アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳を過ぎたら禁煙しても、まったく無意味と言われました、本当ですか?

A 回答 (10件)

#3です。


「リセット禁煙のすすめ」という本をご存知でしょうか?この本の著者がラジオで話していた内容を(覚えている範囲で)お話します。

ある男性が、女性に恋をしました。男性は彼女に合うためにいろんな努力をしますし、また女性の事を考えるのが楽しくて仕方がありません。
ところがある日、その女性は女性ではなくニューハーフだったと知ります。さて、男性はどうなるでしょう?

またこんな話もされていました。

ある女性(喫煙者)はデートの最中にタバコが吸いたくなりました。しかし喫煙は彼氏には内緒です。デートの途中、トイレに行くと言って抜け出し一服して幸せな気分になりました。しかし、よく考えて下さい。「大好きな彼とのデートの時間を削って、タバコを吸う事」は幸せな事でしょうか?と。

内容に誤りがあるかも知れませんがご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりやすいですし、確かに最後の誘惑時の対策に有効な考えですね。

お礼日時:2006/05/24 15:44

まったくのウソです。


一日でも早く禁煙するに越したことはありません。
それは自分のためでもありますが家族のためでもあります。
禁煙はノーリスクハイリターンです。
何も難しくありません。吸ってる事の方が不自然でしょ。
高い金を出して毒を吸引し、健康を害し、他人に嫌われ、毎日どこかで数時間の禁煙を強いられ・・・。
アホだと思いません?(笑)

アホだと思えれば吸う意味がない事が分かります。
一度自分や他人の喫煙姿をじっくり観察してみてください。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。アホであるイメージを考え、また最大の難関の
癖、習慣、コーヒー飲むときの一服などを克服する為、そんな時吸わないイメージを考えています。ありがとう。

お礼日時:2006/05/26 20:39

自分も40歳過ぎて禁煙はじめて1年経過しました。


結論を先に言うと
 「50歳までに禁煙した場合、その後の15年間に死亡する確率は半減する。」 らしいです。下記文ご参照


「今まで喫煙していて、今から禁煙して効果があるのか?」と言う疑問に対し、あるアメリカのデータでは以下のように結論しています。

1. 肺癌のリスクは禁煙して10年で、喫煙を続けていた場合の30-50%に減少する。

2. 心筋梗塞のリスクも禁煙して1年で、50%に減少する。

3.  50歳までに禁煙した場合、その後の15年間に死亡する確率は半減する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、どこか変な痛みとか出たりすると
やめようと思いますね。
やめるのは無駄ではないですね。

お礼日時:2006/05/24 15:43

今度 煙草の値段が上がりますね。

前回?の値上げ(一般的な煙草が250円から270円)の時に・・会社内で吸える場所が少なくなり、社内で禁煙宣言が合言葉になり、実行した者・失敗して者(冷たい視線があります)もいてます。私は宣言はしていませんが、吸っていないです。(いつ戻っても禁煙宣言はしていないので堂々と吸えるかなと思い)・・#4の方の書かれてる
>何歳だろうが一度繊維化した肺は元にはもどりません。よく話で「何年か禁煙すれば肺がきれいになる」とかの話がありますがあれは嘘です。
↑は良く知りませんが、周囲の人に迷惑がかからない点と、殆ど方が書かれているように自由にどこでも行ける事ですね。同僚は煙草代で、小遣いが出来たと云ってましたね。私の場合、1日約35本ぐらい吸っていて毎月5カートン・12500円分を買っていました。今は、そのままの金額をリビングにある貯金箱に入れてますが、毎年夏休みになると、子供の小遣いに消えてます。・・・・私の生活苦は全然改善されていませんが、健康には、良いと思っている40代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの会社は時代に逆行して喫煙率70%です。会社そのものも禁煙ではありません、厳しいです。禁煙したら受動煙を気にする自分がいるでしょう、しかし、今まで吸わない人に大変な迷惑をかけたのですね。

お礼日時:2006/05/23 17:41

今すぐにでも、禁煙開始をお勧めします。


私も43歳で禁煙しました。4年目に突入です。
禁煙は当然自分の為にもなりますし、受動喫煙をさせないので他人の為にもなります。
また、自由に何処へでも行けますし、食事も場所を選びません。
どこに存在していても気を使うことはありません。本人も同行者もです。
是非、自由になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、実は以前3ヶ月ほど禁煙した時に仰る様な体験をしました。体が軽くなりファミリーレストランなどでも自由な気がしました。その感覚を必死で再度呼び起こしています。

お礼日時:2006/05/23 15:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、役に立ちましたよ、しかし530万ほど煙草代でした。金だけではなく健康の為にも!

お礼日時:2006/05/23 13:26

何歳だろうが一度繊維化した肺は元にはもどりません。

よく話で「何年か禁煙すれば肺がきれいになる」とかの話がありますがあれは嘘です。
ただ、禁煙すればそれ以上悪くならないだけの話です。
ちなみに
1日に吸う本数×今まで吸った年数
が400を超えると肺癌になる確率が多くなります。(ブリンクマン指数)
もちろん超えなくても肺癌になる人はなりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状を維持するだけでもいいですね。
計算したら青くなりました。

お礼日時:2006/05/22 20:42

癌のことを考えると、身体がどんどん弱っていく40位から本気で断煙(あえて禁煙とは書きません)すべきでしょう。



義父はヘビースモーカーで、リンパ節癌におかされ、手術と放射線で一旦は退院するまで回復したのですが、退院後1年もしないうちにタバコに手が伸び(癌発覚後は禁煙していました)、隠れて吸うようになりました。吸い始めて半年もしないうちに癌が再発、今回は肺がんで見つかった時は手遅れでした。その後半年も持たずに亡くなりました。50代後半のことでした。

あのとき、タバコに手を伸ばさなければ、今も生きていたのでは?と今でも思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変でしたね。私も本当は煙草を吸っている自分に嫌悪感さえ感じる事があります。今のところ健康ですが余計にそう思ってしまう時があります。命の無駄使いの様な気がして・・・。しかし、この煙草は手ごわいです!

お礼日時:2006/05/22 20:44

40になろうが二十歳だろうが禁煙した方がいいですよ。

私も何度となくチャレンジしたものの・・・三日坊主でした。最近は我慢するよりバシバシ吸ってます!聞いた話で信憑性が無いですが体内ニコチンは3日も有れば消えて肺は4年で白くなるらしいですよ。嘘っぽいですが・・・頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い、出来れば禁煙したいですね。

お礼日時:2006/05/22 20:39

>40歳以上の男性で喫煙しない人は、習慣的に喫煙している人と比べ、自分の歯が20本以上ある人の割合が高い-。

厚生労働省が8日公表した国民健康・栄養調査では、喫煙習慣と歯の状況の関係を初めて調べた。
 それによると、喫煙者の場合、歯が20本以上の人は40代で90・7%いるが、50代は71・5%と減少。70歳以上は22・2%しかいない。
 一方、非喫煙者は40代92・6%、50代88・1%と減少幅が小さく、70歳以上も32・3%は歯が20本以上あった。
 過去に喫煙習慣があったがやめた場合は、50代、60代、70歳以上の各年代とも、歯が20本以上ある人の割合が喫煙者より高く、非喫煙者より低かった。

歯も喫煙すると悪くなるみたいですね… やはり歯の為にも禁煙ですね!

 解り易く歯だけを挙げてみても明らかに意味が有るのが解りますね。
 喫煙はコストもかかるし体に悪影響も与えるので辞めるに越した事は無いですね。
 禁煙する時は補助薬を使わないと苦しいそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり禁煙は無意味ではないですね。
禁煙補助薬はパッチ、ガムなどありますね。
でもそれに依存してしまいそうです。
難しいのでしょうね禁煙は。

お礼日時:2006/05/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!