取り外せるタイプのカーナビをつけようと思っています。
パナソニックとサンヨーにあるのは分かったのですが、どちらを選べばよいのか迷っています。
現在お使いの方もしくはカーナビに強い方アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この2つのカーナビから選ぶのならパナソニックのほうが良いでしょう。



 理由はオプションとして自律航法ユニットがあるので、クルマの車速パルスを取り込んだナビシステムに出来るからです。(サンヨーにはありません)
 車速パルスがないと、トンネルの中はもちろん、都市部のビルの間や山間の谷間を縫う道路などGPS信号を受信出来ないところでは、自車位置の測定が不能になりナビとして十分機能しなくなります。
 自律航法ができればこういう問題はクリア出来ます。
 そういう意味ではパナソニックでも自律航法ユニットの購入が必須ということになりますね。

 ただ、オプションとして自律航法ユニットも購入すると、それなりの価格になってしまいます。
 ポータブルにこだわらないのなら、普通の車載型ナビを購入される方がかえって安価で高性能ですから、個人的にはこちらをおすすめしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、知れば知るほど車載型の方がよいようです。2台買うほど余裕はないので迷っています。親切なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 09:43

九州松下のモバイルデルNAVI(CD-ROM版)の方を使う機会があったのですが、カーナビとしての機能は普通のDVDナビとかと同じのを期待するとたぶん失望すると思います。


現在地がわかる単純な電子地図くらいの用途なら構いませんが....。道案内や地図のレベルは5年くらい前のナビとあまり変わらないです。最近出たDVD版デルNAVIはいいかもしれません。

個人的にはゴリラの方が操作性など好感が持てます。ちなみにわたしはPanasonicのe-Naviのユーザです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-Navi良さそうですよね。未だに迷っているのでお礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 09:45

 クルマを4台持ってるのでパナソニックのでるナビを使っています。

地図を片手に運転していたクチなので、多少トロいのが気になりますが便利です。載せ変えも簡単ですから長い駐車の際には外して持ち歩くようにしてます。これならば車上荒らしにも会いにくいんじゃないでしょうか?
 私のまわりのクルマ好きな連中は皆コレを使っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考にします。未だに迷っていてお礼が遅くなったことお詫びいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 09:41

取り外せるタイプのカーナビという事で


検索エンジンで、「カーナビ  ゴリラ」で検索してみました。

URLの張り方を知らないので・・・・・・
「道は星の数--バイクでカーナビ」のところの情報はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 09:39

何に利用するのかわかりませんが、車につけるつもりがあるのなら、取り外せるタイプは精度が悪く、役に立ちません(私の主観で)よ。



最近のカーナビは、ジャイロセンサーで、車がどういった動きをしているかを敏感に感知して、自車位置の修正をしています。取り外せるということは、カーナビが完璧に固定されていない&取り外し後にわけのわからない動きをする(手で持っているんだから当たり前)ために、自車位置の特定が出来るタイプになっていないはずです。

先日借りたレンタカーについていたのは型が古いですが、取り外しできるもので、GPSによる自車位置把握しかないため、今、自分が大体このヘンにいるんだという事しかわからず、苦労しました。
こういうナビを車につけると、自車位置がずれまくるため、本当にここで曲がって良いのか、疑いの眼差しをしょっちゅう向けるようになり、例えば、運転がちょっと苦手な女性が運転すると、「こんな無駄なもん買って!」と怒り出すかもしれませんね。

車に搭載予定で、かつ、盗難防止の為に「取り外せる奴」と考えているのでしたら、普通の奴を買ってください。多少高くても、きっと満足できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。いまだに迷っております。

お礼日時:2001/12/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンヨーのカーナビ(NVA-GS1610FT)にバックカメラとサイドビ

サンヨーのカーナビ(NVA-GS1610FT)にバックカメラとサイドビューカメラの両方を接続する方法を教えて下さい。
ナビ側の入力端子はバックカメラ用(バックギア連動)しかありません。
バックカメラの映像はバックギアに入れた時に表示、サイドビューカメラの映像はギアの位置に関係なく、スイッチを押す度に表示ON/OFFが切り替わる様にしたいのです。
サイドビューカメラの映像を表示させてる時に一時的に自車位置がずれるのは構いません。
複雑な加工が必要なら断念しますが、簡単な加工とか、市販のセレクターや電源ボックスなど利用して、
可能ならその方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

スイッチ部が変でした、訂正します。

Qカーナビ サンヨー NVA-101 をホンダ フィットに取り付けようと思います

この度私のフィットにカーナビ サンヨー NVA-101 を取り付けようと思います。。

自分のことは自分でしようと思い、DIYに挑戦をしようと思っているのですが、フィット(ホンダ)はご存知のとおり20ピンカプラーだと思いますが、サンヨーのナビで20ピンカプラーに変換できるものは発売されているのでしょうか??もし販売されてない場合社外品のナビはどのようにして取り付けをするのでしょうか??

それと今現在フィット標準のCDオーディオが取り付けられているのですが、2DIN化粧パネル一式(金具等)とナビ(サンヨー NVA-101)以外にも何か用意したものがいいよ!!というようなものは何かありますか??

教えてください。是非自分で取り付けてみたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>サンヨーのナビで20ピンカプラーに変換できるものは発売されているのでしょうか??
サンヨーのナビというより、社外品のナビやオーディオを取り付けする際に用いる変換ハーネスが販売されています。

>何か用意したものがいいよ!!
ホンダの場合、ディーラーで購入する「2DIN化粧パネル一式(金具等)」のほかに、市販の取付キットを購入しないと周囲に5mm程度の隙間が生じます。この取付キットの中には取付説明書や前述の変換ハーネスも同梱されています。ジャストフィット株式会社のKJ-H32D(5000円)などがあります。汎用品なので近くのカー用品店などに在庫はあると思います。

Qサンヨーゴリラ(カーナビ)について

よくTVでジャパネットタ○タがおすすめして販売しているナビなんですが購入を考えています
私の車は家から少し離れた駐車場を借りているのでできれば簡単に取り外しができて…というナビを探しているのですが、他によいナビがありませんか?

もし、ジャパネットタ○タで購入するとなれば自分ではじめに取り付けないといけないことになると思われるのですが難しいですか?まったくといっていいほど車のことについてわからないもので…
やっぱり取り付けてもらえる販売店で購入したほうがよいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm

ジャパネットたかたでしょうか?

ポータブルナビは基本的に線をさす事ができるならば可能です。販売店で取り付けると見た目がきれいになるぐらいですかね。

あとはパナソニックのストラーダシリーズも良いですし、単純に機能だけならブロードゾーンのもあるようです。

Qカーナビ サンヨーゴリラ NV-DK750について

 NV-DK750を新品で買って2年くらい経ちましたが、一ヶ月くらいダッシュボードにナビのDVDディスクを放置していたら写らなくなってしまいました。本体は正常です。
 直射日光か、何か傷がついてディスクが悪くなったと思いますが、どうやったら使えるようになるでしょうか??
それと、もしディスクを購入するとしたら最新版とかも使えるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試しにですが、
DVDRW付のPCにて
DVDディスクの中身が確認できるか
やって見ては?

もし見れれば、方法はあるかも・・・。

メーカーに問い合わせするのが一番かとは思いますが。。

Qパナソニック製のカーナビアンテナの互換性について

今少々古いポータブルナビKX-GA6TVSを使用中です。KXシリーズは旧九州松下の製品ですが、GPSのアンテナの調子が思わしくなく友人のV900(正式型番不明)の松下通信工業製のアンテナならくれるということでお聞きしたいのですが、
(1)接続可能でしょうか?
(2)もし接続できても何か支障が出ますでしょうか?
(3)アンテナの下に鉄板って必ず敷かないと感度が悪いそうなんですが本当でしょうか?(ヤフオクとかで販売されてるんですが効果あるの?今はダッシュの上に張ってるだけなんで感度が上がれば調子が戻るかもしれない・・・かも)
をお教え願えませんでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 以前(3)の回答をしたことがある者です。
 ご質問の(3)に関しては結論から言えば鉄板の効果はあります。これについては No.1のかたが書かれているURLをごらんください。

 さてGPSアンテナが不調とのことですが、いったいどういう症状が出ているのでしょう?
 全く衛星からの信号を受信できないのか、受信できる衛星の数が少なくなっているのか、で原因が違う可能性があります。

A)●全く受信できないとか、受信できていたのに突然に全く受信できなくなるような場合は、アンテナ自体が故障ないしケーブルが断線していることが考えられます。
 この場合にはアンテナを交換するのが一番簡単な対応方法となります。

 そこでご質問(1)についてですが、
接続可能かどうかはまずアンテナからのケーブルをナビ本体に接続するカプラーが同じ形をしているかどうかで決まるとお考えください。このカプラーが異なるとDIYで簡単に交換するのは難しいからです。
 さてカプラーが同じで接続可能だったとして、次の問題はGPSアンテナの仕様です。GPSアンテナには3.3Vタイプと5Vタイプがあります。同一メーカ(九州松下と松下通信も同じと考えていいでしょう)だとカプラーが同じなら電圧仕様も同じ可能性が高いですが、これについてはナビの仕様書が手元にありませんので回答できません。ご自身でメーカにご確認いただければと思います。
 カプラーが同じ形、かつGPSアンテナの電圧仕様が同じであれば流用可能ということになります。

 ご質問の(2)は先に書きましたように、電圧仕様さえ同じであれば問題は起きないと思われます。

B)●そうではなく、いくつかの衛星は受信できているのにその数が非常に少ない場合は、アンテナの問題ではない可能性があります。

 ナビはGPS衛星自信の位置情報を受信・記憶しておいて、ナビを稼働させたときに、何番のGPS衛星が今どこにいて、その衛星が送ってきている信号がコレだ、という判断をなるべく早く行うようになっています。ところがナビが古くなって内蔵の電池がへたってくると、稼働時に受信した上の情報を、ナビの電源が切られたあとで長時間保存できなくなってしまいます。
 そのためナビは自分の上の空のどこにいる衛星が送ってきている信号なのかを即座に特定できなくなり、アンテナ自体は問題なくとも見かけ上ほとんどまともに受信できていないようになります。もしお使いのナビにGPS天空図のような画面があれば、そこで受信可能ななずの衛星が多数あるのに、その内のわずかからしか受信していないような状態を示しているはずです。
 したがってナビは稼働開始するたびに、一から情報を受信し直してから自車位置の算出を行わねばならなくなり、まともな動作を行えるまでの時間が長く(10分以上かかる可能性が大)なってしまい、このために不調になるということがあります。
 こういう場合はナビにクルマを動かしていない時にも常時電力を供給してやることで対応可能です。

 ポータブルということなので、もしシガーライターから電源をとっておられるようでしたら、+側を電源線を常時12Vのかかっている配線(例えばオーディオの常時電源)に、-側を車体の金属部分にアースするよう変更し、空が十分に見渡せる場所でナビ本体を一旦リセットしてから、稼働状態で15分程度GPS信号を受信し直すことで改善される見込みがあります。

 しかし、既に常時電源から供給しているということでしたら、B)の可能性は薄くなります。 
 

 以前(3)の回答をしたことがある者です。
 ご質問の(3)に関しては結論から言えば鉄板の効果はあります。これについては No.1のかたが書かれているURLをごらんください。

 さてGPSアンテナが不調とのことですが、いったいどういう症状が出ているのでしょう?
 全く衛星からの信号を受信できないのか、受信できる衛星の数が少なくなっているのか、で原因が違う可能性があります。

A)●全く受信できないとか、受信できていたのに突然に全く受信できなくなるような場合は、アンテナ自体が故障ないしケー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報