

質問なんですが、今現在「吸いたい」と言う気持ちはあまりないんですが、心臓が痛い感じがします(胸焼けみたいな感じで苦しい)

「吸いたい」とは思ってないのに、これも1種のニコチン離脱症状でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は禁煙して半年になります。
初期の段階では結構すんなりやめられましたが、いまだに時々吸いたくなります。

禁煙した当初、喉の痛みが出て、タバコをやめたのになぜ?と思ったことがありまして、病院で質問したところ、
「今まではタバコの影響で気づかなかっただけです」
・・との答えが

喫煙者はたばこのせいで感覚が麻痺し、健康な方では簡単に気づく症状に気づかないことがあるようです。

ニコチンが抜ける症状でしょうが、良い方に考えら無い位気になるようならば一度病院で相談なさったらいいと思います。

Q禁煙し始めたら不眠に陥っています。

禁煙し始めたら不眠に陥っています。
今年の4月1日から、31年吸っていたタバコと縁を切ろうと頑張っています。しかし、禁煙を始めてから間もなく、夜中に何度も目が覚めるようになり、一晩で合計4時間前後しか眠れていません。現在もこの状態は続いていて、昼間もだるーくなっています。
次第に直っていくのでしょうか?それとも、医者に相談したほうがよいのでしょうか?
相談するとしたら、何科のお医者さんに行ったらよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

禁煙歴2年弱の男性です。私もロングピースを30年吸っていました。
私の経験から言いますが、禁煙すると、いろんな症状が出てきます。
うれしい症状が8割、困った症状が2割って感じですかねえ。
うれしい症状は、痰や咳が極端に少なくなること。息切れ感が和らぐこと。鼻くそが白いのにびっくりすること。他人のタバコの吸ったにおいがイヤになること。等等これからまだまだ出てくると思います。
私は風邪を引かなくなったのも禁煙による気道の抵抗力が付いたためだと思います。
反して、困った症状は、一言で言うと、
今までタバコを吸うことによって保っていた体のバランスが崩れることに因る症状です。
まず、体が敏感になったような体験を数々されると思います。
他人のタバコや体臭や化粧品の臭いに敏感になる。
薄味の食事が美味しく感じるのも味覚が敏感になることからだと思います。
そのため、つい食べ過ぎてしまう。
食べ物からの栄養分の吸収力も増加する。
で、タバコをやめると肥えてしまう。となるのではと思います。
それと、精神的にもストレスの発散方法として喫煙していた部分もあるかと思いますが、
これに変わるものは何かひとつ見つけるべきだと思います。
私は、サイクリングとヨガの一種のピラティスをはじめました。
私も最初はここに気付かずに自律神経のバランスを崩して、動悸や頻脈、下痢に悩まされました。
 まんざら、タバコは「百害あって一利無し」というものの、一利も二利もあるんだなあ。
と気付かされました。
私も自律神経を調整するために「安定剤」的な睡眠薬を飲んだりして乗り越えました。

 経験談ばかりで回答になっていないかもしれませんが、お許しください。
呼吸器科で診察をお受けになって、禁煙外来にかかるという「楽に禁煙に成功する方法」もありますから、
禁煙成功後の楽しい人生を送られることをお祈りします。
(実は、これも、私の経験談です。)

禁煙歴2年弱の男性です。私もロングピースを30年吸っていました。
私の経験から言いますが、禁煙すると、いろんな症状が出てきます。
うれしい症状が8割、困った症状が2割って感じですかねえ。
うれしい症状は、痰や咳が極端に少なくなること。息切れ感が和らぐこと。鼻くそが白いのにびっくりすること。他人のタバコの吸ったにおいがイヤになること。等等これからまだまだ出てくると思います。
私は風邪を引かなくなったのも禁煙による気道の抵抗力が付いたためだと思います。
反して、困った症状は、一言で...続きを読む

Qタバコをやめて良かったことを教えてください

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。
喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。
仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。

どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。
お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。
それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のより...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発散がうまくいかなく、ずいぶん苦しい思いをしました。
私の場合はコーヒーが好きなので、香りの良いコーヒーを食後や仕事の後に飲むことでなんとかしのいでました。
あと、たまにおもいっきり山奥とかで自然の空気を吸うのも良かったみたいです。

私が禁煙してよかったと思う事は、非喫煙者の気持ちを理解できるようになった事でしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、吸わなくなると特に「におい」に関してものすごく敏感になります。
喫煙者の人が傍を通るだけで、「あ、この人たばこ吸ってきたな」ってわかります。
食事をする場での喫煙や歩きタバコがどれだけ迷惑なのかがやっとわかりました。
自分が吸っていた時には全く理解できなかった事ですが・・・。

あと、やはりお肌が綺麗になりました。
朝、歯を磨くとき「おえっ」としなくなりました(笑)。
髪の毛や服ににおいがつかなくなりました。
はじめて行く場所で、喫煙所を確認する手間がかからなくなりました。
仕事中、みんなの目を盗んでこっそり喫煙しに行く気遣い(?)をしなくても良くなりました。
コンビニで、自分の吸っているタバコの銘柄が有るか無いかチェックする必要もなくなりました。
近くに自分の吸っている銘柄が無い時に遠くまでタバコを探して三千里・・・もしなくて良くなりました。
食事をする時に、非喫煙者の方と同席する時はなんだか気が引けたものですが、その心配もなくなりました。
フレンチのフルコースも食後の一服でまわりのお客さんに嫌な顔をされずに堂々と楽しめるようになりました。
夜中にタバコが切れた事に気づいてあわてて危険な夜道をコンビニへ走らなくてよくなりました。
そしてなにより、男性から高感度があがりました(笑)。
どんなに素敵な人でもニッコリ笑って歯にヤニがべっとり・・・キスの時にヤニくさい・・は、男性は幻滅するようですよ。
こればっかりはどんなに気をつけていても自分が吸ってるうちは気づきません。
タバコをやめてはじめて、「あ、あの人くさい」「歯汚い」って気づきますよ。
今まで他の人は自分のことそう思ってたんだな~って思うと恥ずかしいです!

最後に、私は禁煙中、毎日タバコを吸う夢を見ました(笑)。
今でもたまに見ますが、だいぶ楽になりましたよ。
禁煙大変ですが、最後までがんばってくださいね!
途中でやめちゃったら、つらいばかりで何もいいことありませんから。
レストランで「禁煙席でお願いします」と初めて言えた時の感動は今でも忘れません!(笑)
成功するように応援してますね!

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報