禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

離脱症状の苦しみお察しします。

禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

禁断症状はピーク時の三分の一以下になり四六時中タバコの事ばかり考えていましたが今はタバコの事を忘れている事も多々あります。禁煙外来に行くことも考えましたが仕事でいけなくて・・・そうこうしている間に喫煙欲求があまりなくなり〔食後はかなりすいたくなりますが〕このまま禁煙続行します。励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 06:35

実経験からだと喫煙・禁煙経験(喫煙歴10年弱・禁煙歴11年目です。


約11年前の禁煙談なので現在のような禁煙外来等一般的ではなかったので経験はありませんので参考意見です。
個人的に自主禁煙したので意見します。最初の2週間ほど喫煙要求ありました。睡眠中に擬似喫煙あるほどです。4週間以上禁煙できれば可能だとおもいます。
禁煙のいらいら個人差もあるとおもうのでもう少しがんばってみてはどうでしょう。
禁煙外来治療も最近では充実してるみたいだし。検索してみれば?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

禁煙も2週間を過ぎ喫煙欲求も薄まりました。禁煙外来も必要なさそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 06:39

人によって禁煙回数によって様々だと思います


私も禁煙して10ヶ月になりますが、今回の禁煙で3度目でやっと成功したという実感があるのが現状です。確かにニコチンは1週間程で体からは抜けます・・・ただ行動が少し残ってる状態だと考える事もできると思います。
私はAQUOというガムを噛んで止めました・・・食感は少し固い感じのタブレットガムですが、息をメイクすると言うふれ込みだけあってミントの感じが強くて良かったです。禁煙も回数がかさむ程止め易くなりますので今回がダメでもまたタイミングを図って止めるという感覚で気持ちを楽にしてみて下さい。
禁煙の成功の秘訣はタイミングを図るです。
成功した人は大抵最初の一週間くらいで吸いたい欲求が無くなってる人が殆どです。あきらめないでくださいね。人によっては5回目で止めたという人も居ますよ。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

10年程前禁煙失敗してからリバウンドで2箱吸うようになりました。今年タバコ大幅値上げで失敗は許されません。今タバコの害・禁煙のメリットを更に勉強して 嫌煙家になるべく努力中です。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 08:00

心理的依存ですね。



もちろん薄れていくとはいえ
「今この瞬間にタバコを吸ったらうまいだろうな~」
っていう気持ちは一生持ち続けることになりますよ。
たばこの美味しさをもう嫌というほど知っているわけですから。
美人にフェラチオされたら気持ちいいだろうなあ、ってのと同じです。
思うだけならタダですからね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

本当はタバコって美味しくないらしいですね。ニコチン大魔王が喫煙者を洗脳して タバコって美味しいぞ・もっと吸え・吸え~ってずーとささやいているそうです。たしかに初めてタバコを吸った時は吐きそうになりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 07:48

最初は1日の内大半をタバコの事を考えてしまいます。



でも1~2週間すると食事の後や仕事の合間など、特にタバコを吸いたいシチュエーションの時だけタバコを思い出す様になります。
これでも辛いですが、我慢する時間が少ないのでなんとかなります。

1ヶ月くらいするとお酒を飲んだ時だけとても吸いたくなります。

今を乗り越えればどんどん吸いたくなる時間が減って行きます。
なんとか根性で頑張ってください。


今まで頑張って6日間も我慢されました。
今1本吸ってしまうとまた振り出しです。
また1から禁煙で、この6日間の苦労をし直さないといけません。

私はそれが怖くて嫌でもう3年です。
今でもたま~にお酒を飲みに行って周りで吸われると欲しくなりますが、今吸うと振り出しなので怖くて吸えません^^
今吸っても気持ち悪くなって何日もダメージ残りそうですが。。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

最初は1日の内大半をタバコの事を考えてしまいます。

でも1~2週間すると食事の後や仕事の合間など、特にタバコを吸いたいシチュエーションの時だけタバコを思い出す様になります。
これでも辛いですが、我慢する時間が少ないのでなんとかなります。                                             
まさにそんな状態です。特に食後はかなり吸いたくなりますが吸魔は数秒で消えていきます。でも一瞬ですが吸魔は強烈です!そんな時は禁煙パイポ!ピーク時の辛さは二度と味わいたくないので禁煙がんばります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 07:34

こんにちは



私も1日2箱吸っていました禁煙始めてもう半年ぐらいなると思います、私が禁煙始めたのは今年から値上がりするので金銭的にきつくなるので思い切って始めました。

只今の状況はというと普段は吸わなくてもまったく平気です月に1度くらい仕事で大変な時あるのでそれをやり終えた時自分にご褒美として1箱だけ買ってるくらいかな、なので半年で吸ったのは5箱くらいです。


私が禁煙できてるのはガムのおかげです、ニコチンガムとか特別な物じゃなくコンビニやスーパーに売ってる普通のガムです。
最初はすぐ飽きるので毎日違ったガムを買って食べていました、売られてる全種類のガム食べつくしました(笑

で、今はお気に入りのガムを見つけました、それからガムが大好きになった気がします。
ただ我慢するだけの禁煙だとつらいと思います、ガムじゃなくてもたばこに変わる何かを見つけた方が楽だと思いますのでニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックスなどなど試したいものは何でも試したほうがいいと思います。

ちなみに私のガム禁煙お試しになるなら色んなガム噛んでみる事をお薦めします。
味は当然の事ながら噛む感触などガムによってかなり違うので好きなのを見つけるのも成功の秘訣かと思います。
ちなみに私はSPASHが一番のお気に入りです、ただガムを噛まない日なんて考えられないのでガム依存症になってるような気がしないでもないです^^;
    • good
    • 19
この回答へのお礼

今年の十月から400~450円に値上げですので2箱吸う私は月24000円の出費に・・・不健康をお金をだして買う!馬鹿らしくなりますね。ちなみに禁煙パイポやめられません。パイポ依存症?回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 07:18

あなたはなぜ禁煙しようと思われたのでしょうか?


身体に悪いからという理由なら、大切な自分の身体は必死の覚悟で守らなくてはなりません。
いい加減な気持ちであれば例え一週間、一か月、一年、五年、十年禁煙できたとしても一本の
たばこですぐ元の喫煙生活に戻れます。
あなたの身体にしみ込んだニコチンがどのくらいで完全に抜けるかは人にもよるでしょうが、
少なくともあなたの喫煙と同じ期間は禁煙すると見ておかなくてはならないでしょう。
今まで20年間吸われたのであれば、少なくとも20年は禁煙されなければならないでしょう。

しかし、禁煙した日からあなたは肺がんや胃がん、心筋梗塞、脳梗塞にかかる確率は確実に少しずつですが下がっていることに間違いありません。
そう信じて、元気な人生を過ごせるよう、覚悟を持ちましょう。

私も10回ほど禁煙した経験があります。
短い禁煙は3日でした、一番長い禁煙は八年余り出来ましたが、友人の何気ない一言、
「一本ぐらい、良いじゃないの!」で完全に元のもくあみ。
それで現在なぜ15年も禁煙できているかと言うと、
医者の一言、「このまま煙草を吸う生活を続けていると君は100%肺気腫になって酸素ボンベを背負わなくては生活できないよ」と驚かされたのです。
医者は私の知り合いで、何度も禁煙が出来ない私に脅かしをかけたのでしょう。
でもそれを知って、私は決死の覚悟で禁煙に取り組んだのです。
一日やめることが出来たら、機能は一日吸わなくて済んだんだから、今日はたばこを手にしない。
三日やめることが出来たらせっかく三日吸わなくてすんダんだから、酸素ボンベ生活だけはしたくないと
思い続けて15年を過ぎました。
どうしてもやめなくてはならないのに何度も禁煙に失敗するという意志の弱い方には、一度、専門医に相談して集団で禁煙する会などに参加されてはいかがですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

禁煙して12日が過ぎだいぶ落ち着きました。ピークを乗り切ったことで自身がつき禁煙できそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 06:17

いきなり禁煙しても続かないですよ。

まずは、何のために禁煙するのかを考えて、目標を立てて禁煙するのが成功させる秘訣です。僕も元喫煙者で、1日1~2箱平均で22年間吸ってました。去年の11月から本数を減らす方法で始めて、1月1日から完全に吸わなくなり、今では人の吸ってる煙すら嫌になるくらいタバコを受け付けない体になりました。僕の場合は健康上の事や経済的な事などで常に禁煙を考えながら生活していたので、風邪を引いて3~4日吸わなかったのと、父を肺気腫で亡くしたのをきっかけに禁煙に入りました。前回は(父が亡くなる前)パッチを使ったのですが、外したとたんに禁断症状が出て、我慢できずに失敗しました。今回成功したのは、父を亡くしたことが大きく影響していると思います。どうしても喫煙者は非喫煙者より肺の病気になる確立は高くなりますので…。禁煙して改めて思うや気付く事は沢山有ります。パッチなどの補助剤に頼る前に、なぜ禁煙するのかを考えて、本数を減らしていく方法で無理のない健康的(精神的に)な禁煙をしたほうがイイですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

禁断症状のピークは過ぎ今は比較的楽です。このまま禁煙続けられそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 06:03

禁煙しようと思った経緯は?




禁煙を試みて、1週間ももたないのですね…

6日でニコチンが抜けるわけがないでしょう

禁煙する気が有るのなら、煙草の事は考えないようにする

禁煙の為に、いろいろ努力しているなんて考えない事



禁煙や禁酒は、意志の強さしかありません

人に助言等を求めた時点で、禁煙する気持ちが無くなったと判断します


今の状態なら、どうせ止められないでしょう…(* ̄m ̄) ププッ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

禁煙しようと思った経緯は?                                                                                 健康上のことで高血圧・不整脈・自覚症状がでました。だいぶ楽になり禁煙できそうです。回答ありがとうございました!                                  

お礼日時:2010/07/25 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q【禁煙】いつになったら、非喫煙者と同じように?

タイトルの件、質問致します。

禁煙をして、約3か月になります。喫煙歴は20年ほどです。本数は1日1箱です。
ほとんど、タバコが気にならなくなってきました。

しかし
・たまーに、つかれた時
・たまーに、調子が良い時
・たまーに、暇な時
などに、一瞬、たばこを吸いたい衝動にかられる事があります。
いつになったら、上記のような衝動がなくなるのでしょうか。

早く、非喫煙者と同じようになりたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年間喫煙して、禁煙13年目です
禁煙2年-5年過ぎたあたりから、タバコを克服できたような気がします。
2年以内、まだ未練あり
2年過ぎたあたりから、喫煙者、吸殻に対して攻撃的
5年過ぎたあたりから、平常心で居られるようになった感じです。

ちなみに「もう吸っても大丈夫だろ」って思うことはありますか?

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。

喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。
保険が利くのが5回までらしいですが、それまでに禁煙出来るものでしょうか?
不安なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喫煙歴20年程だった者です。
昨年、禁煙外来に行きました。

当時「保険が利くのが5回まで」とは知りませんでしたが、
5回までで禁煙できました。

私の場合は、ニコチン・パッチで禁煙しましたが、
ニコチンの量が強いものから、徐々に弱いものにしていきく方法でした。
最初から、保険が利く回数内で成功する計画だったようです。

噂では、禁煙外来が一番、禁煙成功率が高いそうなので、頑張ってください。

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に...続きを読む

Aベストアンサー

体調を崩したのを機に禁煙を決意。
小生 59歳です。禁煙をして4年半になりますが、パチンコもやります。晩酌もします。しかし禁煙は継続しています。(1本も吸っていません。)
きっかけはともあれ、禁煙を決意され2ヶ月も過ぎた。もう、ご主人さんも禁煙されてから変わったこと(食べ物がおいしくなった。(一時的に食べる量が増えて太ることもあります)。体、服がタバコくさくなくなった。息切れをしない。タバコの消し忘れの心配なし。小遣いが増えた。・・・・・・など  たくさん感じてるのでは・・・?)奥さんも、禁煙されたご主人を見てよいことを感じられれば、ほめてあげるのも、禁煙継続の励みになるもではないでしようか。
また、フリーソフトで、Vector  より 禁煙マラソンカウンターというものをダウンロードする。簡単な設定でき吸わなかったタバコの本数、浮いたタバコ代金、延びた寿命がわかり・・・・これなんかを利用すると禁煙の励みになると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Q電子タバコの禁煙効果について教えてください

最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。

http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

Aベストアンサー

1年前位に禁煙を目指して購入した事があります。確かにタバコを吸っているような錯覚に陥りましたがやはりタバコと比べて刺激が少なかったりして徐々に使用する機会が減っていき最終的には全く使わなくなってしまいましたね。

タバコはライターで火をつければすぐに吸えますが電子タバコは充電したりカードリッジを交換したり毎日頻繁に使用するにはだいぶ面倒だったのも使用しなくなった一つの原因です。

個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

またニコチン0と言っている電子タバコの商品にもニコチンが微量ながら混ざっているものがあるらしいです。そこらへんは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

Aベストアンサー

私は禁煙外来でタバコやめました
ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^

Q禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバ

禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバコニコチン入り使っている人教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的...続きを読む

Q喫煙→ハゲ、疲れた時の喫煙では目のあたりが重くなることも

最近、ストレスも多くなり、また、単純に喫煙に依存している傾向があるものです。
30歳になるんですが、M字型のハゲが少しずつ進んでいます。また最近はタバコの本数が増えている状況です。ハゲについては遺伝の影響もあることはわかっています。
疲れていても、家に帰ると、よくタバコをすうのですが、その時に目のあたりが重くなることもあります。
これはどういうことなのでしょうか?
やはり、喫煙はハゲの進行を早めるものなのでしょうか?その程度は?また疲れている時などの頭痛等の症状も引き起こすのでしょうか?
詳しい方ご意見をよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

下記URLで理容師の方が詳しく書かれていますよー。

ちなみに最近思ったんですが、芸能人の志村けん、ナイナイ岡村、カンニング竹山などなど、共通点はヘビースモーカーです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=976666


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報