アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の台所はパンを捏ねるところがありません。
机もないので机の上というのも難しいです。
流しの台は凸凹していて、ごみが溜まっていそうで、食べ物を捏ねれる感じではありません。
ボールとかで捏ねている方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの大きさで、どうやってやっているか教えてください。
ボールではなくても、持ち運びが出来るもの等なんでもいいので、良いアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私は大き目のボールを使っています。

百均で買ったプラスチックのものです・・・
以前は、パンマット(キャンバス地)の上で捏ねていたんですが、
洗い物が増えるのが嫌なので、今では材料を混ぜ合わせたボールの中で捏ねています。
慣れてコツをつかむと、ボールでもスムーズに捏ねることが出来ますよ!

ボールで捏ねる場面がある動画の‘参考URL’を貼っておきますね。
この動画は、とても分かりやすいのでオススメです。ぜひ見てください♪

参考URL:http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/xfsect …
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいホームページを教えてくださってありがとうございます。
ボールでも出来そうですね。
ご回答ありがとうございます。

うちでは、ダイニングテーブルに大きめのまな板を置いて

捏ねの作業をすることがあります。
通常は、作っても捏ねはホームベーカリー任せなので、
やっても成形だけだったりしますけど。(^^;

いつだったか、随分昔のオレンジページで
巨大なタッパー風容器の中で捏ねていましたよ。
ふたつきなので、発酵もその中でさせていました。
大きさは、長い辺が40cm近く、短い辺が30cm前後くらいで
深さは10数cmくらいのものだったと思います。
(曖昧な数字ですみません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

タっパーいいですね!
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

パンやピザなどの粉物をこねる布(キャンパス地のような)が有り我が家ではそれを使っています。

思ったほどくっつかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるのは聞いていたんですけど、よさそうですね!
ありがとうございます!

昔手ごねで作っていた際は、パンは大きめのボールで作っていました。

やはり基本は、手に付かなくなるくらいで、表面がもちっと、つやっとしたら、さらにギュウギュウをこねます。
正直、ボールだけでこねるのは大変ですし、上手にはできないと思われるので、床に、ビニール(レジャー用のとか)を引いて、その上に新聞紙を引き、まな板の長い方を縦において、やってみてはどうですか?板が動かないように、ヒザで踏んでおかないといけないかもしれませんけれど、ボールだけで作るよりは、パンの状態が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

床でやるというのは考えつきませんでした!
ありがとうございました。