アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来月、医療系の専門学校の受験を控えています。願書には、志望動機及び将来の夢を同じ欄に書かなければなりません。
 志望動機というのは、なぜこの学校を志望したのかを書くのでしょうか。それとも、なぜこの職種を目指したいのかを書くのでしょうか。また、記入するスペースが少ない場合、箇条書きでも良いのでしょうか。
 何か知っているようでしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

もしスペースが少ないなら箇条書きでも大丈夫と思います。


但し、志望に関しては、私だったらこう書きます。
1)自分の将来は何をしたいのか
2)そのためには、この専門学校の何が自分の夢をかなえるのに学べると考えたのか

この2つを上手にまとめれば、大丈夫だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1)と2)を参考に、周りの人に添削してもらいながら、書き上げたいと思います。
ありがとうございました。(^∀^)

お礼日時:2005/10/23 22:09

私も、昔、理学療法士の専門学校に通っていました。


そのときの志望動機は、「患者の怪我よりも心のリハビリをしたいから」というふうに書きました。怪我は時間がたてばある程度よくなりますが(障害が残る場合もありますが)そのあとの心のケア(リハビリ)が重要であると私は考えています。面接のときにも結構、面接官に好印象でした。
参考になったでしょうか?
試験がんばってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、医療従事者は技術・知識に加え、心のケアも重要ですよね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 09:54

医療系であれば専門学校といえども大抵は難関です。


こんなところでいい加減な情報を聞かないで塾などの専門機関に頼った方がよいですよ。

箇条書き → 当然×です。
志望動機 → 学校と職種の両方必要だと思っていいでしょう。

ただ、書き方等、工夫が必要です。何回も書きあげて、添削してもらい、完成度を高めていきましょう。私の生徒は、面接官のきつい質問に苦労した様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塾や専門機関に頼る時間は無いかもしれませんが、とにかく何回も書き上げて、周りの人に添削してもらおうと思います。
ありがとうございました。(^∀^)

お礼日時:2005/10/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!