プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築士を目指している女の子の友達がいます。私は進学校に通っている高校一年生です。

友達は早く2級建築士の資格が取りたいという理由で専門学校に進むそうです。その専門学校の受験科目が国語と数学1だけ、数学や理科科目の計算が苦手だから文系に進むと言っています。

数学や理科科目が苦手で文系に進む人が建築の勉強ができるの?と聞いたら専門学校なら苦手な数学も頑張れると言っていました。

建築士の資格を取ることがゴールではないし、わざわざ私立の進学校にまで入って数学が苦手という理由で入試が楽な専門学校を目指すのはおかしいと思って「変なこと言ってる」とその子に言ってしまいました。
私の言い方が悪かったので、「変とか最低」と言って机を蹴ってどこかに行ってしまい、それから話していません。

人のことだからほっとけばいいのに、私が口を出してしまって怒らせてしまいました。どうやって謝ればいいと思いますか?

A 回答 (2件)

「貴方の考え方をよく聞かず、発言してごめんね。

ただ、勘違いしてほしくないのは貴方の事が心配なの、もう一度一緒に進路について考えてみない?」
    • 0

「この間は、ごめんね」

これで十分です。そして、今後はその友人とは進路の話はしない。「でも、」と蒸し返さない。
もし後でまた向こうから同じことを相談されたら、「大変だねー」とか適当に流しましょう。
あなたじゃなくても、その友人の親や担任の先生が、あなたと同じことを言っていますよ。もしかしたら、そのお友達は、親や先生からさんざん反対されていて、友人のあなたならば共感してもらえると思ったのかもしれません。それが意外にも正論を言われてしまったものだから、反論できずに悔しくて「机を蹴って」などという態度に出たのではないでしょうか。

ただ、

>建築士の資格を取ることがゴールではないし、わざわざ私立の進学校にまで入って数学が苦手という理由で入試が楽な専門学校を目指すのはおかしい

この考え方は、あなたの考え方であり、ちょっとお節介だったかと思います。得に「ゴールじゃない」「入試が楽な専門学校」というのは、正論なのですが、それだけに相手には言われたくないことだったのでは。
せいぜい、「専門学校でなら頑張れると言っても、いま苦手な数学を頑張るのはやっぱり大変だと思うよ。受験科目で楽をすると、後で苦労するんじゃないかな」くらいに留めておいたほうが良かったのではないでしょうか。
    • 0