電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙して2週間が経過したのですが、めまい、吐き気、不眠、頭痛、心臓がバクバクするなどの症状が酷いのですが、禁煙とは関係ないのでしょうか?。
タバコをやめたら健康になると思っていたのですが・・・・・。
タバコを吸っていた頃は一日20本くらい吸ってました。
医師やパッチに頼らずに、自力で禁煙しています。

A 回答 (15件中1~10件)

10年吸って、12年前に自力禁煙したものです。



最初の20日間ぐらいが一番辛い時期じゃないですか?
中毒にかかった脳はあの手この手を使って、吸わせようとします。
私も眠れない、吐き気、偏頭痛がありました。

無理せず禁煙外来に行くことをお勧めします。
    • good
    • 35

禁煙2カ月半位の者です。



>禁煙してからの体調不良が酷い・・・・・。

じゃあ吸えば良いです。
おいらの場合、禁煙してすこぶる調子が良く、仕事もプライベートも順調です^^

でも、主さんは逆の様なので吸えば良いです。
つらいようなら無理せず吸ってください。
人生楽しくなければ意味が無いですよ(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 38

経験あります。


結構前だけと 思い出しました。
いまが たぶん一番きついです。

セブンスター思いっきり吸い込んでの喫煙 1日2箱を止めたら、仕事が手に付かなくて どうしようもない日が週に1-2回 というのが1.5か月くらいありました。
仕方ないので 早退とかして切り抜けました。  3日目と 10日目くらいに山が来て、 更に2週目 3つめの波 今度は精神的に きつくて きつくて イライラしてどうしようもないのが 徐々に 軽くなりつつも 2週間くらい続き その後は 割と平和になりました。

2か月くらいしたら 味覚が圧倒的に変わり (特にお刺身とか) 地上波がデジタルになったくらい変わってきました。

それから半年で15KG太って 戻すのに2年かかりました(W)
    • good
    • 21

ニコチンはニコチン作動型アセチルコリン受容体というのを刺激します。

タバコを吸っていると同受容体は必要ないですから減っていて、禁煙すると副交感神経系等の作動不足になります。回復するには2~3か月かかると思いますが、頑張ってください。私の場合は眠気と便秘がひどかったです。
    • good
    • 30

10年以上も前に自主禁煙した際に私も同じ症状になり


すぐに禁煙やめました


そして喫煙25年にして禁煙外来で2年前禁煙しましたところ

チャンピックスの飲み薬ですがそんな症状はなく簡単に禁煙できました。


私の場合はでしょうけれどやはりタバコは麻薬と同じ中毒ですので

吸わない事によりストレスが溜まるのだと思ってます。

医者に利いた所 やめて体調が悪くなることはないということでした。

ですのでストレスからくる何かではないかと思います。

勿論それはほか病気がない事が条件としてです。


ちなみにパッチはあまり効果ありません。

自分でやめてるのと同じよな感じです。


飲み薬は大変効果的です。

吸いたい気持ちが抑えられ吸いたいと思わないのですっごい楽に喫煙できます。

私は薬を飲み忘れた日があってその時の異常な吸いたい気持ちに

あああ中毒だったんだと初めて気が付きました。

それくらい薬で吸いたい気持ちが抑えられていたのです。

是非お試しを。


その症状 ストレスによる症状にすべて当てはまります。

そしてそのバクバクが更に不安とストレスを抱きその症状は強まります。

もともとストレスがおありだったのではないでしょうか。

人はストレスがあって何かに頼ります。

タバコはストレス解消ではなく タバコを吸う事で体は余計にストレスを与えられているのに

中毒ですから勘違いしているのです。

タバコをやめた方が体は楽になっているはずです。

また頭痛にはいろいろな頭痛があります。

緊張型頭痛は肩こりですがストレスでも起こります。

また違うものとして タバコをやめたことにより血流がよくなり血管がひろがり

起こる頭痛もあります。 血管拡張型ですから ずきんずきんと脈打つように痛いのがそれです。

不眠はストレスでしょう。 吐き気はわかりません。


勿論これは個人の想像にしかすぎませんのであくまでも参考程度という事です。

医者でもない人が何を言っているかという他の方の回答はごもっともですが

そういう事は医者以外にここで質問する限り そういう回答は付き物であくまでも

参考程度という事は質問者様もご理解の上の投稿だと私は認識しております。
    • good
    • 19

煙草をやめることで違う病気が発症する人もいますよ。



僕は医者ではないのでよくわかりませんが、ストレス解消を煙草に頼ってた人は、禁煙したら、それで均衡を保っていたバランスがおかしくなりますからね。他の病気になるほど酷くなることもあるのでは?どういう症状とは一概には言えないと思います。

会社の上司で、禁煙をきっかけに腸の病気になって通院してる人がいます。ただ、その人はまた煙草を吸ったりはしてませんが。煙草を吸っていた時の不便さよりはマシだそうです。

ネットで調べたら、禁煙のストレスから網膜脈絡膜炎発症とかメニエール症になった人もいるとでてきました。

めまいとか頭痛があるとの事で、あなたの症状もメニエール症みたいで心配です。これは本当に酷い病気で、徐々にひどくなり、完成してしまうと一生治りません。眩暈と頭痛と吐き気で、もう仕事などできなくなりますよ。なりかけの時に病院に行って治療しないと手遅れになる病気なので、早く病院に行って検査だけでもしてもらってください。


禁煙は大事ですが、病院でチャンピックスなどを使ったほうが負担が少ないのかもしれませんね。あなたの症状が禁煙のせいとは限らないですが。

偶然、体調不良と禁煙が重なったのかもしれませんよ。
別なストレス解消方法を見つければ、大丈夫なのかなと思います。

僕は禁煙と同時にジョギングをはじめてジムにも通い始め、スムーズに禁煙しました。月々の煙草代は、そのままジムの会費になってます。同じ金額でも使い道でこうも差が出るもんですね。
    • good
    • 15

禁煙3ヶ月です!


玄関に買って2本吸った丈の箱が飾ってあります。

禁煙の切っ掛けは、ゴルフ場で息切れして苦しくなり目眩がしてグリーン上で四つん這いになってしまったからです!

ゴルフを取るか?
煙草を取るか?

当然、ゴルフを取りました!

元々、不整脈がありながら…18から53年吸ってました。

その間、何十回も禁煙にトライしたのですが失敗ばかりの繰り返し!!

玄関に飾ったのは、失敗した時に直ぐ吸うためです\(__)

3ヶ月間、飾り煙草を怨みを込めて睨み付けながら暮らして来ました。

これでストレスを置き換えて来ました。

3kg強太りましたが、ウォークとスロージョグを毎月100kmやる様にしています。

色んな症状でお辛いのは分かります!!

然し、負けずに頑張って戴きたいです!

少しでもご参考に…と思って長々と失礼しました。
    • good
    • 29

私は2年位前まで喫煙者でした、1日5箱吸ってました。



禁煙始めて10日を過ぎたころから禁断症状が出始めました。

・頭痛…頭痛というより、イライラする神経が痛いような感覚でした
・睡魔…1日8時間位寝て起きて昼間でもバイク運転中でも寝てしまうような
     くらいのものすごく強い睡魔が訪れました。
・動悸…心臓がドキドキする、テレビを見ていても、本を読んでいるときも
     常に体に何か違和感があるような気持ちになりました。
     吐き気や目まいもありました。

これらの症状が出たとき、「タバコを吸えば治ると思う」と
強く思えてました。タバコを吸わせようとする体の反応なのだと思いましたので
禁煙を誓った以上、「吸わない!」を続行したら
上記の症状が禁煙10日目~20日目くらい、悪化したと記憶しています。

禁煙してから3週間~4週間経ったころには、症状は治まっていきました。
が、この頃は体調不良よりも、「他人が吸ってるタバコの匂い」に
ものすごく敏感になりました。

見渡すかぎり、タバコを吸ってる人がいなくても、ニオイがしたというだけで
イライラします。吐き気はしませんが、今まで自分がタバコを吸って
他人に迷惑をかけてきた という罪悪感に押しつぶされそうになりました。
(これは人にもよると思います。)

タバコを吸う人は、吸わない人からするとかなり迷惑なんだなーと実感できました。

禁煙してから1ヶ月過ぎたら、
あの時の 頭痛 睡魔 動悸 などは全くなくなりました。
他人の吸ってるタバコの匂いが気になるのはしばらく続いた気がします。

今、禁煙して2年経っていますが、たまーに夢の中でタバコ吸ってる自分がいて
そのときは、不愉快になりますが体に異常はないです。

ちなみに私は、喫煙→くわえ煙草で禁煙しました。
1週間、タバコに火をつけずに口にくわえて・・ 
火つけてなくても一応吸うことはできますので。害のない吸い方です。



体調不良はじきになくなりますのでご安心ください。
病院で検査して異常がなければ、本当になにもないと思います。

私は煙草やめてから、体力がおちたとか、運動してすぐ疲れるようになったと
思えましたが、煙草を吸わせるためのニコチンパワーが悪影響を・・ といったところではないでしょうかね

1ヶ月経てば、ご飯がおいしくなり、空気もおいしくなります、がんばってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今晩は。メッセージありがとうございます。一日5箱は凄いですね!。
外でタバコ吸ってる人の匂いは気になります。
最近、頭痛も酷くなって来ました。
それにしても・・・タバコって凄いですね・・・。
麻薬っていうか悪魔ですよね。
ありがとうございます!。
頑張ります!。

お礼日時:2013/08/16 23:32

とても心配な症状です。



こういう場合に一番危険なのが、医者でもない人が勝手に禁煙のせいにしてしまうことです。

確かにそういうケースもありますが、これだけの症状を禁煙のせいにして放置しておくことは危険だと思います。

生命を失う怖れのある病気の初期症状ともとれますので、一度診察を受けてみられてはどうでしょうか。

何事も無ければ安心できるじゃないですか。

何事もないことを祈ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度脳神経外科でCTを撮ったんですが、異常がないとのことでした。

お礼日時:2013/08/09 20:08

ヘビー者です。


超ヘビーな時は3~4箱吸ってました。
今は1.5~2箱です。
超ヘビーな時に禁煙にトライしました。
2日目から脱力感に虚脱感に不眠に動悸に異常なイライラ、禁断症状との戦いでした。
2ヶ月が過ぎてイケるかなと思っていたところが・・玉砕降伏

アナタも全て禁断症状でしょうね

頑張って降伏した私の分もタバコの悪魔をやっつけて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんにちは。

禁断症状・・・。タバコは麻薬みたいなものですね・・・。

頑張って、悪魔をやっつけます!。

お礼日時:2013/08/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!