マツダ・センティアにアルミを装着したいのですが、

17インチ
デバイツメッシュ 7/8J
PCD 114.3 H数 5
ET 45/42

タイヤ名 ルマン701
サイズ F 215/45 R 235/40

上記の7/8Jと、ET 45/42って何ですか?
意味が分かりません・・

車に詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、itibanboshiさん。



ご質問の7/8Jとはホイールのリム幅。(インチ表示で1インチは2.5399cm)
だから、フロントのリム幅が17.8cm、リア側が20.3cmと言うことです。

ETはオフセットで、ホイール中心から取付け位置までのずれです。(これはmm表示)

参考ULRのページに、「ホイールについて」とありますのでそこを見ると
図解で説明されています。

参考URL:http://www.fujicorporation.ne.jp/Onlineshop/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

assamteaさん、回答有難う御座います。
大変参考になりました。
貴重な回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダ センティア(HD-5S)に乗ってるんですが・・・

マツダ センティア(HD-5S)に乗ってるんですが・・・

9月に車検で塗装ハゲもしてるし、クーラーも電磁クラッチかコンプレが逝ってしまっているようだし、オイル滲みもひどいので廃車にします。

一応知り合いの車屋にオークションで同じHD型のセンティア(色や排気量は問わず)を4月から探してもらってるんですがなかなか無いのが現状みたいで・・・

HD型センティアに形が似ている車で中古で低価格(国産、外車問わず)な車って何かありますか??

どうしてもセンティアが欲しいんですが、こう玉数が少ないと車検まで日もないので・・・

今乗っているセンティアは外装も傷だらけだし、板金かけてオールペンしてクーラー直して・・・・などするとかなりの金額になってしまうので・・・廃車にするしかない事は前提です。

車に詳しい方、HD型センティアに形が似ている車教えてください!!

お願いいたします!!

Aベストアンサー

この形は当時のマツダ特有のものですから、無いですねぇ。
なんせ、その独特の個性が世界的にも評価されてたくらいのものです。

まあ、新しい年式のミレーニアとかなら、
同世代・同メーカーの車(の改良版)になりますから、それにしては。

Qセレナc26 純正サイズ195/60r16 6j オフセット+45に205/55r17 7jオフセッ

セレナc26 純正サイズ195/60r16 6j オフセット+45に205/55r17 7jオフセット+48ははけるでしょうか?
本来なら205/50r17がよいのでしょうが少してもホイールハウスの隙間がなくなればと思いまして 尚、車検は通らなくてもよい(スタッドレスで通す)ので干渉がなくはけるかしりたいです。

Aベストアンサー

とりあえず参考ですが同一メーカー、グレードのタイヤサイズで
195/60R16 のタイヤ幅が201mm、外径が640mm
205/55R17 のタイヤ幅が214mm、外径が658mm
なので幅の差が13mm、オフセット差が-3mm。

ホイールの幅は変わりますが、タイヤのほうがホイールより幅が広いのでタイヤ基準とし単純計算で5mm純正よりはみ出します。
外径差は18mmなのでフェンダーの隙間は9mm狭くなります。

恐らく取り付け可能だと思いますが自己責任でお願い致します。

Qマツダ・センティアにアルミ装着!!

マツダ・センティアにアルミを装着したいのですが、

17インチ
デバイツメッシュ 7/8J
PCD 114.3 H数 5
ET 45/42

タイヤ名 ルマン701
サイズ F 215/45 R 235/40

上記の7/8Jと、ET 45/42って何ですか?
意味が分かりません・・

車に詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、itibanboshiさん。

ご質問の7/8Jとはホイールのリム幅。(インチ表示で1インチは2.5399cm)
だから、フロントのリム幅が17.8cm、リア側が20.3cmと言うことです。

ETはオフセットで、ホイール中心から取付け位置までのずれです。(これはmm表示)

参考ULRのページに、「ホイールについて」とありますのでそこを見ると
図解で説明されています。

参考URL:http://www.fujicorporation.ne.jp/Onlineshop/index_f.php3?TARGET=BZS&POS=BZ

Q前輪235/45r17、後輪255/40R17の適正タイヤ空気圧は?

標記の通りです。

ちなみに車は ECR33 スカイライン TYPE-M です。
大体1.5tonくらい!?

Aベストアンサー

タイヤサイズをノーマルから拡大した場合、ほとんどは
ノーマル指定の空気圧から上げる方が良いものです。
しかしこの数値は、装着されたホイールのリム幅によっても
増減を考えた方が良いと思います。

もっとも適正な空気圧とは、タイヤトレッドの全面が、
等しい面圧で路面に接触している状態です。
確実に適正な空気圧を調べる方法としては・・・・

「タイヤを水で濡らして、走行する」
天気の良い日に路面の舗装が平坦な駐車場などで、右前輪と
左後輪を水で濡らし、50mほど走って路面のタイヤの跡の
乾き方が均一であるかどうかを確認します。
タイヤの中央だけが先に乾くようなら空気圧の上げ過ぎ、
中央がいつまでも残るようなら下げ過ぎです。

「タイヤの下にダンボール紙を敷いて、通過させる」
(発泡スチロールの板でも可能)
重みでつぶれた面に、水平な定規を当ててつぶれ具合を見ます。

(いずれの場合もタイヤが冷えているときに行うこと)

実際にやってみると空気圧の適正な数値に、ある程度の、
幅がある事が解ると思います。
この場合は「やや低い方」に合わせておきましょう。
走行を続ければ確実にタイヤは発熱し、内部の空気圧は
簡単に0.2berぐらいは上昇してしまいますので・・・・

タイヤサイズをノーマルから拡大した場合、ほとんどは
ノーマル指定の空気圧から上げる方が良いものです。
しかしこの数値は、装着されたホイールのリム幅によっても
増減を考えた方が良いと思います。

もっとも適正な空気圧とは、タイヤトレッドの全面が、
等しい面圧で路面に接触している状態です。
確実に適正な空気圧を調べる方法としては・・・・

「タイヤを水で濡らして、走行する」
天気の良い日に路面の舗装が平坦な駐車場などで、右前輪と
左後輪を水で濡らし、50mほど走って路面のタイヤの...続きを読む

Qソフトテニスと硬式テニスの両立について

僕は中2のソフトテニス部

最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました


でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました
なのでこっそり僕は硬式テニスをしています


でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが


どう思いますか




なるべく多くの人の意見が聞きたいので


すこしでもいいのでアドバイスをください

Aベストアンサー

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。
だから、ラケットの両方の面を使う。

さらにボールの回転。
ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。
ラケットは下から上に振る。
硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。
この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。

結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。
だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。

でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。

ということで、レベルが低ければ両立は可能。
レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。

と思うけど。

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリ...続きを読む

Q215/60/16に225/50/16のタイヤをいれる

レガシーのノーマルホイールに225/50/16のタイヤを取付けるのですがショップ(中古タイヤ屋さん)の人は問題なしと言うのですが問題無いのでしょうか。太さがけっこう違うような気がします。

Aベストアンサー

レガシィの純正で215-60-16って事はホイールは6.5J×16ですね。
6.5Jに225のタイヤ装着は問題なくokですね。
十分適応範囲内です。

ただ 他の方もおっしゃてますが タイヤの外周が小さくなるので
スピードメーターとトリップメーター(距離計)に多少の誤差が出ます。
選ぶんだったら225-55-16の方がいいですよ。
これなら適応範囲内です。

Q高校から硬式テニス部に入りたい

高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし
ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。
しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。

ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、
やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。

大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。
体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。
テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。

読みづらい長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

どのようなレベルの高校かはわかりませんのでなんともいえませんので・・・私事を。

私は高校入学してから初めてテニスラケットというもの触れたというレベルにもかかわらず、硬式テニス部に入りました。
確かに経験者とはレベルも体力も違いすぎましたが、テニスをするのが楽しかったですし、上手くなりたい気持ちもありました。
最初はラケットにすら当たらないレベルでも続けれたので大丈夫だと思いますよ。
そんな私も、高校3年・大学4年・社会人サークル3年目と未だ生涯通して続けて行きたいと思えるスポーツになりました。

本当にやりたいのならば、テニス歴の有無なんて関係ありません。やってみてほしいです。

Q215/80R15は7Jのホイールに適合しますか?

215/80R15は7Jのホイールに適合しますか?

Aベストアンサー

こんにちは、まず、「7J」がリム幅で
7J = 7インチ = 7 x 2.54 = 18cm という事を理解してください。

その上で、こんなページが参考になります。
http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire_rim.htm

表から確認すると履けますね。

Q岡山でテニスセンターは?

テニス大好きです

でも今まで軟式テニスしていたので、硬式テニスが難しいです…
そこで一人でも特訓できるテニスセンター(バッティングセンターみたいなもの)って
どこかありませんか?

※テニススクールは結構良い値がするし、時間が…

Aベストアンサー

「あさひオートテニスセンター」
岡山県岡山市北区七日市東町
詳細は、電話で確認のこと
http://local.goo.ne.jp/okayama/shopID_nttbis-33-1081/

「リョービ・インドアテニススクール」
岡山市北区桑田町
http://ryobi-sports.com/tennis/?page_id=59

Q205/65R15のタイヤは215/55R17と

純正205/65R15のタイヤサイズは215/55R17と互換性はありますか?ワンサイズアップになってしまうと
思うのですが...。
ホンダストリームです。適合サイズは215/45R17ですが215/55R17は入りますか?
車検は通らなくていいですが、車体に干渉しなければ良いです。

Aベストアンサー

単純に外径飲みで考えれば、純正が205/65R15なら215/50R17が適合します。
215/55R17では、純正よりも20mmもオーバーしてしまうため、干渉してしまう可能性は高いです。
特に2代目ストリームは、(ミニバンの中では)最も車高の低い車であるためその可能性は他のミニバンと比較すると干渉しやすくなると思います。

サイズに関しましては、こちらのサイトで確認してみれば分かると思います。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報