プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


そう思うのは私だけでではないはず

※ここで言う「良い点」とはテストで
70点以上の点数を取ることです


地元は北海道で私の通っていた中学校は市立でしたが
全ての科目が良い点を取らないと
底辺高校以外のところに入学できないですか?



私は境界知能持ちです
※精神障害者手帳を申請中
自分は偏った性格で協調性と数学が絶望的に
苦手です


それが強く出たのは中学校の頃
数学の応用問題など少し踏み込んだ
問題になるとお手上げ

そのせいで数学と物理の成績は赤点
ギリギリでした


このことから殆どの中学校では全ての
教科が良い点を取らないと普通以上の
(公立や進学校など)高校に入れないことは
よくあることですか?

質問者からの補足コメント

  • 労いのお言葉ありがとうございます。

    今から30年前のことなので偏差値は存じ上げません
    ですが私が通っていた中学校では全ての教科が80点以上取らないと
    公立以上のレベルの高い学校に入れなかったことは覚えてます

    その頃は情報が希薄なので底辺高校以外にも選択肢はあったはずですが自分の持てる限りの力を使った結果が底辺高校への入学

    結果は惨憺たるものばかり

    例えばいじめ
    私は女性なで暴力ではなく特に男子からの執拗な人格否定には精神に以上をきたすほど

    30年経った今となってはそのような人災は
    ①記録を残す
    ※例 メモを取る、ICレコーダーで録音、小型カメラで録画
    ②極力関わらない
    ③万人むけではないが格闘技をして物理的に制圧
    対策はいくらでもありましたが、それはある程度経験が身についた
    今だからです

    これからは今までの失敗を忘れずに嫌なことや失敗は二度と同じ失敗を繰り返さないようにします。

      補足日時:2024/02/13 01:22

A 回答 (1件)

高校入試は、受検科目の総合点が、目安です。

(あえて、受験ではなく、受検の漢字を使います)
底辺校、教育困難校と言われそうな高校も、進学校と言われる高校も、当日の学力検査の総点が、選考の目安です。上位から、定員までの人数が合格の目安です。偏って、低い点しか取れない科目があると、総点に影響します。五科目で全部70点なら350点。30点が二つあっても、三科目100点なら360点。選考資料の順位は、後者の方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五科目で全部70点はレベルが高いですね

私はどう頑張っても苦手科目は50点が良い所


しかも家庭教師を雇ったり徹夜で勉強した結果が下の上の点数しか取れないとすると日本の教育制度に問題があると思いませんか?

お礼日時:2024/02/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A