電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスをお願いします。

3週間~2ヶ月くらいの間は顔や頭にできる乳児湿疹は心配ないと言うことなのですが、うちの子も3週過ぎたあたりから顔にポツポツと湿疹が出始めました。
色々ネット等で調べて、乳児湿疹はお風呂の時に石けんで良く洗うと言うことだったので、それまでも一応石けんで洗ってはいたのですが、ちょっと丁寧に洗うように心がけ始め、一旦ポツポツが減った!と喜んだのもつかの間、その1、2日後にはほっぺ全体が赤くカピカピ→ガサガサになってしまいました。
特に右頬がひどく、右頬はガサガサ、左頬は湿疹が目立つという状態です。

このガサガサ、石けんで洗いすぎでしょうか?
洗うときは、あわ立てた石けんをほっぺに乗せてくるくる指で洗ったあと、水をたっぷり含ませたガーゼでなでるように何度か石けん分を流すようにしています。
また、ガサガサした所は何か保湿とかした方が良いですか?
それとも、そのままで時期が来れば自然に治っていきますか?

病院に連れて行ったほうが良いかもとも思うのですが、それほどひどくはないような気もしますし、できるだけ薬に頼りたくないのと、私1人で病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず様子を見ながら自宅でできることがあれば教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


1歳1ヶ月になる男の子のママです。

うちの息子も生後2~3週間ぐらいから、顔にポツポツ湿疹ができ始め、3ヶ月間ぐらいはブツブツガサガサまっ赤な顔してました。今アルバム見てみましたけど、ひどかったです(^^;

私も心配で、いろいろ調べたり病院へも連れて行きました。
実際やっていた事は、
(1)石鹸を『ミノン全身シャンプー』という、弱酸性の泡で出るタイプのものに変え(薬局などに置いてあります)顔にも泡をつけて『海綿』という(同じく薬局のベビーコーナーなど)スポンジみたいなものでやさしく洗ってあげる。
(2)入浴後は保湿剤を塗る(これは皮膚科でもらったものを使用してました)
(3)朝も同じく保湿剤を塗ってあげる

というのを根気に続けていたら、そのうち薄くなって、今ではツルツルピカピカのお肌になりました。

石鹸は、赤ちゃんには弱酸性のものがよいそうです。
海綿はガーゼよりも柔らかなので、肌を傷つけません。
肌に異常?があるときは、自己判断よりやっぱり専門の人に見てもらった方がいいんじゃないかなと私は思います。
うちの場合、3件ほど皮膚科を回っても良くならず、4件目に連れていったところでやっと改善されたって感じです。ママ一人で病院へ連れて行くのはけっこう大変ですが、もしできるのなら一度相談されても良いかと思いますよ。

harumimiさんの赤ちゃんも早くツルツルお肌になるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

やはり病院に連れて行ったほうがいいですか・・・。
様子をみて連れて行こうかと思います。

海綿で洗うのは良いですね。やってみたいと思います。

HARU-8-23さんのお子さんは病院では薬は処方されなかったのですか?保湿剤は何を使用されていたかわかりますでしょうか?
再度の質問になってすみませんが、もしよろしければ教えてください。

宜しくお願いします。

お礼日時:2005/10/24 10:14

再度、回答させていただきます。



いま調べてみたのですが、私の勘違いでした。
顔には保湿剤は塗ってなかったようです(><)

うちの場合、頭にも湿疹があって体もカサカサしていたので、
頭用・顔用・体用(保湿剤)と分けて処方されていました。
頭と体に使用していたものの名前は容器に書かれていて分かるのですが
肝心の顔用の薬だけ、簡易ケースに入れられていて名前が分かりません・・・
処方された薬の説明が書いてある紙はもらったと思うので、
それも探してみましたけど見つかりませんでした。

お役に立てなくてごめんなさい。

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、保湿は必要だと思います。
ただ湿疹がある部分に、素人判断で市販の保湿剤を塗るのは少し不安があります。
一度様子をみられて、それでも改善しないようであれば病院へ連れて行ってあげてください。

それくらいの時期って、顔に湿疹が出来る子はよくいるらしいので、それほど心配なさる必要はないと思いますよ。
(うちの姉も今月初めに出産したのですが、その赤ちゃんも顔にポツポツ出始めてました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

> 素人判断で市販の保湿剤を塗るのは少し不安があります。
そうですね。さらに悪化させるかもしれないので少し様子を見てから、病院に連れて行くかするようにします。

この質問をした日から、現状維持~少し改善しているかな?という状態(毎日見ているので前と比べるのも難しいのですが)なのでもう少し様子を見てみます。

お手数をおかけしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 09:57

保湿、したほうがいいですよ。


うちの3ヶ月の息子もポツポツができたあと石鹸でたまに洗っていたら(普段はお湯だけ)カサカサになってきて…健診のときに「ちゃんと保湿してくださいね」とお医者さんに言われちゃいました。
病院で勧められた乳液(「すべすべみるる」)を塗ったらツルツルのお肌になりました。
これからは乾燥する季節になるので、いままで大丈夫だったところも逆にカサカサしてくるかもしれないので、保湿はきちんとしてあげるように、と言われました。
現に、もう手足がちょっとカサついてきてるので塗ってあげてます。

とくにかゆそう…ということでなければ病院に行くこともないかな、と思いますが、乳児医療がタダの地域にお住まいでしたら、病院に行って何か処方してもらった方が安上がりです。息子も脂漏性湿疹が耳に出たので軟膏を処方してもらいましたが、薬局で買うとけっこうするお薬もタダでした。これから小児科には何かと行くことがあると思いますので、こういうときに行きつけを探す、という手もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

石けんではたまにしか洗っていないんですね。それでもカサカサになるんですね・・・。毎日石けんで洗っているので、洗いすぎなんでしょうか・・・?

保湿は必要ですか。「すべすべみるる」ですね。調べてみます。

うちの地域は乳児医療は1回200円負担ですので、こういう軽い症状の時から、かかりつけを探すと言うのはいいアイデアですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 16:28

アトピー性皮膚炎のようにも思えますので


本人がかゆがって触る、ぐずるようなら早めに病院に連れて行かれたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アトピーについては私自身が子供の頃アトピーだったこともあって(その頃はまだアトピーと言う言葉が一般的ではなかったのですが、今考えるとアトピーでした)気にはしているのですが、色々調べても生後6ヶ月を過ぎないとアトピーかの診断はできないということなので・・・。
母乳なので、牛乳や卵は控えるようにしています。

まだ本人は痒がっている様子もないので、様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 16:23

私自身が子供がいないので、参考にならないかもしれませんが、石鹸が合わない可能性はありませんか?あと、湿疹が悪化してきたから洗う回数を増やしているとか。


赤ちゃんはまだ外的な攻撃から守りにくいデリケートな肌をしていそうなので、しばらく、暖かいお絞りで蒸らすようにしてから、柔らかい布でそっと拭いてあげるとか。

湿疹=石鹸でよく洗う、というのは赤ちゃんには少し刺激が大きいかな、という気がします。
でも、ひどいならやはり小児科にかかられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

石けんは退院した時から同じベビー石けんを使っているのですが、いきなり合わなくなることってあるんでしょうか?

「乳児湿疹の予防と治療は石けんでよく洗うこと」とよく色んなところに書いてありましたのでその通りにしていたのですが・・・。

まだひどすぎると言うほどでもないようなのでちょっと様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 16:16

・使った石けんにかぶれた可能性もあり


・保湿しましたか?(もちろん塗ったもにかぶれる可能性もあり)

・よだれをこまめにきれいに拭いてあげてください。
 ミルク成分(母乳も)にかぶれることもあります

石けんを使わなくてもいいので、こまめにやさしく濡れタオルで拭いてあげてください。大人の洗顔でも石けんを使わなくても十分なのですから(本当に)赤ちゃんに石けんがかなり酷だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

石けんかぶれも考えたのですが、出産した病院で沐浴指導で石けんを使って顔も洗うということだったので、退院してからも何の疑問も持たず、ベビー石けんで顔から頭・体まで洗ってましたので、1ヶ月経ってからいきなり同じ石けんでかぶれるかな?と。湿疹+石けんでかぶれたんでしょうか?

保湿は今のところ何もしていません。
まだ産まれてから1ヶ月ちょっとですし、保湿の必要はないと思っていたのですが、これだけガサガサだと保湿した方が良いかな?と思いはじめました。でも何を使って保湿してあげれば良いのかわからなくて。

よだれはこまめに拭くようにしています。

石けんを使わないのなら、保湿剤も必要ないような気がしますね。本来の自分の力だけでどうにかなるのかな?という気もします。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!