電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隠れて吸っています。
何度注意してもやめません。
私も吸っていた事があるので、やめる辛さは分かっています

でもやめてほしいです
どうしたらよいでしょうか

A 回答 (7件)

煙草をやめるのはたいへんですね。

吸っている人には煙草は無くてはならない物ですから。

私が彼女に煙草をやめてもらう為にした事を紹介します。
参考にはなりませんが。

彼女は本当にたくさん煙草を吸っていました。健康面、金銭面、
出産の負担など、様々な点をあげて説得しようとしました。
でもダメでした。
しょうがないので彼女が煙草を吸っている時にその煙草を取り上げて、
私は自分の左手に押し付けて火を消しました。
めちゃくちゃ熱かったです。彼女もびっくりです。
でも、その後「痛かったけど、これから君が煙草で痛いおもいを
するのを防げるなら、痛くないよ」って言ったらやめてくれました。

同じ事を勧めるわけではないのですが、相手が煙草をやめるのは
一大決心ですから、それと同じぐらいの覚悟(熱意)が止める方にも
必要なんじゃないかな、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感動しました。これほど胸をぶち抜かれたのは久しぶりです。
有難うございました。

ちょっと質問に対する回答ではなく、失礼いたします。

たばこ会社はそういった禁断症状を知っていながら、「禁煙するのは簡単だ」と言っています。要するに自分らの作っているものに中毒的要素は無く、個人の気持ちの持ちよう=個人の責任だと暗に言っています。

ですのでJTに直接聞いてみるというのはどうでしょうか?
答えは出ないと思いますがそういった問いかけを被害者の方々からたばこ会社へ訴えかけていただかないとこういった悲劇はずっと続いていきます。
「自己責任」だと言っているJTに怒りを感じるべきです。

参考URL:http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/Welcome.html
    • 0

体験談を

バイパス手術の前に禁煙しました。というか、禁煙しないと手術できないと言われ止めさせられました。

でも医師の指定した期日までにやめることが出来ませんでした。
手術自体は麻酔やモルヒネで処置されているので痛みなどありませんが問題は術後です。

肺に水が溜まりました。一日に何度も胸部のレントゲンを撮り、そのたびに体位を変えさせられます。開胸したのにですよ。
そして水分禁止!
生きるために生理的に、本能的に必要な水ですよ。飢えより渇きの方が苦しいといいますからね。たばこの我慢くらいなら「屁でも食らえ!」です。
挙句の果てには私より高齢の方より一日長くICUにいましたからね。

あんな地獄は二度と味わいたくないですよ。緊急手術だったらもっとすごい事に?
禁煙すればこんな地獄を味わう事もないでしょう。
というか手術も無いかも。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • 0

おはようございます。

わたくしは、健康体で医師に煙草を止めるよう言われた訳ではありませんが、去年10月自らの決意で煙草を止めようと思いました。
 ところが、何をしても決意倒れの連続><
 禁煙外来でニコチネル(ニコチンパッチ)も医師の方から処方をしてもらいましたが、ニコチネルを貼っている状態で喫煙><
 ニコチン依存症とだけ捕らえるのは良くないと思います。科学的には解明がされていないようですが、タールにも依存すると言う者も、わたくしの周りにはいます!わたくしもタール依存症もあると思います!
 ただお父様が何より依存していらっしゃるのは、タール・ニコチンと言ったものでは無く、心理的に煙草に依存をしていらっしゃるのではないでしょうか?
 NO.2様が仰るとおり、「一大決心ですから、それと同じぐらいの覚悟(熱意)が止める方にも必要なんじゃないかな、と思いますよ。」です!
 ≪決心≫を付けるということは、決意・意志(意思)で、簡単に付けられるものではありません!
 健康体の方でも1日200本(1カートン)を吸っていらっしゃった方が、決心をされ、煙草を吸われなくなられたこともあります!
 何か目標を持たれれば、如何かと思います。
 今年も師走!お父様の場合は健康を害していらっしゃるので、専門的なことは言えませんが、わたくしは、後何日以上煙草を吸わない日を作るという出切る範囲の目標を決めています!
    • 0

病院に行ってください。

何科か忘れましたが禁煙したいといえば
いいでしょう。
嫌煙パッチを処方してくれるので
それを腕に張るだけです。

うちの親父もそれで止めました。
関東大震災が起こるのかとびっくりしました(笑

ちなみに私はニコレットで止めましたが
ちょっと面倒で、やる気が無いと続かないでしょう。。
    • 0

うちの父は医者に心臓が悪いと言われて、40年以上吸っていたタバコをすっぱりと止めました。

その後、精密検査の結果心臓には問題がなかったのですが、長年の高血圧等々ありましたので、そのままタバコを止めました。

方法としては、お医者さんにお願いしてちょっと大げさに脅かしてもらうと良いかもしれません。
うちの父もタバコは止めたけど、その分お酒が増えてしまって、その時お医者さんにお願いして医者から父に話してもらったら、お酒の量が減りました。

言っておきますが、うちの父は何度禁煙に挑戦してもできなかった人で、多分死ぬまで吸い続けるだろうと、本人も周りの私たちも思っていました。
父は常々「60まで生きられればいい」と言っていましたが、実際60を過ぎてみると「もっと孫の成長が見たい」と欲が出たそうです。
そして、「本当にこのままでは早死にしてしまう。」と自覚するような出来事があって止められました。

タバコは中毒性がありますが、本気で止めようと思って止められない人はいないです。
    • 0

禁煙本と言うのがあります。

読まれるかどうかはわかりませんが、これを読んで禁煙したって人が近くに大勢いるので効果はありそうです。
確か「禁煙セラピー」と言う本だったと思います。
    • 0