「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

よくモルタル仕上げはひびが入るのが当たり前と聞きますが、施工業者がはじめからひびを入れるということはありますか?
施工業者さんは大きなひびを防ぐためにはじめから入れているといってますが、こちらでも回答文を読む限りそういった回答が出てこないものですから、不安になってきました。
私としてははじめからひびがあるのに少々不安を隠せません。
そういった施工例もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



外壁モルタルは、下塗り・中塗り・上塗りと通常3回塗ります。下塗りをして約2週間程度養生(放置)してひびが入るのを待って補修、そして中塗り・上塗りします。

たぶんそのことを言っているか、上塗りの際ひび誘発目地(目地をつくってそこでひびが入るようにする)を作ることを言っていると思いますので施工業者さんに確かめてください。
    • good
    • 0

「目地棒」の事を施工業者さんは言っているのではないでしょうか?


(参考)http://www.y-y-k.co.jp/colorceramic_2/toku08.htm

私も現在新築中で、外壁を漆喰壁で仕上げをお願いしたら・・・

塗る面積が広いとひびが入るのでこの「目地棒」を入れましょうと提案を受けました。でも目地棒を入れてもひびが入るかもしれないと言われてます。

業者に確認をして納得されてから着工されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

家もモルタルですが,そんなことはありませんでした.経時的にはひびが入ってきましたので,詰め物をし,塗りましたが.ひびから水が浸み込

んだら下地がやられてしまいますよね.目地を入れるなら分かりますが.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!