プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日痴漢被害に遭い、強制わいせつ罪は適用されず、迷惑防止条例違反という事で、被害届を出しております。
(前回、質問をさせて頂いた件の続編です。)
迷惑防止条例違反では大した罪に問われないのが悔しくて、せめて相手から謝罪の言葉が欲しいと警察署の方に話し、相手から連絡がありました。その内容が「今示談書の作成を依頼していて、届き次第示談で・・」との事。

この場合私は、

(1)示談に応じても良いのでしょうか?

(2)応じる場合は、示談金を受け取ってから、署名捺印すべきですよね?(示談書という物がよく分からないので・)

(3)金額については、相手に提示してもらうのでしょうか?
それともこちらが提示するのでしょうか?

(4)応じた場合は、被害届の取り下げをするのでしょうか?

他に何か注意する点等ありましたら、お教えください。
よろしくお願いしたします。

A 回答 (10件)

経験者です。

(被害者として)
その時の実体験をもとに、アドバイスさせて頂きますね。少しでも
ご参考になれば幸いです。

(1)示談に応じても良いのでしょうか?
正直に言えば、それはmamichan2005様次第です。
お金で少しでも気持ちがまぎれるのであれば、示談に応じても
良いでしょう。そのうちの一部は、ぱーっと友達と旅行や飲み
代などに使う方が、精神的にはスッキリします。(痴漢から
もらったお金で一生残る物なんか買うと、ずっとそのことが
頭から離れなくなりますから、服やアクセサリーなどは絶対
お勧めしません)

(2)応じる場合は、示談金を受け取ってから、署名捺印すべきですよね?(示談書という物がよく分からないので・)
まず、示談書をよく読んで下さい。そして提示された金額も確認して
下さい。納得出来れば、お金を受け取ってから署名・捺印に応じま
しょう。しかし、一つでも納得出来ないのであれば、保留になさると
良いでしょう。

(3)金額については、相手に提示してもらうのでしょうか?
それともこちらが提示するのでしょうか?
相手も提示してくると思いますが、その金額が納得出来ないもので
あれば、mamichan2005様がご希望になる金額をご提示になり、「これ
以下は譲歩出来ない」と強気に出ても構わないでしょう。
(結局、その金額の妥協点を探りあうことになります)

(4)応じた場合は、被害届の取り下げをするのでしょうか?
警察で出されたのは被害届だけですか? それとも被害届+
告訴でしょうか?
後者の場合は、告訴の取り下げだけで良いでしょう。被害届
は下げなくても良いはずですが、示談の条件に「被害届の取
り下げ」があり、慰謝料を授受する場合は取り下げに応じな
ければなりません。しかし、一旦取り下げると、二度と同じ
案件で訴えることは出来なくなります。

私の場合は、京都では迷惑防止条例しか適用されなかったた
め、強制わいせつ罪が適用される大阪での告訴になりました。
(被害に遭った場所がかろうじて大阪府でしたので…)
示談の話は当初ありましたが、痴漢の常習犯だということも
あり、警察も検察も「どうしても実刑を」とすごい意気込み
でしたので、私もそのまま告訴を継続しました。
(示談金が低かったこともありますが…)

弁護士については、電話帳で調べるよりもお住まいの都道府県に
ある「弁護士会」に電話をして、こういう問題に強い弁護士を紹
介してもらうことをお勧めいたします。弁護士といってもピンキリ
です。交渉能力のある有能な弁護士だと、実績で評価されますから
弁護士会でも「あの人なら…」と推奨してくれるでしょう。
また、問題が問題ですから、女性弁護士を紹介してもらうのも
良いと思います。

最終的な決断は、あなた次第です。罰を与えたいと思うなら、その
分をお金に換算して出来るだけ高額の慰謝料を貰うようにするの
も、一つの方法でしょう。

この回答への補足

回答下さり、ありがとうございます。
PinkMoon様も大変でしたね。
同じような目に遭われた方からご回答頂き、何だか励まされます。とりあえずは、示談の話し合いというか、会って聞いてみようと思ってますが、それが来週になりますので、ご回答を参考にさせて頂きながら、話し合いに応じようと思います。
その際、旦那に一緒についてきてもらいます。
犯人が、結局略式の罰金刑で済む位なら、示談金をもらい示談に応じようと思ってます。
私としては、早く終わって忘れてしまいたいので。
とても親切にご回答頂き、本当に嬉しく思います。
また、結果報告と共に、お礼をさせて頂きます。

補足日時:2005/10/23 22:13
    • good
    • 0

こちらこそ言い過ぎた面がありました。


申し訳ありません。
    • good
    • 1

確かに、tsururi05さんの言われるとおりですね。


当方も不勉強で大変恥ずかしい思いをしました。
これに懲りて自重し、質問者の方の参考になる書き込みを目指したいと反省しているところです。
 ご指導ありがとうございます。
    • good
    • 0

 念のため書き込みしておきますが、当方はWorld_loves_


youさんと議論はしたくありません。また私怨もありません。
願わくは、具体的な根拠と、書き込み主さんの立場に立っ
たアドバイスを切に願います。

 当方の書き込み内容に至らない点がありましたら謝罪し
ます。

 早く解決して立ち直られるよう心から応援しています。
    • good
    • 0

[追加]


金額について一部落ちていたので付属します。

ある弁護士のかたのホームページからの抜粋です

「★強制わいせつの場合、10万円から50万円
 が多く、さわったり抱きついたりといったレベ
 ルの行為はだいたいこの中に含まれます」
    • good
    • 0

 World_loves_youさんは悪意のあるかたでしょうか。


 ここで人のレスに議論をつけても意味がないことだ
と思いますし、書き込まれた方に失礼だと思いますが。

 あなたの他の書き込みも、当方の書き込みに反論さ
れている部分がありましたが、当方はあえて反論をし
ていません。意味がないからです。

 正直申し上げてWorld_loves_youさんの反論は意味
がありません。以下一応根拠をもって反論しておきま
すが、World_loves_youさんも、法律的に考えておられ
るのであれば、根拠を示して下さい。

それがあなたのおっしゃる
「皆さん、嘘と自信のないことを書くのだけはやめま
 しょう。もし自信がなければ調べてからにしてくだ
 さい。とくに刑事では、たかがWEBの掲示板でも、
 迷惑の意味が違います。」

 あっちなみに当方は意見をおしつけようとは考え
ていません。あくまでもアドバイス、です。
World_loves_youさんは意見をおしつけたいのですか?

>>ちなみに強姦なされても100万円程度です
>>99パーセントないことです。

 当方は、以下の弁護士のホームページの見解を参
考にして書きました。

「★強姦事件では、100万円ないし、150万円
 の示談成立がもっとも多く分布しています。少ない
 ですが50万円以下の事例も見られます。」

 ホームページは捜してください(必要であればURLも示しますけど。。)

 World_loves_youさんが「99パーセントない」
と言い切る根拠はどちらですか?。あなたがこう言い切る
限り、具体的な根拠があるのでしょうね?


>>迷惑防止条例違反程度ですと、5~10万円がい
>>いところでしょう。
>ここは完全な見込み違いです。電車内の痴漢行為
>>ではありません。質問者は、会社帰りに痴漢に
>>「襲われている」のです。行為態様は悪質で重
>>大事犯です。たまたま、結果として傷害などな
>>く、実害が生じなかっただけであり、精神的な
>>苦痛の程度は5~10万なんていう金額ではあ
>>りません。わかりますか?

 World_loves_youさんこそすご思いこみです。警察
は強制猥褻ではなく、迷惑防止条例で立件している
のですよ。
 強制猥褻でなく迷惑防止条例違反で立件している
意味を理解していますか?
 あなたは裁判官ですか?。
 言葉をそのままお返ししまょう。分かりますか?


>>今思いつきなのです(以下弁護士事務所へ)
>>上で「思いつき」程度で述べられている、そんな
>>半端な仕事は絶対どの弁護士も受けません。都合
>>の良い時間とれる弁護士はまず存在しません。正
>>式に、示談交渉事件として最低着手金の10万プ
>>ラス消費税を戴かないと客の付かない○○のよう
>>な売れていない弁護士で無いかぎり、受任しま
>>せん。 
>> また、弁護士費用加害者持ちというのは、交通
>>事故訴訟の場合以外ありえません。もっとも、相
>>手がお人好しで持つと言えばべつです。

 これもすごい思いこみですね。
 わたしは、きちんと話せば分かって頂ける弁護士の
かたもおられると思います。ですのでそれを探し出す
のは書き込み主さんががんばってください、という程
度の提案で申し上げました。

「そんな半端な仕事は絶対どの弁護士も受けません」

 えーと再度いいますけど、あなたは弁護士ですか?
 また全ての弁護士を代表する立場にいるひとですか?

 すごい言い切りですね。あっぱれです。涙がでます。

>> 文字で書いただけのきれい事では、交渉は出来ま
>>せん。
>>また、金額は、相場があって無いようなものと言っ
>>ているでしょ?すべて交渉次第です。相手の置かれ
>>ている立場、状況、話合いの席について、そこからです

 この点は同意するところもありますが、World_loves_youさん
も理解されておられるように、現実的な解決も必要
です。実際問題として、書き込み主さんが、知人が
いない場合、一人で交渉するしかないかもしれない
ではないですか。

 World_loves_youさんは、もし書き込み主さんに
立ち会って頂く知人がいない場合、どうお考えですか?
それが示されないと本当に書き込み主さんの立場に
立ってアドバイスされているのか疑問です。


#当方の書き込みを参考にされるかされないか
 は書き込み主さんの判断にお任せします
    • good
    • 0

質問者の方は 以下の書き込みを参考にされてください。



>ちなみに強姦なされても100万円程度です

99パーセントないことです。

>迷惑防止条例違反程度ですと、実損はなく、精神的な慰藉がメインとなりますので、もしあなたが相手に別途、民事訴訟を提起して慰謝料請求したとしても、裁判で認められるのは、5~10万円がいいところでしょう。

ここは完全な見込み違いです。電車内の痴漢行為ではありません。質問者は、会社帰りに痴漢に「襲われている」のです。行為態様は悪質で重大事犯です。たまたま、結果として傷害などなく、実害が生じなかっただけであり、精神的な苦痛の程度は5~10万なんていう金額ではありません。わかりますか?

>今思いつきなのですが、どこかの弁護士事務所を交渉場所にされてみてはいかがでしょうか。以上のことでだいたいの相場はご理解いただけたと思います。弁護士の相談費用というのは、だいたい1時間1万円くらいが相場です。これは相談するということに固執する必要はな
くて、その時間、弁護士を拘束とするということですので、これを利用して、弁護士に私的交渉の現場に同席していただくのです。もちろんその弁護士費用は相手に負担して頂きます。

 上で「思いつき」程度で述べられている、そんな半端な仕事は絶対どの弁護士も受けません。都合の良い時間とれる弁護士はまず存在しません。正式に、示談交渉事件として最低着手金の10万プラス消費税を戴かないと
客の付かない○○のような売れていない弁護士で無いかぎり、受任しません。 
 また、弁護士費用加害者持ちというのは、交通事故訴訟の場合以外ありえません。もっとも、相手がお人好しで持つと言えばべつです。

 文字で書いただけのきれい事では、交渉は出来ません。
 また、金額は、相場があって無いようなものと言っているでしょ?すべて交渉次第です。相手の置かれている立場、状況、話合いの席について、そこからです。
    • good
    • 0

 下のかたのでほぼ意見は出そろっているようですので、念


のためということで。

(1)示談に応じた方がいいか。

 まず相手の謝罪を受けたいとのことですが、示談書を作成
する都合上、相手に対して自分の住所・氏名を教えることに
もなります。その点、怖くないですか、というのが1点あり
ます(以前も話しましたが)。

 ですので、間に第三者をいれるのがベストです。本来であ
れば加害者側が弁護士に依頼するのですが、相手が「示談書
の作成を依頼している」ということですので、そのあたり相
手はどのようにしてあなたにコンタクトをとってくるのでし
ょうか。警察があなたの住所を相手に教えたのでしょうか。
あなたが示談を望んでいる旨、警察に伝えたのであれば、そ
ういうこともありえるもしれませんが。。

 警察が相手にあなたの電話番号を教えたと仮定しますと、
今回の示談書作成はそれ以上の情報を加害者に伝えることに
なります。

 ですので、相手が第三者を介在させないのであれば、こち
らが第三者を介在させるしかなく、だれかにご依頼するべき
でしょう。これが手間であれば、そもそもの前提がくずれて
くるおそれがありますので、ご注意下さい(つまり相手に自
分の住所氏名を教えてまで示談するのかということです)。

(2)示談金の受け取りについて

 下の方も書かれていますか、間に信頼のできる第三者が介
在した場合、特に加害者が弁護士を代理人に立てた場合は、
弁護士は信頼できる職業なので、示談書の作成が先になり、
それから数日たって示談金が振り込まれるということになり
ます。

 しかし相手が弁護士に依頼せず、あなたと相手という純粋
な私人間で交渉する場合は、もちろんその場で同時履行、つ
まり示談金を受け取って示談書を渡すなど、直接的な交渉に
なります。あなたが危惧されているように、示談書だけ書か
されて示談金を出さない、という交渉も相手はしてくるでし
ょう(何日後に振り込むから、とか)。

 基本的に署名・捺印してしまえば、示談書作成としては有
効ですので、それまでが勝負ということになります。
ですのでもとに戻りますが、信頼できる第三者を介在させる
ほうがベストなのです。

(3)金額提示について

 まず向こうが提示してきますが、それに拘束される必要は
ありません。ただし下の人のおっしゃりようは高額すぎます。
確かに迷惑防止条例違反は、50万円以下の罰金なのですが、
相手が弁護士に依頼していないとすると、弁護士料も支払え
ない、つまり20万程度のお金も支払えないひとです。
 現実的に考えて、相手が弁護士に依頼していない場合は、
向こうが提示してくるのは5万円程度と予想します。
 ただこれは非常にノーマルな設定で、日本はもともと精神
的な慰藉に対しては、かなり甘い国なのです。あなたが今回
の犯罪により実損-たとえば病院に通院したなど-を被った
のであれば話は別ですが、迷惑防止条例違反程度ですと、実
損はなく、精神的な慰藉がメインとなりますので、もしあな
たが相手に別途、民事訴訟を提起して慰謝料請求したとして
も、裁判で認められるのは、5~10万円がいいところでし
ょう。
 これを基準にしますと、最初に相手が5万円と言ってくる
のは十分ありえることです(ちなみに強姦なされても100
万円程度です、強姦というのは物理的外傷も心因的外傷もか
なり深刻ですが、それでもその程度です。ましてや迷惑防止
条例違反ではという理屈です)。
 あなたが70万円を請求されるのはかまいませんが、相手が
支払いに応じてくるのかは別問題で、かなり厳しいと考えま
す。

 ただもちろんこれは、相手に社会的地位があれば別なので
すが、社会的地位があれば弁護士を依頼してきますので、、
と、もとの話に戻ります。

 また70万円を強引に主張しても、もし私人間であればおの
ずと別の問題も生じましょう。上述のように、たとえばその
場では支払えず後日の支払いになったりとか、余計な逆恨み
をかったりとか、相手が無理してサラ金に手を出して第二次
被害を生んだとかです。

 示談されるのは、しかも私人間で示談されるのは、かなり
微妙な交渉になるとお考え下さい。

(4)アドバイスとして
 アドバイスとしては、今思いつきなのですが、どこかの弁
護士事務所を交渉場所にされてみてはいかがでしょうか。
以上のことでだいたいの相場はご理解いただけたと思います。
弁護士の相談費用というのは、だいたい1時間1万円くらい
が相場です。これは相談するということに固執する必要はな
くて、その時間、弁護士を拘束とするということですので、
これを利用して、弁護士に私的交渉の現場に同席していただ
くのです。もちろんその弁護士費用は相手に負担して頂きます。

つまりあなたとしては
・電話帳をめくって、適当な弁護士を捜す
・弁護士に事情を話し1時間程度、あなたと加害者との交
 渉にたちあっていただくアポを取る。
 (弁護士にこちらについていただくのは、別途、費用が
  かかりのますので、たちあっていただくということだ
  けになります。つまり2人の示談交渉を、弁護士に相
  談する、というかたちをとります)
・時間と場所と費用が設定されますので、これを相手が伝
 えてきた時に伝える。
・当日、その場で交渉し、納得すれば示談に応じる。

 たぶんこれがスマートだと思います。
 むこうも弁護士の前で謝ってくれるでしょうし、示談金
の支払いも担保される可能性が高いです。
 ちなみに私見ですが、もし示談に応じられる気があるの
でしたら、わたしでしたら示談金は、多くて20万円、相
手が出せないとねばってきたら10~15万円くらいが相
当かなと思います。強硬な請求をして、逆に恐喝罪になら
ないように注意して下さい。

 また相手が弁護士をたててきているのであれば、また別
に相談して下さい。

この回答への補足

前回に引き続きご回答下さり、ありがとうございます。
犯人からは、私の旦那宛に連絡がきています。(住所・氏名は今は知られておりません。)
どうも相手は、当日は弁護士と一緒ではなく、1人で来るようです。
ですので、示談の話し合いというか、まず会って話しを聞いてみようと思ってますが、それが来週になりますので、ご回答を参考にさせて頂きながら、話し合いに応じようと思います。
その際、旦那に一緒についてきてもらいます。
(弁護士については、その時の話しの内容によって、考えてみます。)
犯人が、結局略式の罰金刑で済む位なら、示談金をもらい示談に応じようと思ってます。
私としては、早く終わって忘れてしまいたいので。
とても親切にご回答頂き、本当に嬉しく思います。
また、結果報告と共に、お礼をさせて頂きます。

補足日時:2005/10/23 22:06
    • good
    • 0

1700103で回答した者です。



>(1)示談に応じても良いのでしょうか?
これはあなたの気持ち次第です。

>(2)応じる場合は、示談金を受け取ってから、署名捺印すべきですよね?(示談書という物がよく分からないので)

何月何日限り持参ないし下記口座に振込送金して支払う
という形で処理する場合があります。それは弁護士などが代理人として付いていて、信頼出来る場合だからです。そういう立場の人間がついていない場合には、示談書の取り交わしと同時に金額を受け取るべきでしょう。

>(3)金額については、相手に提示してもらうのでしょうか?それともこちらが提示するのでしょうか?

相手は低額で交渉を始め、当初提示額にある程度乗せた金額で示談しようというのが普通です。あなたとしては、当然ですが、高めで始める。すぐ席を立って出て行く不利をしてもいいし、駆け引きです。

申し訳ないですが、慰謝料の相場はあってないようなもの、相手の地位が高ければ、相対的に高めでも告訴を取り下げさせようと金額をはり込みます。しかし、略式罰金程度なんだから、それでもいいやと、最初から投げやりな人間からでは高額は当然ですが、望めません。
 50万くらいを落としどころとみて(迷惑の罰金刑がその程度だったのではないかと?この点は自信ないですが)、70万から始めて、交渉してよいのでは。

>(4)応じた場合は、被害届の取り下げをするのでしょうか?

 前回の回答では書いていませんが、あなたは警察で被害者調書を取られています。その際、質問文で、「厳罰を望みます」という趣旨のことを言われているので、それは単なる被害届ではなく、告訴として受理しているはずです。
告訴取り下げは、担当検事に対してします。相手方で用意してきます。示談書+告訴取下書はワンセット。あなたが住所氏名を自署押印すればすぐ出せるように用意して来なければ、素人です。信用してはいけません。
 そこで、お金を支払ってもらえなければ、絶対にどんなことがあっても認め印を押しては駄目です。

>他に何か注意する点等ありましたら、お教えください。よろしくお願いしたします。

上くらいです。あとは、あなたの頼れる親族知人の男性がいれば、一緒に付いて行ってもらうことくらいです。
 慰謝料の金額が低いと思われるかもしれません。気持ちを考えればそうでしょう。しかし、相手は支払わなければ、道交違反の場合と同じ略式の罰金刑ですむのですから、払いたくないとケツをまくられたら、あとで民事裁判をしないと請求権があっても絵に描いた餅です。
 あとの手間と費用をかけるくらいなら、現時点である程度の金額を入手することが現実的。
 

この回答への補足

前回に引き続きご回答下さり、ありがとうございます。
示談の話し合いというか、会って聞いてみようと思ってますが、それが来週になりますので、ご回答を参考にさせて頂きながら、話し合いに応じようと思います。
その際、旦那に一緒についてきてもらいます。
犯人が、結局略式の罰金刑で済む位なら、示談金をもらい示談に応じようと思ってます。
私としては、早く終わって忘れてしまいたいので。
とても親切にご回答頂き、本当に嬉しく思います。
また、結果報告と共に、お礼をさせて頂きます。

補足日時:2005/10/23 21:58
    • good
    • 1

示談をしない場合は相手は罰金刑になります。

その場合あたなには謝罪はあるにしても金銭は入りません。示談にするのであれば金銭により和解することになるので被害届けは取り下げる事になります。どちらがいいかはあなたが決める事なのでなんとも言えませんが金銭では許せない、社会的な制裁を加えたいのであれば示談すべきではないでしょうし、相手に反省が見られ今後の相手の生活や家族等に配慮したいと言うのであれば示談もいいでしょう。
示談するのであればあなたも弁護士に相談して適性な額を相談するか、あるいは同席してもらうなど、その場合は費用がかかるでしょうから示談金はほとんど残らない可能性も。あるいは役所などの無料法律相談などを利用する方法があると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
示談の話し合いというか、会って聞いてみようと思ってますが、それが来週になりますので、参考にさせて頂きながら、話し合いに応じようと思います。
その結果、改めてお礼を申し上げたいと思います。

補足日時:2005/10/23 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!