アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィGT-Bに乗ってます。車高を下げたいのですがオートバックスなどで車高を下げるにはどれくらいの費用、日数がかかりますか?車高を下げるのに何を買わないといけないのですか?
車高とはあまり関係がありませんが車検でチェックする項目を全部知っている方は全部教えてください。例えば消耗品までチェックするのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



車高のことはショップで聞いてくださいね。
店によって違うでしょうし、在庫の関係もあります。

車検は簡単にあげますと、
・車台番号
・エンジン型式
・ライト周り
・ワイパー、ウオッシャー
・フロントガラス割れ、傷
・発炎筒有無
・ヘッドレスト
・シートベルト

・排ガスチェック
・ブレーキ
・サイドブレーキ
・光軸
・サイドスリップ
・オイル漏れ等
・アーム系
・ドライブシャフトブーツ
・エンドブーツ

くらいでしょうか??消耗品、というのをどこまでのことを指すか、でかわりますかね。
    • good
    • 0

以前アコードワゴンに乗っていました。

車高を落として。
車高を下げるだけならスプリングを交換するだけで下がります。費用はモノにもよりますが工賃込みで3~5万円位でしょうか。交換は即日で終わります。

しかし走りを重視するならスプリング交換だけでなく、ショックを含め全て交換した方がよいと思います。費用は様々です。車高調などは値段もいいですし。

ユーザー車検もしたことがあります。車検対応のものなら最低地上高(9cmだったかな?)をクリアしていれば問題なくとおります。それとスプリングに遊びがないこと。

それと車高を下げた後はアライメントの調整をしたほうがいいですね。タイヤが片減りします。私の場合、調整代をケチったばかりに1万キロで内側がスリックタイヤになってしまいました。
その後調整しましたが、費用は1万円前後でした。
    • good
    • 1

車高を下げるにはサスペンションの購入、交換が必要になります。


安いのはスプリングのみの交換ですが、今の主流は車高調整式サスペンション、通称車高調です。価格はメーカーやグレードによりさまざまですが10万円くらいからでしょうか。メリットはスプリングとショックアブソーバーがセットなのでバランスがよく車高の調整も幅がありますのでタイヤや好みに合わせてセッティング可能なので、まずはメーカー出荷時の基本セッティングの状態で乗り慣らしをしたあとに微調整されるといいでしょう。取り付けは予約が出来たりしてすぐにやってもらえるのであれば2時間位見ておけばいいかもしれません。そうでなければ半日預けなどになるかも知れませんので購入時に確認されるといいです。
車検では消耗品は見ませんが、タイヤが極端に減りスリップサインが出てるなどの場合は通らない可能性があります。ブレーキパッドなども極端に減り、テスターで正常に止まれないなどがなければ問題ありません。
    • good
    • 0

他の方も答えられているように、バネ交換だけでも車高を変更することはできますが、


組みあがった後に自分の持っていたイメージの車高でない場合に困りますので、車高調を購入するのが無難です。

この車高調にはCリング方式とねじ調整式があります。
後日かんたんに自分でも車高変更ができるのはネジ調整方式になりますので、こちらのタイプをお勧めします。
タイヤ交換レベルの作業ができれば問題ありません。
(後ろだけの車高変更であれば、タイヤを外さずにジャッキアップでも手が入ると思いますので
専用のレンチで車高調整可能です。)

メーカに関してはピンきりです。
オートバックス、モンテカルロ、イエローハット等で聞いてみましょう。
TEINというメーカが安いのではと思うのですが、
私はあくまでもスポーツ走行のメーカとしてです。
もっと、安いメーカもあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!