40代で妊娠を希望しています。

子供は第1子21才・第2子・16才・第3子9才で、もし出産できたら10年ぶりということになります。
三人とも経膣分娩で比較的安産だったのですが、気をつけていたのに、3回とも妊娠中毒症になりました。

以前通っていた産婦人科の先生が、中毒症になりやすい体質の人は相手が変わると(夫が変わると)中毒症の症状が余計に重くなるとおっしゃっていました。
年齢からいってもハイリスクなのに、中毒症のことも心配です。

できれば、高齢出産や中毒症などのハイリスク妊娠に対応している産院を選びたいのですが、神奈川か都内でご存知の産院がありましたら教えてください。

また高齢出産の経験談も聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新聞で見ましたが、リスクの高い出産は総合周産期医療センターとして指定されているところが良いそうです。



リスクに対するチェック表はこちら↓
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_mate …

病院は参考URLから通いやすいところを選ばれたほうが良いのではと思います。

参考URL:http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/JYOSEI/cent …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスクチェックでは、年齢だけでハイリスクになってしまいますね。
やはり高齢=ハイリスクと考えた方が良いみたいですね。
是非URLを参考に病院をさがしてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 13:02

こんにちは。



私は神奈川在住です。
以前友人が、質問者様と同年齢くらいで聖マリアンナ大学病院で出産
しました。友人も高齢が心配で大学病院を選びました。
友人も予定日前日に中毒症で入院になりました。

No3の方もおっしゃられているように、大学病院や、総合病院なら
いざ、というときの対応がいろいろあるので良いかと思います。
確か、聖マリアンナにはNICUもありますので、万が一赤ちゃんが
早く産まれたりしても対処可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聖マリアンナ大学病院も有名ですね。
子供が欲しい反面、高齢なので、いざという時の対応がしっかりしている病院を選びたいと思っています。

お礼日時:2005/10/25 13:24

私は神奈川県相模原市の北里大学病院で出産しました。

私は39歳で初産でしたが(かなり遅いですよね(^^ゞ)、経産婦さんでは40代の方も結構いましたよ。

高齢出産・ハイリスク出産の場合はやはり総合病院や大学病院などの大きな病院に掛かられる方が、万が一の際に良い(安心出来る)と思います。

またこの病院は、先程確認してみましたらNO.1の方が参考URLにあげていたリンク先にも出ていました。
先生方・看護士さん・助産婦さん達の対応も良く、私はここで出産して大変満足しています。
また、無痛分娩をおこなっている病院としても有名です。

実は私は妊娠当初、他の病院(総合病院)に掛かっていたのですが、8週か9週目くらいの時に「あなたの年齢じゃ帝王切開だね」と簡単に言われてしまって、“こんなに週数の早いうちから帝王切開と決め付けられて嫌だなぁ”と思い、無痛分娩がしたかった事もあって北里に転院したのです。

北里では「高齢だから帝王切開」と決め付ける事は全く無く、一人一人の妊婦さんの状態を診て、より良い対応をしてくれたと思います。私は妊娠中は順調で特にトラブル(妊娠中毒症など)はありませんでしたが、何かあれば適切な処置をしてくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北里大学病院は有名ですよね。
テレビでも見たことがあります。
私は川崎の南部なのでちょっと遠いかな。
高齢だから帝王切開と決め付けられてしまうのは悲しいですね。
体力面を考えてのことなのでしょうか。
でも出来れば普通に産みたいです。

お礼日時:2005/10/25 13:21

こんにちは。


私も40歳で3人目を妊娠中(7週目辺り)です。

地方在住なので病院の紹介は出来ませんが、#1さんのご紹介のリストに私のかかっている病院もありました。このあたりでは一番名が通っている大学病院です。
私も高齢出産のリスク、お腹の子にもしもの事があったら、すぐに対応して頂ける医療体制が整っている事を重視して、この病院を選びました。
大学病院ですからモルモット扱いは覚悟の上です。

さて、私も2人目の時に妊娠中毒症になりかけたので、心配でしたが、現在では血液検査で妊娠中毒症になりやすいかどうかすぐにわかるそうなんです。
最初の診察時に血液を採って、今回結果を聞いたら「何にも異常がないから大丈夫そうですよ~」と教えて頂きました。
なので、ちゃんとフォローもして頂けそうだし、そんなに心配はいらないようです。

現在健康体だったら、40歳での妊娠は全く問題ないそうです。
ただ、友達の話だと、私たちの年齢だと普通に妊娠をしたい、あるいはしたようだと言う事で病院にかかると、その他の卵巣や子宮の病気も同時に発見されて、そっちの治療が大変だったと言う事もよくあるのよ~と言ってました。
その場合のフォローも大きい病院の方がいいみたいです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は血液検査で妊娠中毒症のなりやすさが判るんですね。
すごい!
私の母が妊娠中毒症で最初の子を亡くしていて、私もどんなに気をつけていても妊娠中毒症になってしまうので、それだけがとても心配です。
やはり大学病院の方がよいですね。

お礼日時:2005/10/25 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q待機児童の多い地区の保育園の在園継続について

東京の23区内に住む0歳児の子供を持つ母親です。
40才を過ぎての高齢出産で、小学校に上がってから仕事をするとなるともう50歳近くになってしまい、1日も早い社会復帰をと思いどうしても保育園に預けたく、出産前に20年近く務めていた会社にフルタイムのパートということで内定をもらい、無事4月からの保育園入園が決まりました。

慣らし保育が終わったあと仕事に復帰予定ですが、そこの会社は職種柄かとても残業が多く、パートでも容赦なく”自分の責任の範囲内”で残業を強いられます。私も20年近く勤めた会社でパートといえども社員の人より経験があるので、かなりの責任を負わされるのが目に見えており、保育園のお迎え時間に間に合わない時には、パソコンを使って仕事が出来るので、自宅での持ち帰り作業ということも充分考えられます。

1ヶ月程パートで働いたあと、そこの会社から仕事をもらい在宅で仕事をしたいと考えているのですが(その場合、自営ということになります)在宅勤務の場合、退園という事も考えられるのでしょうか?

以前にも似たような書き込みがありましたが、”待機児童の多い地区の場合”ということで、どなたか専門家の方若しくは似たような経験者の方がおられましたら御回答をお願いしたいのですが。

正直なとろ、始めから在宅で仕事を希望しておりましたが、昨今の保育園事情でそれでは入所する事が不可能と思われましたので、パートという事で内定を書いてもらったのですが、1ヶ月程で在宅に切り替えるというのは、みえみえな感じがして役所の方達が良い対応をしてくれないでしょうか?

東京の23区内に住む0歳児の子供を持つ母親です。
40才を過ぎての高齢出産で、小学校に上がってから仕事をするとなるともう50歳近くになってしまい、1日も早い社会復帰をと思いどうしても保育園に預けたく、出産前に20年近く務めていた会社にフルタイムのパートということで内定をもらい、無事4月からの保育園入園が決まりました。

慣らし保育が終わったあと仕事に復帰予定ですが、そこの会社は職種柄かとても残業が多く、パートでも容赦なく”自分の責任の範囲内”で残業を強いられます。私も20年近く勤めた会社...続きを読む

Aベストアンサー

 すみません。こちらの区では勤務先、形態の変更は福祉事務所に提出することになっています。
 でも預ける時間の長短は園と個人の折衝で、福祉事務所はノータッチでした。フリーや自営だと「4時半お迎えで大丈夫ですよね?」と言われますが、それでは仕事にならないので、園長と折衝して、2歳ぐらいからだんだん長くしてもらいました。ヒマな時は早くお迎えに行ったりして。。

Q高齢出産だと帝王切開をしなくてはならないのでしょうか? 37歳、妊娠8週の初心者妊婦です。 つい先

高齢出産だと帝王切開をしなくてはならないのでしょうか?

37歳、妊娠8週の初心者妊婦です。
つい先日妊娠が発覚しまして、実母に報告しましたら、喜んでくれましたが同時に
「あなたは高齢出産だから帝王切開だね」
といきなり言い切られました。

確かに私は高齢出産になるし、元々精神系や内科系の持病があるのですが、各医者に相談し、擦り合わせしながら数年かけ、なんとか妊娠にこぎ着けた経緯があります。

赤ちゃんのお世話をしっかりする為にも、母体に負担がかかるのを避けたいので、無痛分娩を希望しています。
帝王切開は、医者にそう判断されたならもちろん素直に従いますが、産後がきついらしので大丈夫ならなるべく避けたいと思っています。
医者には別に帝王切開するなんてまだ言われていません。
そう実母に訴えてもガンとして「あなたは高齢出産だから帝王切開だ」という説を曲げません。

医者でもない実母からこう決めつけられてる位に、高齢出産だと帝王切開が当たり前なんでしょうか?
なんだか不安が募り、不眠に陥っています。
最近の高齢出産事情に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

高齢出産だと帝王切開をしなくてはならないのでしょうか?

37歳、妊娠8週の初心者妊婦です。
つい先日妊娠が発覚しまして、実母に報告しましたら、喜んでくれましたが同時に
「あなたは高齢出産だから帝王切開だね」
といきなり言い切られました。

確かに私は高齢出産になるし、元々精神系や内科系の持病があるのですが、各医者に相談し、擦り合わせしながら数年かけ、なんとか妊娠にこぎ着けた経緯があります。

赤ちゃんのお世話をしっかりする為にも、母体に負担がかかるのを避けたいので、無痛分娩を希望し...続きを読む

Aベストアンサー

三人目を妊娠中のママです(*^o^*)

まずご懐妊おめでとうございます!


妊娠中も色々と体の変化や
トラブルは誰にでも起こり得ることで
私も現在薬を毎日飲んでます( ; ; )
切迫流産で赤ちゃんは無事ですが
なんせ三人目にもので安静になど
できず、三人目でも不安です( ; ; )


初産とのことで、出産時以外にも色々と
不安はあると思いますが、
無理しすぎず、ストレスを不安になりすぎて
溜めないようにしてくださいね★


質問の回答ですが、
高齢出産は必ずしも帝王切開だとは限りません。
高齢出産でなくても自然分娩で出産するはずが
緊急帝王切開になるお母さんも少なくないですし
妊娠の経過を見ながら母体と赤ちゃんを優先して
担当の医師が出産分娩か、帝王切開かを判断して
くださると思います。

高齢出産だから帝王切開!は間違えですね(*^o^*)
私は初産で、3500gと大きな子だったのと
私自身の体重管理の甘さで太りすぎたのが
理由で途中から赤ちゃんがでてこれなくなり
帝王切開とはじめは言われていましたが
ギリギリ吸引分娩で出産を終えました( ; ; )

妊娠中の体重の増えすぎや
糖尿病など持病がある方は
帝王切開が多いと聞きますが
絶対!ではないので
担当の医師に相談しながら
進めていくといいと思います。

少しでも心配ごとがあれば
医師や保健師さんなどに
色々と聞いてみるのもオススメです!

体調に気をつけながら
マタニティライフ楽しんでくださいo(^_-)O

三人目を妊娠中のママです(*^o^*)

まずご懐妊おめでとうございます!


妊娠中も色々と体の変化や
トラブルは誰にでも起こり得ることで
私も現在薬を毎日飲んでます( ; ; )
切迫流産で赤ちゃんは無事ですが
なんせ三人目にもので安静になど
できず、三人目でも不安です( ; ; )


初産とのことで、出産時以外にも色々と
不安はあると思いますが、
無理しすぎず、ストレスを不安になりすぎて
溜めないようにしてくださいね★


質問の回答ですが、
高齢出産は必ずしも帝王切開だとは限り...続きを読む

Q保育園か幼稚園か

今は私が病気のため保育園に通わせていますが、
来年から3年保育で、幼稚園にも行くことができる
年齢になりました。

今の通っている保育園は、
片道チャリで15分かかるところなのですが、
幼稚園だと目の前にあるんです。

送迎のことが辛いのもあってか、
幼稚園にしたいなぁと言う気持ちがあるのです。

でも、幼稚園のほうは保育園に比べて、
お弁当を作らなくてはならないし、
人付き合いも多いと思います。

だからといって、
保育園の様子をみると、
運動会とかも、たいした競技はやってませんでした。
軽く終わらせるっていう感じです。
だけど、のびのびと育てられる気がするのです。

そんな中で、私はどちらを選ぶべきか
なやんでいるんです。

病気のほうは、薬を飲み続けているという感じです。

どうしたらいいのか、どなたかアドバイスを
いただけませんでしょうか。

どうかお願いします。

Aベストアンサー

5歳児の母親です。

我が子は保育園なのですが、お稽古事先のお友達は皆さん幼稚園児さんです。
そこで聞いたり、私の友人の体験談からですが・・・

お弁当の有無は園それぞれで、毎日だったり週一だったり月一だったり。
園から帰ってくる時間が早い。
制服・体操服など揃える物にお金が掛かる。
春休み・夏休み・冬休みはしっかりあるので面倒。
親参加行事が多い。
発表会などの準備品が大変・・・

などなど沢山愚痴(笑)が・・・。
でも、何だかんだ言いながらもそれらに付き合えるお母様方なんだな~というのは感じます。
私はたまたま一瞬母子家庭になり、その隙に入ってみたら、息子はとても楽しそうで、再婚後も家から電チャリでも12~3分の所まで通わせています。
転園させるには可哀相だなと。

お子様が今でも楽しく過ごせてて、お母様もそれくらいで調度いいなとあれば、今のままでもいいかなぁと思います。
通園が苦痛で苦痛で、ストレスだ~~~となるのであれば幼稚園もありですよね。
でも、朝の15分頑張れば、幼稚園よりはラク出来るのも確かです。

5歳児の母親です。

我が子は保育園なのですが、お稽古事先のお友達は皆さん幼稚園児さんです。
そこで聞いたり、私の友人の体験談からですが・・・

お弁当の有無は園それぞれで、毎日だったり週一だったり月一だったり。
園から帰ってくる時間が早い。
制服・体操服など揃える物にお金が掛かる。
春休み・夏休み・冬休みはしっかりあるので面倒。
親参加行事が多い。
発表会などの準備品が大変・・・

などなど沢山愚痴(笑)が・・・。
でも、何だかんだ言いながらもそれらに付き合えるお母様方...続きを読む

Q【児童手当をうけるために…】 先週、第一子を出産致しました! 新米ママです(・∀・) 医師から「1ヶ

【児童手当をうけるために…】


先週、第一子を出産致しました!
新米ママです(・∀・)

医師から「1ヶ月検診まで外出しちゃだめ」と言われたので、旦那に出世届と児童手当の手続きに行ってもらいました

児童手当を受けるにあたって
私の[平成28年度の所得証明書]がいるらしいのですが、私、その時卒業控えた高校生なんですよね(ㆁωㆁ*)
高校生←アルバイトしていた所得証明書で良いんですか??

Aベストアンサー

>高校生←アルバイトしていた所得証明書で良いんですか??
いいです。
貴方は転入してきたんですね。
去年の1月1日は、ほかの市町村にいたんですね。
その場合は、その市町村で発行する「所得証明書」が必要です。

「所得証明書」ではなく「課税証明書」をもらってください。
それか、「児童手当用の所得証明書」と言ってください。
なお、平成28年度の証明書は、平成27年の所得の証明書になります。

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Qうつ病やパニック症で 妊娠・出産した人 教えて☆

うつ病やパニック障害などで、抗鬱のクスリや抗不安剤を服用していて
妊娠や出産した人に質問です。

(1)どんなお薬をどのくらい飲んでいましたか?
(2)妊娠が分かって、服用量はどう変わりましたか?
(3)体調や精神状態は、どのようになりましたか?
(4)お医者さんからは、どうアドバイスされましたか?
(5)(出産を終えた方)、その後体調はいかがですか?

無事に出産を終えた方、妊娠中の方、これから妊娠を希望してる方、
是非教えてください。

ちなみに私は妊娠希望の33歳、心身症とパニック障害で
うつ病も併発して治療半年になります。
今はジェイゾロフトとパキシルを服用中です。
今後の参考に、色々な情報を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私は現在妊娠5ヶ月の34歳です。
うつ病とパニック障害で、妊娠がわかるまで心療内科から処方された薬を服用していました。ジェイゾロフトを服用していた時期もありますが、ジプレキサ、ドラール、セディールを主に服用していました。妊娠してからネットで薬のことを調べたところ、妊婦には禁忌とありましたので、服用を自ら止めてしまいました。医師は急に止めると流産してしまう可能性があると言われたのですが、赤ちゃんに影響するのが怖くて止めてしまいました。
うつ病になってから体重が5キロ落ちたのですが、妊娠がわかってから目的が出来たためか病状は快復に向かい、食欲も出て体重は戻りました。
薬を服用していたことが赤ちゃんに影響ないか、虎ノ門病院の妊娠と薬の外来というところで調べてもらいました。momo-momoさんがどういう状況かわかりませんが、虎ノ門病院のその外来に電話すると、郵便で申告の用紙がきて、今までに服用した薬を申告して2週間後にカウンセリングを受けられるようになっています。一つ一つ今までの実験例やその薬を服用されていた方が子どもを産めたかどうかなど教えてくれます。
心療内科には月に一度通っていますが、先月から薬は服用していません。
何か参考になることがあれば幸いです。

こんにちは。私は現在妊娠5ヶ月の34歳です。
うつ病とパニック障害で、妊娠がわかるまで心療内科から処方された薬を服用していました。ジェイゾロフトを服用していた時期もありますが、ジプレキサ、ドラール、セディールを主に服用していました。妊娠してからネットで薬のことを調べたところ、妊婦には禁忌とありましたので、服用を自ら止めてしまいました。医師は急に止めると流産してしまう可能性があると言われたのですが、赤ちゃんに影響するのが怖くて止めてしまいました。
うつ病になってから体重が5...続きを読む

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方へ。

こんにちは。

不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方、是非、ご回答をいただけましたら、と思います。

私は、過去に流産の経験が2回あるので(両方とも初期でした)、念の為、不育症の検査を受けたのですが、全て異常なしでした。お医者様からは、小児用バファリンの服用を薦められて、妊娠前から飲み始めたのですが、その結果、今回の妊娠は、幸いな事に、8ヶ月目(28週目)まで無事に来る事が出来ました。

ここで質問なのですが、

小児用バファリンを購入した際、箱に入っていた説明書には、“妊娠後期3ヶ月間に服用すると、胎児に影響を及ぼす可能性があると同時に、出産時にトラブルが生じる可能性がある”と記載されています。

その説明書を持参して、お医者様に確認したところ、“そのように記載する事は法律で定められているからであって心配する事はない。このまま35週目まで飲むように”との事でした。

お医者様の言う事に間違いはない、と思っていますが、
今現在、海外在住である事もあって、同じように小児用バファリンを服用されて妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、是非、その経験をお伺いしたい、と思っています。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方、是非、ご回答をいただけましたら、と思います。

私は、過去に流産の経験が2回あるので(両方とも初期でした)、念の為、不育症の検査を受けたのですが、全て異常なしでした。お医者様からは、小児用バファリンの服用を薦められて、妊娠前から飲み始めたのですが、その結果、今回の妊娠は、幸いな事に、8ヶ月目(28週目)まで無事に来る事が出来ました。

ここで質問なのですが、

小児用バファリンを購入した際...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も一昨年2度流産しました。
心拍確認後のけいりゅう流産です。
その後、気になり病院で不育症の検査をしましたが、異常なしと言われました。
不妊治療の為、別の不妊専門の病院で、念のためもう少し詳しく検査をすると、抗リン脂質抗体?が陽性でした。血栓が出来やすく、胎盤に血がうまく流れないので、流産したのではないかとのことでした。
妊娠して4ヶ月くらいまで小児用バファリンを飲んで下さいと言われ、出された薬がバイアスピリンです。
少量であれば、胎児に影響することなく比較的安全に使用できますとありますが、出産が近づいたら止めたほうがいいともあります。病院でも、4ヶ月くらいまでと言われました。35週までってちょっと気になりますね。
小児用バファリンでも、成分が違うのでしょうか?
すいません。不安にさせることを書いてしまいましたが、気になりましたので・・・。
下記の名前検索でバファリンと入力してみてください。
参考までに。
体に気をつけて、元気な赤ちゃんに会えますように・・・。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

こんにちは。
私も一昨年2度流産しました。
心拍確認後のけいりゅう流産です。
その後、気になり病院で不育症の検査をしましたが、異常なしと言われました。
不妊治療の為、別の不妊専門の病院で、念のためもう少し詳しく検査をすると、抗リン脂質抗体?が陽性でした。血栓が出来やすく、胎盤に血がうまく流れないので、流産したのではないかとのことでした。
妊娠して4ヶ月くらいまで小児用バファリンを飲んで下さいと言われ、出された薬がバイアスピリンです。
少量であれば、胎児に影響することなく比...続きを読む

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q10月11日に出産しました! 出産手当、育児休業給付金とかってどのくらいで振り込まれるんですか??

10月11日に出産しました!
出産手当、育児休業給付金とかってどのくらいで振り込まれるんですか??

Aベストアンサー

>会社にはきちんと提出はしてあります。

この時期なら出したのは出産手当金申請書ですよね?
まず、原則として書類は保険者やハローワークに提出されてないと話になりません。
出産手当金は保険者に提出してからおよそ3~4週間程度で入金されると思います。

育児休業給付金はご自身でも調べてみるとわかりますが、育児休業開始から1ヶ月ずつを支給単位期間と言い二支給単位期間ごとに書類を提出するのが一般的です。
12/7から育児休業に入りますから、2/7以降に会社が申請書を提出しハローワークでそれを受理して支給決定が出てからの振込になります。
こちらは書類を提出してからは7~10日あれば振り込まれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報