アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達から「数年前に頂いた鍋だけど 箱もなく 使用しないから よかったら使用してっ!」と、鍋をいただきました。その鍋は 岩城ガラスさんのビジョンのような 茶の色付きのガラス鍋です。岩城ガラスさんに 電話で問い合わせたところ 当社の物では、ないですね・・・。と、言われました。取っ手部分に 小さく「arcopal france」←と、書かれています。直火は、大丈夫なのか レンジだけなのか・・・、誰か ご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Arcopalはフランスのガラス器メーカーで、いろいろな製品を作っています。


マグカップみたいなものもありますが、それはきっとオーブンは不可でしょうね。

  Arcopal Caserole
  http://www.antiquecadeau.com/items/KC199.htm

このキャセロールはオーブン可なのだそうです。

なお、ブランド名は現在ArcopalからArcorocに変わっているようです。

  http://www.arcoroc.com/
  http://www.arcoroc.com/indexuk.htm

製品一覧か代理店一覧でもあればと思ったんですが、なぜか製品は食器しか出てこないし代理店は「ある」とは書いてあるけど「どこの誰」とは書いてない・・・(笑)

いまの製品を扱っているサイトを見つけたので、いちおう参考に貼っておきます。

  アルコロック
  http://www.fukuji.net/nabe/arcoroc/index.htm

こちらの製品もオーブン可になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な 回答ありがとうございました。
是非、HPを 開いてみて 調べてみます。
お礼、遅くなりましたm(__)m

お礼日時:2005/10/23 23:41

arcopalは鍋も作っていたんですね!


私は古いミルクガラスの食器を集めているのです。
コレクションの中にはarcopalのものもいくつかあるのですが、
食器の場合は直火はダメです。オーブン、電子レンジはOKです。
鍋の場合はどうかわかりませんので、推測で申し上げます。
たいていの耐熱ガラス製品は直火はダメなのです。
しかし例外もありまして、
古いパイレックスには、直火OKの鍋ややかんがあります。
その場合、製品にその旨の刻印があるのですが。
arcopalの鍋にはありますか? 火の絵のマークとか、
「heat proof」の印があるとか。
鍋なので、それを使用する状況を考えたら、
直火も大丈夫なのかとも思いますけれど、
はっきりと直火で使えるかどうか分かるまでは、
直火は避けた方がいいです。
たいしてお役に立てる情報でなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!