プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FUJIのFinePix F420を使っています。
先日、天気がとてもいい日に、子供を外で撮影をしたら、明るすぎる写真が撮れてしまいました。
顔は鼻がわからないぐらい明るい感じで、髪の毛はものすごい茶髪に写ってしまい、コンクリートなどは真っ白に写ってしまいました。

撮影の時は、私と子供に横から太陽があたっている状態でした。これで変になったので、子供を日陰に立たせて、私だけ太陽を浴びた状態での撮影もしてみましたが、同じような結果になりました。
あと、感度をAUTOから200に変えてみたりしましたが、それもダメでした。
撮影モードもオートのままで撮りました。人物などで撮った方が良かったのでしょうか?

なにが原因なのかよくわかりません。デジカメに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

撮影する時に、明るい所と暗い所が両方あるときは、目に見えているように良い感じで撮影する事が難しいです。


特にデジカメの場合は、ラチチュードの幅が狭いらしいので、それを感じやすいと思います。

白トビ、黒つぶれを防ぐには露出補正をしてあげるといいですよ。デジカメにはヒストグラムを表示できる機能があるものが多いので、それを表示して右側や左側にグラフが大きく偏っていないように調整してあげてください。

完全に白トビ、黒つぶれになっていなければ、Photoshopのようなグラフィックソフトのレベル補正やトーンカーブをで調節してあげる事も出来ます。

↓このようなサイトが参考になるかと思います。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。サイトも見させていただきました。
ただただ撮影していましたが、それだけではやはりダメなんですね。

お礼日時:2005/10/25 13:59

ホワイトバランスの調整をすると良いと思います。


あとは露出補正ですね。
オートモードですと、カメラ任せになってしまいますから、プログラム撮影モードを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書などみて、オートではなく撮影してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 14:01

画像を見ないと何とも言えませんが、下の場合が考えられます。


(1)カメラは正常だが、明るすぎて露出オーバーになった。
(2)カメラが壊れて露出オーバーになった。
(3)露出は正常だが、別の原因で白くなった。

コンパクトデジカメはCCDが小さいので白とびしやすいです。
また、あまり絞ると回折効果の影響で画像が汚くなるため、絞り込め
ないものが多い上にシャッタースピードも速くできないことが多いので
簡単に露出オーバーになってしまいます。

(1)の場合、NCフィルターと言うサングラスのように光を和らげる
フィルターを使うと正常に撮影できます。

但し、日陰の子供さんを撮っても同様ということは、カメラが壊れて
しまっている可能性もありそうですね。
(2)の場合は普通に撮っても露出のおかしい写真になるはずですから、
その場合は修理に出して下さい。

(3)光が横から当たっていたとのことですが、太陽光がレンズに直接
当たっていなかったでしょうか?その場合は露出オーバーではなくて
ハレーションと呼ばれる現象で画像が白くなってしまったものと推測
できます。

ハレーションを防ぐには、レンズに太陽の光が当たらないように手や
日傘のようなもので遮ってやると綺麗に撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FJ20さんの回答を見て、もしかして、カメラが壊れているかも…と思い始めました。
今までずっと同じ設定で撮っていたのに、夏頃から「あれ?なんかおかしいな。日が当たりすぎてるのかな?」という感じだったので。
一度、お店に持っていってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 14:06

>子供を日陰に立たせて、私だけ太陽を浴びた状態での撮影もしてみましたが、同じような結果になりました。



横から直射光が当たっている場合は、当たっている部分が露出オーバーになることは良くありますが、日陰でもオーバーになるようなら、カメラの故障の可能性が大きいですね。

感度や撮影モードは関係ないです。

そのカメラは撮影モードがオートでも、露出補正が出来るタイプなら、露出補正がプラス側になっていないか一応確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うーん。カメラの故障というのが濃厚な感じになってきました。
露出補正というのも一応、説明書などで勉強してみます。

お礼日時:2005/10/25 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!