プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高1です。月曜日に文理選択を決めなければいけません。私は理系に決めましたが、社会の選択に困っています。。世界史、日本史、地理の中からAとBの2つを選択しなければいけません。世界史は必修です。好きな科目を選択するべきなのでしょうが、とくに興味がありません。。国立大学志望なのですが、どれを選択すれば有利になるのでしょうか?アドバイスお願ぃします。

A 回答 (3件)

No2さん正解です。

地理歴史科の必履修科目は世界史+日本史or世界史です(同一領域は不可、世界史A・世界史Bだけではダメ)。
最小単位だと2+2、最低4単位でOKです。

専門教育の多い専門高校あたりでは地理歴史科は世界史A+地理A、公民科は現代社会で6単位しか充てられていません。

で、国立大学の教育学部志望ということですが、もう少し具体的に絞り込んだ方が選択科目は考えやすいです。

例えば教育学部の校種(小学校課程、中学校課程、特殊教育課程などなど)や専門科目で変わってきます。東京学芸大学などは二次で専門とする科目が科せられたりしますし。

ここで中学理科志望と想定しますと、世界史・地理の組み合わせですね。地理の内容は理科の要素も多くはいっています(気候や農産物、食文化、鉱産資源などは理科の知識が生きてきます)。
併願する私立大学の受験科目にも左右されますが(世界史が一番汎用性=受験科目として開設している大学・学部が多い)、教育学部で理系となると地理の方が役立つと思います(進学後も地理の学習が生かされる)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に絞りこんでみます。

こんばんは。

情報が古くなければ、高等学校の地歴公民は

○「世界史A」「世界史B」のうちから1科目
 ○「日本史A」「日本史B」「地理A」「地理B」のうちから1科目

合計2科目履修しなければいけないはずです。
(先生からそう説明されましたよね?違ったらごめんなさい)

まず科目レベルで世界史・日本史・地理のうちどれを選べば良いか、については、

「shindereraさんが、少しでも興味・関心が高い科目を」
 「カタカナの単語を覚えるのが得意か、漢字の単語を覚えるのが得意か」
 「高校の先生の話や説明や教え方が上手くて、授業の評判が良い科目」
 「将来の進学希望先でその科目の知識が必要かどうか」

そういうような基準で選べば良いと思われます。
どの基準でも特に差はありません、どれでもいいですという場合、

「世界史」「地理」

の選択をオススメします。
「世界史」は必修として、進学希望先が日本史学科あるいは日本文化専攻でもない限り、「地理」にしておくほうが無難です。世界史との関連もあって多少はやりやすく、覚えることも日本史に比べて少ないので。

次に、A科目にするかB科目にするかなのですが、それは、shindereraさんが受験したいなと思っている各大学で、受験科目がどうなっているかによります。

shindereraさんと関係ないですが、歴史学科などの個別試験では「世界史B」「日本史B」いずれかでしか受験できないところもあります。そういう場合、「世界史A」「地理B」選択ではアウトなわけですね。
逆に、「世界史B」か「日本史B」のどちらかを受験科目に決めておけば、文系の大学受験で対応できないところはほとんどありません。

結論としては、まずshindereraさんが進学資料やインターネットで、御自分の受験しそうな大学で受験科目がどうなっているのかを調べる。そのうえで、

■ 負担は大きいが一番無難な選択(数学や理科に時間をかける必要がないなら)
     → 「世界史B」「地理B」
 ■ 受験用に世界史Bを確保しておく、一番受験に対応できる選択
     → 「世界史B」「地理A」
 ■ 地理Bでも受験OK, あるいは地理歴史はセンター試験のみで使う場合、一番楽なはず
     → 「世界史A」「地理B」

確か単位数の関係で「世界史A」「地理A」の選択は不可能なはずだ、という認識で選択するとこうなりました。追加の疑問がありましたら補足要求してください。

↓念のため、高校の学習指導要領

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。
地理Bと世界史Aにすることにいます。

いまいち、質問の意味がのみこめないのですが・・・

科目選択とは学校のですよね?世界史が必修でそれプラス日本史か地理を
選択するということですか??
一般的には社会は、地理が楽とは言われます。
私の場合は、地理が苦手だったのでなんともいえませんが・・・
大学は国立理系ですよね?!
その場合は、社会にはあまり時間を使いたくなくなってくるでしょうし、
中学のときに自分が得意だったほうを選んでしまうのも良いかもしれません。

この回答への補足

学校の高2における科目の選択です。大学は国立大学の教育学部志望です。 
地理を選択しようと思いました。  
世界史Aと地理Bか地理Aと地理Bのどちらを選択すればよいのでしょうか?
Aは2単位Bは4単位でBを入試科目とできるようです。

• 0